コナミデジタルエンタテインメント(KONAMI)は、『METAL GEAR SOLID: MASTER COLLECTION Vol.1』を10月24日に発売した。プラットフォームはNintendo Switch、PlayStation 5、PlayStation 4、Xbox Series X|S、Steam。価格は7,480円。

  • 『METAL GEAR SOLID: MASTER COLLECTION Vol.1』が2023年10月24日に発売

「メタルギア」シリーズは、「戦闘を避け、敵に見つからないように潜入する」ステルスアクションゲーム。今回発売される『METAL GEAR SOLID: MASTER COLLECTION Vol.1』には、『METAL GEAR SOLID』、『METAL GEAR SOLID 2 SONS OF LIBERTY』、『METAL GEAR SOLID 3 SNAKE EATER』のシリーズ3作品を含むゲーム7作品のほか、映像作品、デジタルブック、サウンドトラックなど多数のコンテンツを収録する。

『METAL GEAR SOLID: MASTER COLLECTION Vol.1』の発売日には記念イベントを開催。お笑い芸人のやす子さんを招き、作品にちなんだトークを披露した。

  • なお、SHIBUYA109 店頭イベントスペースでは、フォトスポットが1⽇限定で登場した

イベントがスタートしてから、まず会場に現れたのは目出し帽をかぶった兵士たち。周囲に異変がないか警戒している様子を見せる。

すると段ボールに身を隠して移動する人物がいた。イベントのゲストであるやす子さんだ。

「メタルギア」シリーズでは、敵に⾒つからないようにダンボールに⾝を隠して移動する場⾯がお馴染み。やす子さんはそのままステージまで移動するも、敵兵に⾒つかってしまい、ダンボールを持ち上げられてしまった。

段ボールからは、同シリーズのキャラクター「スネーク」のようにバンダナをしたやす⼦さんが、「はい~!」の声と共に登場。そこからゲームにまつわるトークイベントが始まった。

  • やす子さんの登場は段ボールに隠れながら

  • 敵兵に見つかって「はい~」

  • ゲームに関連するテーマでトークイベントがスタート

イベントでは、ゲームに関連するテーマでやす子さんにいくつかの質問を投げかける。ゲームの特徴である「ステルスアクション」を踏まえて、「街に買い物に行くときなど、やす子さんはカモフラージュするんですか︖」という質問に対して、「するんですよ! 迷彩とは程遠い服を着て、帽⼦被ってマスクします。でも、コンビニで『あたためますか?』と聞かれたら『はい〜!』と言うので、それでバレちゃいます」と、会場の笑いを誘っていた。

また、イベントの後半では、元⾃衛官でもあるやす⼦さんが、ゲームの主⼈公たちが所属している潜⼊をミッションとする特殊部隊へ所属できるチカラがあるか「潜⼊部隊能⼒検定」を実施。いくつかの質問にフリップで回答した。

「やす⼦さんがもし敵に⾒つかってしまったら、どう対処する?」というお題については、「⽣きて逢えたら答えを教えてやるー!」と「メタルギア」シリーズの名⾔を引⽤して回答。また「潜⼊ミッションで何か1つだけ持っていくことが許されるとしたら、何を持っていく?」というお題では、「はい~、だきまくら」と回答した。これについては「だきまくらがないとぐっすり眠ることができないんですよ」と説明していた。

さらに、「これまでに思わずダンボールに隠れたかった瞬間は?」と聞かれると「コウメ太夫さんにコウメ会に誘われた時」と回答。「コウメ会に⼊りたくなくて。普通だったら『はい〜!』と答えるところを、『ちょっと考えさせてください』と答えてしまいました。名前を聞いたことのない方々がいて、まだ答えを出していなんですよ。うわ~これ、これコウメさんに見られたらやばいな~」と答えていた。

そのほか、イベント最後には、ユニクロUTの「メタルギア」シリーズ コラボTシャツ復刻販売も発表された。2023年12⽉よりユニクロが展開している国と地域にて順次販売され、⽇本では2024年1⽉の販売開始を予定する。

ラインアップは6種類。価格はそれぞれ1,500円。全国のユニクロ店舗およびオンラインストアで販売される。

イベントでは、やす子さんが迷彩服の下に実際に着ており、実際に着用イメージを見せてくれた。

©Konami Digital Entertainment