【レポート】

Dojoを採用してフルAjaxなRSSリーダへ変身 - Bloglines Beta登場

1 古参、再びRSSリーダの舞台へ

 
  • <<
  • <

1/2

UIを一新したBloglines Betaが登場 - 古参、再びRSSリーダの舞台へ

自動的にフィードを巡回できること、アカウント情報だけあればどこからでもアクセスできること、Webブラウザとシームレスに統合されていることなど、便利な側面が多いことから、RSSを積極的に活用するアドバンスドユーザの間ではWebサービスとして提供されているRSSリーダを使うことが多い。

日本で代表的なのは「livedoor Reader」だ。動作が軽量で扱いやすいと、livedoor Readerの英語版にあたる「Fastladder」も注目されている。

それ以外にもGoogleの提供している「Google Reader」、Webアプリケーションとは言い難いが同類の機能を取り込んでいる「BlogBridge」なども注目したい。

ユーザの利用法ごとに最適なRSSリーダは代わってくるが、1,000件といった大容量のフィードを扱いたいなら「livedoor Reader」か「Fastladder」、一覧表示やGoogleサービスとの連携を望むのなら「Google Reader」、デスクトップアプリケーションとして利用したいなら「BlogBridge」といった使い分けができる。

このように次々と登場する新興のRSSアプリケーションに対して、一昔前という感じが否めなくなってきていたのが「Bloglines」だった。

Bloglinesは当初、シンプルに扱えるインタフェース、記事をピンで止めておける機能、多言語への対応などの特徴から人気のあるWebアプリケーションだった。しかしその後、Ajaxを活用したRSSリーダが次々と登場。UIの設計が古いBloglinesは徐々に影を薄くしていった。そうした状況の中、巻き返しをはかるべく発表されたのが、今回紹介するBloglines Betaだ。Ajaxを活用して再開発されており、再び注目を集めそうな出来になっている。

パーソナライズドページを追加 - iGoogleのRSS版のようなもの

Bloglines BetaはBloglinesのアカウントを持っていればそのまま使える。アカウントを持っているならログインして試してみてほしい。ログイン画面がさっそくAjax化されており、以前のものとの違いが実感できるはずだ。

まず目を引くのがトップページに実装されたパーソナライズドページだ。気になるフィードをトップページに貼り付けておけるというもので、動作としてはiGoogleによく似ている。フィードツリーからフィードを選択してドラッグ&ドロップするだけで配置は完了だ。

Bloglines Betaにログインしたところ - トップページがパーソナライズドページになっている

表示させたいフィードをドラッグ&ドロップで配置 - iGoogleのようにフィードを配置しておける

動作がスムーズであることやドラッグ&ドロップが自然に動く点にも注目したい。

  • <<
  • <

1/2

インデックス

目次
(1) 古参、再びRSSリーダの舞台へ
(2) フィードの表示方法が3種類に - Quick view、Full view、3-pane view


転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

ガンプラ「RE/100」最新作は『ガンダムZZ』のバウ! 分離変形機構も実現
[20:37 8/27] ホビー
JR西日本「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」米子に到着 - 9月下旬頃に試運転開始へ
[20:09 8/27] ホビー
[C3TOKYO 2016]セクシーなコスプレコンパニオンが続々 フミナ先輩も
[20:08 8/27] ホビー
[RIZE]WOWOW「NBAバスケットボール」のイメージソングに決定 金子ノブアキ「20周年の皮切りに」
[20:03 8/27] エンタメ
マンガ焚書SF新連載が月スピで、キモカワ虫コメディや「ギャラリーフェイク」も
[19:30 8/27] ホビー

求人情報