次にソフトウェアだが、「RAIJIN」同様、「FREETEL UI 2.0」という独自開発のホームアプリが搭載されている。電話アプリ画質調整が行える「MiraVision」も同じだ。ユーザーインタフェースについては「RAIJIN」のページを参照されたい。

Androidは、最新のAndroid 6.0 Marshmallowだが、Android 7.0 Nougatへのアップデートが予定されている。

スタンダードな撮影機能を搭載

最後にカメラ機能を紹介する。メインカメラが800万画素、サブカメラは500万画素と、画素数としては一世代前のイメージだ。カメラアプリはFREETEL独自のものだが「RAIJIN」とは異なり、エントリー機のPriori 4はややシンプルな操作メニュー。とはいえ、撮影モード(美肌モードやパノラマなど)の選択や露出、色味、ホワイトバランスなどは調整できる。カメラに関しては、基本的な機能のみで構わない人向けであり、撮影を楽しみたい人は「RAIJIN」などの上位機種を選択するとよいだろう。

撮影モードの切り替えや設定変更が可能

「AUTO」で屋外で撮影した写真例。これは何もせずに撮影した画像だが、ビルにフォーカスを合わせると全体が明るくなった

「AUTO」で室内で撮影した写真例

露出を上げた写真例