クイック起動が便利なカメラ機能

また、S6では物理ホームボタンを素早く2回押すことでカメラ機能を起動することができる。この機能は画面ロック状態からでも使うことができる。サムスンによれば、このクイック起動機能でのカメラ起動時間は0.7秒だそうだが、たしかに素早くダイレクトにカメラ機能を呼び出せる。

ホームボタンからカメラ機能を呼び出せるようになった

ちなみに、このカメラ機能はスペック的にはメインが16Mでフロントが5MP。どちらもF1.9で非常に明るい。また、RealTimeHDR機能に対応しているのが便利だ。

S5からの進化

GALAXY S6は現状のスマホとしてはフルスペックという感じで、パフォーマンスアップと機能アップという路線のGALAXY Sシリーズ的には正統進化なのだが、S4→S5のときよりも進化が感覚的に伝わってくる感じで、S5のときに僕が感じた「迷い」のようなものがなくなったのを感じた。

これはルックス的に今までのトラディショナルを捨てて進化し、ボディを一体型にしたことのインパクトもあるかも知れない。

落ち着いた重厚さと先進性を感じさせ、今までのGALAXYのどこかやや古くさいサムシングを払拭しているデザインがナイス。まさに1つ世代が変わったのを感じさせてくれるモデルだ。