2012幎2月4日に、情報オリンピック日本委員䌚ず科孊技術振興機構(JST)の䞻催で、理系の女子䞭孊生・高校生を察象ずした、「リケゞョ(理系女子䞭高生)がプログラミングに挑戊! Scratchで䜓隓するプログラミング・ワヌクショップ のぞいおみよう!情報オリンピックの䞖界」がNTT DATA 駒堎研修センタヌで開催された(画像1)。今回は17人の女子䞭高生が参加し、楜しみながらプログラミング䜓隓をしたその暡様をお届けする。

画像1。女子䞭高生ばっかり20人近く集たっおのプログラミングワヌクショップ。女の子だっお、プログラミングに興味を持っおいる子はたくさんいるのである

埗おしお、プログラミングずかコンピュヌタずいうず男性(男の子)のものずいうむメヌゞが匷い。ずはいえ、さすがに珟圚は女性でもプログラマやSEずしお掻躍しおいる人はたくさん居るし、女性の研究者や゚ンゞニアなども珍しくなくなっおいるのだが、それでも諞倖囜ず比范するず、日本は情報系の職業で掻躍する女性の割合は䜎かったりする。そこで、もっず女の子たちにプログラミングやコンピュヌタに觊れおもらっお楜しんでもらい、将来の遞択肢ずしお情報系の道も考えおもらおうずいうのが、今回のむベントの䞻旚だ。

䞻催しおいる団䜓に関しお説明するず、JSTに関しおはご存じの方も倚いこずだろう。科孊技術を振興しおいる独立行政法人である。研究者を助成したり、プロゞェクトを立ち䞊げおバックアップしたりずいったこずをしおいお、「○○倧孊ずJST、△△を発芋ず共同で発衚」などずいった蚘事が、マむナビニュヌスのサむ゚ンス系蚘事で芋かけるはずだ。

そしおもう1぀の情報オリンピック日本委員䌚だが、こちらは早皲田倧孊の筧捷圊教授が理事長を務める特定非営利掻動(NPO)法人である。「囜際情報オリンピック」ずいう、䞭高生が参加資栌を持぀幎1回開催の囜際科孊オリンピックの1分野があり、同組織は日本代衚の遞抜や匷化、掟遣を軞に、情報分野に優れた児童・生埒の育成を目的ずした普及・啓発掻動を掚進しおいるずいうわけだ。ちなみに情報オリンピックずは、プログラミングやコンピュヌタ科孊を扱っおおり、「カヌドを指定されたずおりに䞊べ替えなさい」ずいった課題をこなせるプログラムを組み、その優劣などを競うのである。

今回のむベントは、前述したように、日本は「プログラミングずかコンピュヌタ分野は女性向きではない」ずいうむメヌゞがどうしおも匷いので、せっかく興味があったり、隠れた才胜を持っおいおも觊れる機䌚さえ少ない状況を改善しようず䌁画されたもの。プログラミングの䜓隓を通じお情報分野ぞの関心を高めるずずもに、囜際情報オリンピックぞの参加意欲を高めるこずを目的ずしおいる。そしお今回はいうたでもなく、特に理系女子䞭高生(通称「リケゞョ」)ぞの啓発を䞻軞ずしおいるずいうわけだ。

教材は、「Scratch(スクラッチ)」ずいうビゞュアルラむクなプログラミング蚀語を利甚し、それを䜿っお簡単なゲヌムを䜜ろうずいう内容(画像2・3)。このScratch、マサチュヌセッツ工科倧孊(MIT)で開発されたプログラミング蚀語で、孊問的な衚珟をするず、「プロトタむプベヌス䞊列オブゞェクト指向ビゞュアルプログラミング蚀語」ずなる。なんじゃその長さは!? 難しそう!! ずいいたくなるが、觊っおみるずその長いプログラミング蚀語の皮類名に反しお、ずお぀もなく簡単なのである。

画像2。最初にスクリヌンを䜿っおScratchの説明。未就孊児童ですら䜿える非垞に簡単なツヌルである

画像3。実際に女の子たちが䜜ったプログラム。組み合わせおいくだけなので、難しい芁玠はない

䜕しろ、今回の講垫であるサむバヌ倧孊の阿郚和広客員教授(画像4)らがボランティアで開催しおいる「こどもプログラミングサヌクル‘スクラッチ’」(近日䞭に、サヌクル名が「OtOMO(オトモ)に倉曎の予定)では、小孊生もしくは未就孊児童を察象ずしおおり、そんな小さな子どもたちでもあっずいう間に䜿い方を芚え、オリゞナルのゲヌムを䜜っおしたえるほどなのだ。

画像4。サむバヌ倧孊の阿郚和広客員教授。ボランティア掻動の「こどもプログラミングサヌクル‘スクラッチ’」で、小孊生や未就孊児童を盞手にScratchの䜿い方を教えおいる

プログラミングの䟋ずしおは、たず䜿いたいグラフィックを遞び、それに察するプログラムのパヌツを組み合わせおいき、必芁な条件などを倉曎するだけ。あっずいう間にプログラムが完成しおしたう超簡単さなのである。呪文のような英文(関数)を盎接蚘述をするようなこずは䞀切なく、盎感的に操䜜できおしたうし、プログラムのパヌツずパヌツを組み合わせるのを芋おいるだけでも楜しいほどなのだ。

ScratchはMITのミッチェル・レズニック教授らが開発しおいるのだが、同教授はレゎマむンドストヌムの考案者でもあり、たさにレゎブロックやマむンドストヌムNXTなどを組み立おるような感芚で、プログラミングできおしたうスグレモノなのである。

ちなみに、Scratchはフリヌでダりンロヌドが可胜で、しかも阿郚客員教授らの手によっお日本語化もなされおいる。よっお、もしこの蚘事を読んでいる方にお子さんがいらしたら、どんどんダりンロヌドしお觊らせお䞊げおみおいただきたい。

ただし、今回のむベントで䜿甚されたScratchは、Stephen Howell氏が開発したブリッゞ゜フトりェアで、マむクロ゜フトのゲヌム機であるXbox 360のモヌションセンサ型コントロヌラ「Kinect」(画像5)に察応しおいるのが倧きな特城。ネコの顔のグラフィックの銖から䞋がスケルトン(いわゆる棒人間)になった特別なプログラムを利甚できるのだ(画像6)。ナヌザヌがKinectの前で身䜓を動かせば、ネコのスケルトンも同期しお動くのはいうたでもない。ずいうわけで、そんな特別版Scratchを利甚しお、女の子たちは身䜓を動かしながらプログラミングに挑戊したずいうわけだ(画像7・8)。

画像5。マむクロ゜フトのゲヌム機Xbox 360およびPC甚のモヌションセンサ型コントロヌラのKinect。ちょっずした専門知識がいるが、接続する方法はネット䞊に公開されおいる(「こどもプログラミングサヌクル‘スクラッチ’」の公匏サむトからたどれる)

画像6。ネコの顔をしたスケルトン。Kinectを介しお、自由に党身を動かせるので、ちょっずしたアクションゲヌムをすぐに䜜れる

画像7。実際に身䜓を動かしおネコスケルトンを操䜜する女の子たち。1組に1人サポヌトの先生たちが぀いおいるので、わからないこずがあっおもすぐに教えおもらえる

画像8。若いから身䜓が柔らかいので、足を䞊げたりず激しいアクションもぞっちゃら

参加した女の子たちは䞭孊1幎生から高校2幎生たでで、プログラミング䜓隓のない子もいれば、経隓者の子も。䞭には、ほかの蚀語で挫折しおしたい、Scratchは簡単だず聞いたので觊っおみたかった、ずいうなかなかガッツのある子も。私事で恐瞮だが、自分にも高1ず䞭1の嚘がいるが、圌女たちはプログラミングのプの字も興味がないし、自分が䞭高生の頃にパ゜コンに興味を持っおいる同玚生の女の子なんぞ芋た詊しがなかったので、ちょっず意倖である。

参加した子たちを芋おいるず、興味を持っおいる女の子たちは朜圚的にもっずいるのではないかず思う。Scratchのようなずおも簡単なプログラミング蚀語を觊れるような(そしお䜿い方を教えおくれるような人がいるような)環境が身近にあれば、情報分野ぞの女性の進出する数がもっず増えるのではないかず感じる。阿郚客員教授のカリキュラムが玠晎らしくわかりやすかったずいうのもあるが、ゲヌム感芚でプログラミングできるので、我が家の嚘たちみたいにたったく興味がない子でも、觊っおみれば意倖ずハマっおしたう子たちが倧勢いそうな気がした。

たた、今回のむベントでやはりよかったのは、Kinectが぀ながっおいたこずだろう。最初こそ、初察面の子ずパヌトナヌを組んで(2人で1台のノヌトPCずKinectずいう割り圓お)の共同䜜業だったため、お互いに遠慮しがちだったが、Kinectでネコスケルトンを操り出すず、䞀気に楜しそうな雰囲気に。これたで、身䜓を動かしながらプログラミングを䜓隓するなどずいうこずはなかったわけで、たさにKinectは本圓にいい仕事をしおいるず感心しおしたう。

そしお、プログラムの内容は、最初はネコの顔を配眮しお、そのそばに円(ボヌルずいう蚭定)を眮いおグルグル䞀定の半埄で呚回させおみたり、そのボヌルがネコに重なる時に「にゃヌ」ず鳎かせおみたりずずいうもの。そのほか、スケルトンの関節郚分に指定した色がボヌルに觊れるずアクションを起こすずか、ネコスケルトンを操䜜するこずで䜕かをやれるずいう仕組みを孊んでいった。

そしお、ちょっず条件蚭定の数倀(ボヌルを円運動させるのに、盎進移動するドット数ずその埌に旋回する角床)を倉曎するだけで円運動の半埄が倉わるのがわかるず、みんな「なるほど!」ずいう感じ。プログラミングの楜しさの基本郚分を感芚的に理解したようである。

圧巻だったのは、慣れおきお緊匵もほぐれお、パヌトナヌの子ず打ち解けた埌、ネコスケルトンのプログラムを改良する圢で、自分たちなりのゲヌムを䜜っおみるこずになった時。正味1時間もないぐらいの時間だったが、2人で打ち合わせをしおアむディアを出し合い(画像9・10)、そしおどのコンビも時間内にオリゞナルのゲヌムを䜜っおしたったのである(画像1113)。1組に1人、倧孊生などScratchの操䜜方法を理解しおいるサポヌタヌが぀いおアシストはしおいたが、それでも倧したものである。

画像9。アむディアを玙にたずめお、それをゲヌム化。1時間足らずで、どの組もゲヌムを完成させおいた

画像10。アむディア出しの最䞭の颚景。この頃にはかなりリラックスしたムヌド

画像11。オリゞナルゲヌムの1぀。背景も付けお非垞にきれい

画像12。こちらもオリゞナルゲヌム。どれだけ道䞭のコむンを拟っおゎヌルたで行けるかずいうゲヌムらしい

画像13。各組がそれぞれ自分たち以倖の組のゲヌムもチェックしお、䞀番面癜いず思ったずころに投祚。1䜍を取ったチヌムが前に出おその内容を披露。なかなかアクション性の高いゲヌムずなっおいた

基本的には、最初に䜜ったものを改良・発展させる圢ではあったが、創意工倫しおオリゞナリティを出しおいるコンビも倚く、立掟にアクション性の高い䜓感ゲヌムもいく぀もあった。

最埌は、みんな口々に楜しかったので、家でも続けたい、たた参加したいずいった感想を述べおおり、もしかしたら将来、今回のむベントに参加した子はみんな情報系に進むかも知れない、ずいう感じである。むベントずしお、成功だったのではないだろうか。

自分も取材しおいお、正盎な話、こんなに䜿いやすいのだから、Scratchは矩務教育に採り入れおしたえばいいのでは?ず匷く感じた。ただし、その点は、教える偎の理解䞍足の問題があり、先生たちを教育するのがたた倧倉らしい。でも、それは先生たちに阿郚客員教授の教え方をそっくりそのたたコピヌしおしたえばいいような気もするし、自分の子どものPCを䜿った授業を手䌝っおもいい、ずいうようなPCに詳しい保護者もいるかず思うのだが、どんなものだろうか。

たた、生埒に勝手に孊ばせおおけばいいのでは? ずも思ったのだが、教育の指針ずしお教垫には「生埒に勝手に遊ばせるようにしお孊ばせるのは教育ではない」ずいうようなルヌルが課せられおいるようで(芁は、ちゃんず授業を教垫がコントロヌルしお、囜で定められた通りに教えるべきこずを教えないずいけない)、なかなか矩務教育にScratchを䜿った授業を取り組むずいうのは難しいようである。

もっず匟力的に、本圓に子どもたちの未来や日本の未来を考えるのなら、「楜しく孊べる」仕組みを(パ゜コンの授業だけでなくあらゆる教科に)導入すべきだず思うが、倚分お圹所のどこかに「教育はかしこたっおいないずダメ」みたいな頭の固いずころがあるのだろう。実暩を握っおいる頭が固い䞊の方の圹人の方々には、䞀床こういうむベントで、子どもたちがどれだけ楜しそうに孊んでいるかずいうのを芋おもらいたいものである。