マイクロソフトのWeb開発会社支援のためのプログラム「WebsiteSpark」。参加会社1社あたり約40万円相当の開発ツールが3年間無償提供されるというこのプログラムだが、その詳細に関して、疑問を持っているWeb開発会社も多い。WebsiteSpark参加後の気になる疑問に関してマイクロソフトに訊いた。

「WebsiteSpark」参加前の素朴な疑問はこちら

「WebsiteSpark」Q&A(加入後の素朴な疑問編)

●参加企業様の業務やサイトをアピールできるという「WebsiteSpark パートナー カタログ」とはどんなものなのですか?

「新しいビジネスチャンスをご支援する活動の一環として作成した新しい特典メニューで、マイクロソフトのサイト上で参加した方々の会社をアピールしていただくとができるようになります。『6カ月以内に1サイト以上構築』の条件を満たし、さらに皆様の会社の情報を公開したいと希望された方々は、このWebsiteSparkパートナーカタログ上で露出されます」

●WebsiteSparkには、「6カ月以内のサイト作成」という条件がありますが、条件を満たしていれば制作したWebサイトのクオリティなどは問われないのでしょうか?

「はい。まずはマイクロソフトのテクノロジーを活用してみていただきたいという思いが根底にありますので、サイトの品質を問うということはありません。また、報告いただいたサイトのURLはあくまでも条件を満たしているかを確認させていただくために使用します。許可なく外部に公開することはありませんので、ご安心ください」

●WebsiteSpark参加したのですが、必ず6か月以内にひとつ以上のWebサイトを作らなくてはいけないのですか?

「はい。商用である必要はありませんが、加盟後6月以内にIISを用いてインターネット上に公開されている必要があります」

●作成したサイトは、どうやって申請するのでしょうか?

「WebsiteSparkの加盟会社様向けの管理サイトを提供していますので、その中でご報告いただくことになります」

●「6カ月に最低ひとつ」ということは3年の期間で6以上のサイトを制作する必要があるということでしょうか?

「いいえ。まず加盟後の6カ月間でひとつ作ってみてくださいという条件ですので、それ以降の縛りはありません。ただ、ぜひ6サイトと言わず、いくつでも制作に取り組んでいただけたらと、思っております」

●6カ月以内にサイトを作成しないとペナルティが発生しますか?

「いいえ。極力早めに作成していただきたいですが、ペナルティが発生することはありません。ただし、将来的に長期間作成いただけてない方々には退会していただくことになる可能性はあります」

●WebsiteSparkで入手したソフトは退会後も継続して使用できますか?

「いいえ。基本的に全てのソフトウェアのライセンスは退会、もしくは満了時に失効します。ただし、『6カ月以内のサイト作成』の条件を満たしていただいた方々に対しては『Expression Web』相当のソフトウェアを継続利用いただくことができるようになっています。また、3年間満了いただいた方々に対して、継続利用していただきやすいような特別なオファーも現在検討しておりますので、ご期待ください。

●WebsiteSparkで提供されたソフトウェアですが、新しいバージョンが出た際にはどうなるのでしょうか?

「プログラムに加盟いただいている限り、常に最新のバージョンのものをご利用いただけます」

●ホスティングパートナー経由でWebsiteSparkに申し込んでいないのですが、ホスティングパートナーの提供している特典を利用することはできるのでしょうか?

「はい、できます。特典の申し込み方法については各ホスティングパートナー様にお問い合わせください」

●プログラム加入後に、会社の規模が条件よりも大きくなってしまった場合、加入を継続できるのでしょうか?

「いいえ。1年ごとにセルフアセスメントいただくことになっていますが、その時点で規模が条件より大きくなってしまった場合は退会いただくことになります。

●このプログラムを非常に良いと感じたのですが、親交のあるWeb開発会社などにプログラムを紹介して加入させた場合、なにか特典などはありますか?

「残念ながら今のところありません。ただし、今後の検討内容に含めさせていただきたいと思います」

●このプログラムに参加して得られた成果をWebsiteSparkパートナーカタログ上以外でアピールできるような場はありますか?

「はい。定期的なものではありませんが、現在マイコミジャーナル上で開催している『WebsiteSpark サイト&コンテンツ ギャラリー』のようにネットワークパートナー様と一緒に、メンバーの方々のビジネスチャンスに繋がるような取り組みを今後も行っていきたいと考えています。また、特に積極的にこのプログラムを活用してくださっている会社様にはマイクロソフトのWebサイト上で活用事例として取り上げさせていただくこともあります」

『WebsiteSpark サイト&コンテンツ ギャラリー』では、WebsiteSpark加盟会社が制作したWebサイトを公開中。副賞総額100万円を目指して、ぜひチャレンジして欲しい

今回のQ&Aで、WebsiteSparkに関するいくつかの疑問が解け、理解が深まったのではないだろうか? WebsiteSparkに興味を持ったWeb開発会社は、ぜひWebsiteSparkに参加しWeb開発ツールを入手し、『WebsiteSpark サイト&コンテンツ ギャラリー』へ制作したWebサイトを応募して、100万円相当の副賞獲得を目指して欲しい。