【ハウツー】

炊飯器でつくる「厚焼きホットケーキ」

小誌にて2月に紹介した「MOSDO」。東京・恵比寿にできる新店では、目玉メニュの1つとして厚焼きホットケーキが楽しめるという。厚焼きホットケーキ……。なんだろう、この甘美な響き。

「どうすれば家庭でつくれるだろう」と思っていたときに浮かんだのが炊飯器だ。これまで、炊飯器を使ってつくるチーズケーキやカステラのレシピを紹介してきたが、「炊飯器なら厚焼きホットケーキもつくれるかも! 」と早速チャレンジしてみた。

炊飯器でつくる厚焼きホットケーキ

材料(5合炊きの炊飯器を使用)
ホットケーキミックス 400g / 卵 2個 / 牛乳 280cc / メープルシロップ 適量 / バター適量

※ここでの卵や牛乳の分量は、今回使用したホットケーキミックスに合う量となっている。実際につくる際は、使用するホットケーキミックスのパッケージにある分量通りに。

つくり方

  1. 炊飯釜にホットケーキミックスと卵、牛乳を入れ、泡だて器でかき混ぜる。混ぜ終わったら釜をトントンとたたいて空気を抜く。

  2. 炊飯器にセットして炊飯。竹串を刺し入れ、生地がついてこなければ完成。ついてきたら、何度か炊飯ボタンを押して加熱する。

  3. 生地が完成したら熱いうちに釜から抜き、メープルシロップとバターでどうぞ。

炊飯釜にホットケーキミックスや卵、牛乳を入れて泡立て器で混ぜるだけ。ボウルも使わずつくれてしまう。我が家は5合炊きの炊飯器なので、ホットケーキも超特大。メープルシロップは1本(200g)も使ってしまった。すごいカロリー……。でも、普通につくるよりふんわりとした仕上がりで、いくらでも食べてしまう。ぜひお試しを!

※炊飯器の機種によっては米の炊飯以外の使用を禁じているものもあるので、取扱説明書をチェックしてください。

【関連リンク】

ぶきっちょさんでもできた! 「炊飯器でつくるチーズケーキ」が超おいしい

炊飯器でつくるチャーシューが簡単すぎ、しかもおいしい!

炊飯器でサムゲタンをつくったら、あまりのおいしさに驚愕

炊飯器でどこまで料理ができるか - 肉じゃが編

厚焼きホットケーキなど揃え、関東初「MOSDO」が4月オープン

関連キーワード

人気記事

一覧

2016年12月10日の運勢

イチオシ記事

新着記事