たくさんのアプリを一箇所にまとめて保存できる「フォルダ」は、散らかりがちなホーム画面を整理整頓するとき便利な存在です。ホーム画面でアプリアイコンを振動状態にして重ねれば新規作成でき、1つのフォルダには最大135個(9個×15ページ)のアイコンを保存できます。

アプリを用途やカテゴリで分類するときに重宝するフォルダですが、作成しすぎるといざ必要なときに手間取ります。ホーム画面に表示されるフォルダには、アプリアイコンを縮小した画像が使われますが、複数のページがある場合はすべてを表示しきれないため、どこに保存したかわからなくなってしまうのです。

そんなときには、AppライブラリまたはSpotlight検索を利用します。アプリ名を入力すればすぐに発見できるため、フォルダを1つ1つ開く必要はありません。しかし、フォルダ名が不明なままでは次回以降も同じことを繰り返さなければならないので、どうせならあわせてフォルダ名を確認しておきましょう。

アプリが保存されているフォルダの名称を調べるには、Spotlight検索でアプリ名(の一部)を入力し、キーボードの「検索」ボタンをタップします。検索条件に一致するアプリが存在する場合は、アプリを起動するしくみが自動的に作動します。その場合、キーボードの「<×」キーをタップして「-開く」の部分を取り除いて「検索」ボタンをタップしましょう。アプリ名の左端に、そのアプリが保存されているフォルダ名が表示されるはずです。

なお、フォルダをDock(ホーム画面下部の領域)に登録している場合、Spotlight検索でアプリは発見できても、フォルダ名は表示されません。フォルダをホーム画面に移すなどしてから検索を実行しましょう。

  • アプリを保存したフォルダ名を調べる方法は?