パナソニックは3月29日、9V型の大画面「DYNABIGディスプレイ」を採用したSDカーナビステーション「新・ストラーダ(CN-F1D)」を発表した。発売は6月下旬。価格はオープンで、推定市場価格は170,000円前後(税込)。

「CN-F1D」

大画面ナビは、一般的な7V型の液晶パネルを採用したナビよりも高い視認性から人気が高い。しかし、車内でナビを取り付けるスペースは2DIN(W180×H100mm)が一般的で、専用の取り付けパネルが用意されている車種でしか大画面ナビを利用できなかった。

CN-F1DのDYNABIGディスプレイは、カーナビ本体からディスプレイが飛び出した構造を採用。ディスプレイは9V型だが、本体部分は2DINサイズなので、専用パネルは必要なく、多くの車種に取り付けが可能だ(2016年3月20日時点での対応車種は144)。同社によると、周りに干渉するものがなければほとんどの車種に対応できるとのことだ。

本体は2DINサイズだが、飛び出したディスプレイは9V型の大画面

ディスプレイは、縦方向に最大32mm、横方向に奥行き方向に最大19mmの位置調節ができ、角度も-20度~60度の範囲で調節可能。視認性の高さに加えて、ディスプレイがドライバー本人に近づくことで、操作性も向上する。

光学ドライブはブルーレイディスクドライブだ。ブルーレイディスクレコーダーで録画した番組や映画ソフトを高画質で楽しめる。また、「Android Auto」に対応しており、スマートフォンの音楽やアプリも利用可能だ。

Webからのダウンロードによる地図更新にも対応。2016年8月~2019年8月下旬の期間に、年間6回の部分地図更新と、1度の全地図更新を無償で行える。