【レポート】

作るのは簡単だけど続けるのは……ブログをやるべきではない4つの理由

 

一時期のブログブームは下火になったものの、簡単に立ち上げられるサービスの効果もあって、今でも次々と新しいブログが生まれている。

しかし、American Expressのフォーラムに掲載された「ブログをやるべきではない4つの理由(原題:4 Reasons You Should Not Blog)」で、筆者のTJ McCue氏は控えめな意見としたうえで、「世界にこれ以上、ブログは必要ない」と主張する。それよりも、「エンゲージ(既存の対話)」に加わって、意見を膨らませていくほうが大切だという。では、ブログをやめたほうがよい4つの理由とはどんなものなのだろうか。

(1)定期的に更新しないブログはフォローされない

定期的に更新できないブログなら、やめてしまったほうがよい。なぜなら、更新が行われないブログを周囲はフォローしないからだ。逆に言えば、マメに更新できるブログなら、続ける価値はあるということになる。

McCue氏はそんな時の代案として、自分のWebサイトにシンプルなウェルカムページを作成することを提案している。このページには、自分のプロフィールとオンラインでの活動を紹介するのだ。どのメディアでどのような活動に参加を掲載し、できれば電子メールも記しておく。そして、FacebookやTwitterなどの活動に専念するというわけだ。

これにより、あなたに興味を持った人、連絡をとりたいと思った人はどうすればよいのかがわかる。「他の人があなたのつぶやきをリツイートした時は、直接やり取りして関係を確立するとよい」とMcCue氏はアドバイスする。

(2)ブログを運営する作業量は実に膨大だ

自分の考えやアイディアをシェアしたいなら、ブログを開設する前によく考えてみよう。著名なブロガーは実に膨大な時間をブログに費やしている。「記事を書く」、「写真を入れて見栄えをよくする」などのコンテンツ側の作業はもちろん、プロモーションや読者層の確立などマーケティング活動も入念に行っている。「ブログを書いてリッチになろうとするのは現実的ではない」とMcCue氏。このような作業を過小評価すべきではない。

3つ目と4つ目の例は、営業ツールとしてのブログの使い方に特化したものだ。

(3)ブログは顧客とのコンタクトを避ける言い訳になる

もし、営業力を強化するためにブログを行うつもりなら、やめるべきだという。ブログを読んで製品やサービスを買おうと思う顧客は稀であり、そもそも、顧客のニーズを満たしたり、問題を解決したりする営業を行っていないかぎりは、ブログはその強化手段とはならないし、ましてや解決策にはなり得ない。

(4)製品は営業スタッフや電話経由で売れる

McCue氏は製品を売りたいならば、ブログよりもビジネス向けSNSのLinkedInやQuoraを行うことを薦める。これらビジネス向けのソーシャルメディアに参加し、自社の製品やサービスが解決できるような問題を抱えている人、それが関連した質問している人を探すほうが、業績向上に直接つながるというのだ。

ビジネス向けソーシャルメディアで人々にコンタクトをとる際は、いきなり営業モードに入るのではなく、丁寧に質問に答えよう。「フォーラムで公開されている質問に回答することで、自分が持つ専門知識をしっかり伝えることが大切だ」とMcCue氏。同氏自身も、ブログからよりもこのようなフォーラムからの問い合わせのほうが多かったという。

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