【レポート】

TVアニメ『ゆるゆり』、藤田咲参戦! スタッフは阿鼻叫喚? ニコニコ生放送「お願い! ゆるゆりランキング」

 

2011年7月より放送され、第2期の制作も決定しているTVアニメ『ゆるゆり』だが、2012年2月18日には、ニコニコ生放送にて「バレンタイン特別企画『お願い! ゆるゆりランキング』」の配信が行われた。

ゲストに藤田咲を迎えてのバレンタイン特別企画! (写真左から)津田美波、三上枝織、藤田咲、大久保瑠美、大坪由佳

どこかで聞いたことのあるようなタイトルの今回は、放送がバレンタインデー直後ということもあって「バレンタイン特別企画」。チョコレートにちょい足しすると美味しいと思われる具材を見つけ出し、それにランキングをつけるという斬新!? な企画である。

「やっT」と七森中☆ごらく部の4人

出演者は、赤座あかり役の三上枝織、歳納京子役の大坪由佳、船見結衣役の津田美波、吉川ちなつ役の大久保瑠美といった4人による「七森中☆ごらく部」。さらに特別ゲストとして杉浦綾乃役の藤田咲が参戦し、各自が用意した思い思いの具材を使ってチョコレート(板チョコ、チョコクリーム、チョコソースなど)を仕上げていった。

今回はゲストとして藤田咲が参戦!

しかし、各出演者が選んだ具材は、真剣なのか、冗談なのか、なかなか判断しにくいもののオンパレード。審査員を務めた番組プロデューサー、各事務所のマネージャー、そして公式さんは、顔をしかめつつ、目には血の涙を浮かべ、まさに阿鼻叫喚の様相を呈していた……。ちなみに、勝負は4回行われたが、回が進むごとに画面には映っていない審査員たちの目が死んでいくのが印象的だった。

チョコレートを各々のセンスで料理していくが……

以下、全4回行われた勝負の詳細をチェックしていこう。

第1回戦 - まだまだ序の口!?

第1回戦は、三上が自らの演じるあかりが好きな「ポテチ (うすしお味)」、大坪が自らの好物である「バウムクーヘン」を選択するなど、意外と無難な選択。その中で異彩を放ったのが、いきなりのドSっぷりを見せつける藤田咲の「湯葉」。

具材
三上枝織 ポテトチップス (うすしお味)
大坪由佳 バウムクーヘン
津田美波 クリームチーズ
大久保瑠美 塩せんべい
藤田咲 湯葉

塩せんべいにチョコソース

板チョコにクリームチーズをトッピング

安定のバウムクーヘン

湯葉!?

まだまだ序盤。軽いジャブといった感じの第1回戦だったが、その結果は……

衝撃の結果発表

これが問題の……

ポテチ+チョコは無難な選択と思われたが、番組プロデューサーからは「ウンコ」呼ばわりされる始末……。このあたりは組み合わせるチョコレートの種類や量などのバランスも重要な鍵であり、まさに女子力が試される企画となっているようだ。

順位 具材 番組Pの評価
1位 塩せんべい しょっぱくて甘くてOK
2位 クリームチーズ ふつうにうまい
3位 バウムクーヘン
4位 湯葉
5位 ポテトチップス (うすしお味) チョコがウンコみたい

第2回戦 - まだいける!?

意外とまとも? なチョイスが続く第2回戦だが、そんな中でさらに攻め続ける藤田は「アボカド」で勝負。

具材
三上枝織 たくあん
大坪由佳 ラムレーズン
津田美波 岩塩
大久保瑠美 キムチ
藤田咲 アボカド

甘味と漬物は合うハズ……

岩塩が甘さを引き出すか?

安定のラムレーズン

見た目はちょっとおいしそう!?

そして、テンション落ちまくりの審査員が選んだ結果は……。

キムチより辛い番組P

見た目が……

「ウンコ」に続いて今度は「ドブ」呼ばわり。辛口な番組プロデューサーの寸評に、不満の声を上げる出演者たちだったが、番組プロデューサーをはじめ、審査員の目はまったく笑っていなかった。

順位 具材 番組Pの評価
1位 岩塩 うまいです。
2位 ラムレーズン
3位 たくあん まあまあ
4位 キムチ 見た目がドブ
5位 アボカド 味が全くまざっていない

第3回戦 - かなり厳しい!?

第3回戦では、出演者たちの微妙なチョイスの連続に、審査員の顔はさらに暗くなる。いつの間にか、スタッフが体を張る企画へと番組の趣旨が変わっているような……。

具材
三上枝織 きくらげ
大坪由佳 ハム
津田美波 生春巻きの皮
大久保瑠美 レモン汁
藤田咲 柚子胡椒

チョコなしで食べたいところ

イメージは北京ダック

板チョコに柚子胡椒

レモンチョコは実在しますが……

目の光が失われていく審査員たちの選んだ結果は……

審査員もそろそろ疲れ気味

「LOVE」の文字がむなしい……

順位はつけられたものの「ちなみに全部マズイです」とのコメント。そして、自らも食し、そのまま撃沈していく出演者たち。ただ作るだけでなく、自分たちも食べなければいけないという状況に、出演者間の関係も徐々にギクシャクとしていく……。

じゃんけんで食べるチョコを決めるメンバーたち

順位 具材 番組Pの評価
1位 ハム ちなみに全部マズイです
2位 生春巻きの皮
2位 レモン汁
4位 きくらげ
5位 柚子胡椒 草食ってるみたい

第4回戦 - 反省会へ……

もはや選んでいる人間も、本当にチョコレートに合うと思っているのかどうかが疑問、といった空気が流れる中、最終の第4回戦がスタート。

具材
三上枝織 焼肉のタレ
大坪由佳 きゅうり
津田美波 梅干
大久保瑠美 わさび
藤田咲 納豆

あまり想像したくないきゅうり+チョコ

梅チョコも実在するが……

ピッ○ロさんのウン○ではありません

ちなみに納豆は"ひき割り"です

そして、ついに番組Pの堪忍袋の緒も切れるという結末になった……。

番組Pはお怒りです

味うんぬんより見た目が……

順位 具材 番組Pの評価
1位 梅干 まあまあ
2位 焼肉のタレ 普通にタレです
3位 わさび ゆるゆり♪♪には出番へります!
4位 納豆
5位 きゅうり

これまで数々のニコ生配信を行ってきた『ゆるゆり』だが、今回は番組史上、かつてないほどの惨状。とはいえ、うれしいお知らせもいくつか行われたので、口直しの意味もこめて、紹介しておこう。

まず、大室櫻子 (cv. 加藤英美里)と古谷向日葵 (cv. 三森すずこ)による期待の新ユニット「さくひま*ひまさく」のCDが5月30日に発売決定。それに触発されたように、藤田咲が、6月17日に行われる『ゆるゆりライブイベント2 「七森中♪うたがっせん」』にて、「千歳がいないから、歳納京子とデュエットしてあげる」と宣言する。

また、「七森中☆ごらく部」の実写企画としてDVD『ごらく部な地球の歩き方』のリリースも決定。こちらは、第1弾「ドイツ編」が4月27日、第2弾「香港編」が6月17日にきゃにめ.jpにて販売される。

2回の時間延長で、2時間弱という長丁場となった今回のニコニコ生放送。番組ラストの「反省会」では、ギクシャクしたメンバー間の仲を修復すべく「仲直りの儀式」も執り行われたが……。ちなみに、放送された2月18日は番組プロデューサーの誕生日。思わぬプレゼントの数々に、一生忘れられない、でもすぐにでも忘れてしまいたい特別な記念日となったようだ。

反省会では「仲直りの儀式」

最後はみんなで謝罪……

なお現在、東京・秋葉原のAKIHABARAゲーマーズ本店5Fでは、3月18日(日)までの期間限定で「TVアニメ『ゆるゆり』ミュージアム」を開催中。『ゆるゆり』にまつわるさまざまなものが展示されているので、秋葉原に足を運んだ際は立ち寄ってみよう。ミュージアムの詳細はゲーマーズの特設サイトにて。また、3月18日には、同じくAKIHABARAゲーマーズ本店にて、大坪由佳が1日店長となってブロマイドお渡し会を開催するので、こちらもチェックしておきたい。詳細はTVアニメ『ゆるゆり』公式サイトにて。

(C)なもり/一迅社・七森中ごらく部


関連製品をチェック

関連記事

TVアニメ『ゆるゆり』、ライブBD/DVD発売を前にステージの模様を写真で紹介
[2012/2/11]
TVアニメ『ゆるゆり』、津田美波が歓喜の「やっT」を披露!? 「ゆるゆり×HMV presents DJ TSUDAのCOUNT DOWN ゆるゆりTV 3」
[2012/2/2]
TVアニメ『ゆるゆり』、公式さんがついに降臨!? ニコニコ生放送「ゆるゆり♪♪プロジェクト発表会」
[2012/1/12]
TVアニメ『ゆるゆり』、七森中☆ごらく部がトークイベントに出演! 「プレメモフェスタ2011 WINTER」
[2012/1/11]
TVアニメ『ゆるゆり』、「ゆるゆり♪♪プロジェクト発表会」を整理
[2011/12/28]
TVアニメ『ゆるゆり』、第2期制作決定で歓喜の涙! ニコニコ生放送「七森中☆ごらく部と振り返る『ゆるゆり』ニコ生総決算」
[2011/12/24]
TVアニメ『ゆるゆり』、ごらく部 in 埼玉! 「ゆりゆららららゆるゆり放送室」ラジオCD発売記念イベント
[2011/12/23]
TVアニメ『ゆるゆり』、第2期制作決定! 「七森中☆ごらく部」の喜びの声
[2011/12/18]
TVアニメ『ゆるゆり』、第2期シリーズの制作が決定
[2011/12/17]
TVアニメ『ゆるゆり』、イベント後は修学旅行!? 七森中☆ごらく部 in 京都
[2011/12/10]
TVアニメ『ゆるゆり』、ごらく部がふたたび大阪に! 「ゆりゆららららゆるゆり放送室」ラジオCD発売記念イベント
[2011/12/9]
TVアニメ『ゆるゆり』、集大成のイベントは横浜BLITZで開催! 「七森中♪りさいたる」
[2011/11/13]

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

[君の名は。]世界85の国・地域で配給 神木隆之介「レッドカーペット歩きたい」
[15:20 8/28] ホビー
[吹石一恵]第1子を妊娠 福山雅治がパパに
[15:02 8/28] エンタメ
Wi-Fiを使って近くのユーザーのキーボード入力を盗み取る技術とは?
[15:00 8/28] 企業IT
[杉本有美]「水着は卒業」 グラビア集大成の最新写真集で見納め
[14:48 8/28] エンタメ
[福原遥]卒業後は進学せず芸能活動に専念 写真集は「泡風呂恥ずかしい…」
[14:10 8/28] エンタメ

本音ランキング