2012年7月よりテレビ東京ほかにて放送開始となるTVアニメ『ゆるゆり♪♪』にて、赤座あかり役を演じる三上枝織が、昨年に引き続き、サイン入りキャラクターカードをCD工場へ直納品する旅を行った。

今年ももちろん直納品! 朝からテンション高めの三上枝織

これまでに数々の伝説(?)を残してきた『ゆるゆり』、そして七森中☆ごらく部だが、その中でも大きな話題を呼んだのが「三上枝織の4000枚サイン工場へ直納品の旅」。これは、昨年の「4000枚に直筆サインしちゃいます! を6時間生放送」で、放送時間中にサインを書き切れなかった三上が、後日、自らの手でサイン入りキャラクターカードをCD工場へ直納品したというもので、すべてに体当たりという七森中☆ごらく部の方向性を決定付けたものとして語り継がれている(かもしれない)。

罰ゲーム的な意味合いが強い企画だけに、これに先駆けて行われた「"帰ってきた"4000枚に直筆サインしちゃいます! を6時間生放送」にて、圧倒的なスピードでサインを書き上げた三上は、今回わざわざつくばのCD工場まで直納品を行う必要はなかった。しかし、「納品は唯一のソロ企画」と主張する三上にとって、6時間生放送の結果に関わらず、納品に行くのはマストだったようだ。

今年は圧倒的な速度で書き切ったはずなのに……

というわけで、昨年に引き続き、午前10時30分に東京・虎ノ門のポニーキャニオン前に集合した三上と同行スタッフ。罰ゲームのはずなのにテンションが高い三上と、わざわざ付き合わされるスタッフのテンションの低さが、絶妙なコントラストを奏でていた……。しかし、三上の希望を黙って叶えてあげるような"公式さん"でないことは、賢明な『ゆるゆり』ファンなら想像に難くないだろう。

\アッカリ~ン/とポニーキャニオンをスタート

台車を押すのも、車に積み込むのも手馴れたもの!?

サイン入りキャラクターカードを車に積み込んで、いざ出発。そのとき、三上はあることに気付いた。ポニーキャニオンを出発したはずの車が、なぜかふたたびポニーキャニオンに向かっているのだ。そして三上の視界に突然現れた人影……。そこには「どべちん」と書かれたスケッチブックを持つ大坪由佳の姿が! 6時間生放送で"どべちん"(サイン終了時間が最下位)になった大坪の乱入に、驚きを隠せない三上。予期せぬサプライズに歓喜の三上だったが、これによって今年の直納品の旅は三上ソロ企画ではなく、三上&大坪の2人旅へと変更された。

前方に見える人影は……!?

大坪由佳がまさかの乱入!

というわけで、今年の納品は2人旅

というわけで、「\アッカリーン/」&「キュピーン♪」のかしましい直納品の旅は、守谷サービスエリアで揚かまぼこを食べたり、田んぼの真ん中で叫んでみたりと、基本的には昨年と同じルートをたどりながらの進行。

守谷SAでは揚かまぼこと一ノ矢だんごを購入

こちらも守谷SAにて。別にホワイトバランスを調整しているわけではない

とりあえず守谷SAで一休みして、いざ目的地へ!

今年は田んぼの真ん中で「\アッカリーン/」&「キュピーン♪」

というわけで目的地のメモリーテックさんに到着

目的地のCD工場で納品を済ませた後は、工場見学をするなど納品の旅を満喫。CDへのサインや工場の皆さんとの記念撮影など、充実した一日を過ごした三上と大坪は、満足げな表情を浮かべながら帰路に着いた。

台車を押してカードを納品

そしてここでも「\アッカリーン/」&「キュピーン♪」

納品も無事に完了! というわけで今年も工場見学

今年もCDのレーベル面にサイン。それぞれ30枚ずつサインしてます

公式さんのサインが入ったレアバージョンも!?

工場内で踊る2人

昨年訪問時のサインを発見!

そして工場の方とキュピーン♪

さらにみんなで「\アッカリーン/」&「キュピーン♪」

ちなみに今回は社員食堂にもお邪魔しています

納品の旅も無事終了

昨年に続いて守谷SAでヒット祈願

三上枝織&大坪由佳の2人が自ら納品したサイン入りキャラクターカードが封入されるTVアニメ『ゆるゆり』のOPテーマ「いぇす! ゆゆゆ☆ゆるゆり♪♪」とEDテーマ「100%ちゅ~学生」は、2012年7月4日の発売予定。

爽やかな笑顔でミッションコンプリート

(C) なもり/一迅社・七森中ごらく部