2011年7月より放送され、第2期の制作も決定しているTVアニメ『ゆるゆり』だが、2012年3月2日には、ニコニコ生放送にて「ゆるゆり×ゲーマーズ presents JKバウムのようこそ! ゆるゆりMUSEUM」の配信が行われた。
『ゆるゆり』にまつわるさまざまなものが展示される「ゆるゆりMUSEUM」は、東京・秋葉原のAKIHABARAゲーマーズ本店5Fにて2012年3月3日から3月18日の期間限定で開催されているが、今回のニコ生は、その開催前の状況をJKバウムこと歳納京子役の大坪由佳が紹介するというもの。DJ TSUDAに続くソロ企画として大役を担った大坪は、やや緊張しながらも、展示物をひとつひとつ紹介していった。
「ゆるゆるMUSEUM」の紹介に加えて行われたのが「クイズ大坪由佳」。これは、ニコ生ではおなじみの4択を使って、大坪由佳の行動を視聴者が決めるというもの。配信直後に回線トラブルが起こるなど、波乱の幕開けとなった今回のニコ生だったが、落ち着くまもなくスタートした最初の「クイズ大坪由佳」は……、
「この後、大坪由佳はとっておきの自己紹介をします。それはなんでしょう?」
1:三上枝織のモノマネで
2:津田美波のモノマネで
3:大久保瑠美のモノマネで
4:81マネのモノマネで
視聴者から選ばれたのは「4:81マネのモノマネで」。結局、1~3のモノマネでも自己紹介を強要され、「4択の意味がない!」(大坪)。
さらにメッセージボードの前では、
「この後、大坪由佳はボードに何をするでしょう?」
1:京子のイラストを書く
2:ボード一杯にゆるゆりと書く
3:一人で○×ゲームをする
4:unkのイラストを書く
禁断の「unk」が圧倒的な支持を集めると「いいの、本当に?」と言いながらも、手馴れた感じでボードにイラストを書く大坪。前回の悪夢ふたたび……。
さらに、Twitterで募集された「京子が絶対に言わないけど言ってほしいセリフ」のコーナーも禁断のワードが満載。放送事故寸前のニコ生は、いつにも増してカオスな雰囲気を生み出していく……。
ゲーマーズの本物の店員である、うすいさんとみなかわさんまで巻き込み、歌あり、小芝居あり、クイズありで突き進んだ「JKバウムのようこそ! ゆるゆりMUSEUM」。「ゆるゆりMUSEUM」は2012年3月18日まで開催されているので、ぜひ大坪直筆のイラストをチェックしてみてほしい。なお、「クイズ大坪由佳」で決定した、一日店長も3月18日に行われるので、こちらも要注目。詳細はTVアニメ『ゆるゆり』公式サイトにて。
(C)なもり/一迅社・七森中ごらく部 |