いよいよ9月も終わり、暑かった夏も去っていったが、夏といえば、各地で多くのイベントが開催される季節でもある。花火大会や夏祭り、野外フェスなど、種類はさまざまだが、人が多く集まるこれらのイベントでは、スマートフォンや携帯電話の電波も混み合うため、トラフィック対策が必要になる。携帯キャリア各社では、大規模なイベントの会場に移動基地局を配備するなど、それぞれが独自のトラフィック対策を実施している。

NTTドコモでは、8月から9月にかけて全国各地で行われたイベントでトラフィック対策を実施。移動基地局を配備するなど、スマートフォンや携帯電話がより快適につながる環境を提供してきた。また、「dマーケット」の各種コンテンツとイベントをコラボレーションさせるといった取り組みも実施している。

本稿では、この夏、開催されたイベントにおいて、ドコモが実施したトラフィック対策などの取り組みをまとめたので紹介していきたい。

dアニメとのコラボも実施「コミックマーケット86」

8月15日から17日まで、東京・有明の東京ビッグサイトで行われた「コミックマーケット86(コミケ86)」。毎回、多くの人が来場するコミケだが、ドコモでは2GHz/800MHz/1.5GHz/1.7GHzのクアッドバンドに対応する移動基地局を投入。会場西側・東側ホールの屋外駐車場に1台ずつ配備し、待機列をカバーした。なお、移動基地局は人気アニメ『RAIL WARS!』仕様の特別車両となっていた。

コミケ86では、特別仕様の移動基地局で待機列をカバーした

また、同社では、人間がWi-Fi基地局になって歩き回る"Wi-Fiサポーター"も投入。国際展示場駅から東京ビッグサイトまで、docomo Wi-Fiのアンテナを背中に背負った"Wi-Fiサポーター"を約40名稼働させたという。

さらに、イベントと「dアニメ」のコラボレーションとして、コミケ開催期間に合わせ、期間限定で『うたのプリンスさまっ』全13話のほか、『マンガ家さんとアシスタントさんと』『神々の悪戯』『悪魔のリドル』『ぷちます!!』各全話、『RAIL WARS!』第1話の無料配信を実施。また、国際展示場駅前では、『うたのプリンスさまっ』のうちわを配布した。

ライブ映像をdビデオで順次配信「a-nation stadium fes. 2014」

8月29日から31日まで、東京・調布の味の素スタジアムで開催された野外フェス「a-nation stadium fes. 2014」においても、ドコモでは移動基地局を投入した。2GHz/1.5GHz/1.7GHzの3バンドに対応する移動基地局を、スタジアムのアリーナ席入口付近に配備することで待機列をカバー。なお、スタジアム内は既設のクアッドバンド対応アンテナでカバー済みだが、周辺が住宅地であるため、住民に迷惑をかけないようにトラフィックを分散させる取り組みを実施したという。

a-nationでは、スタジアムのアリーナ席入口の待機列を移動基地局でカバーした

また、同イベントと「dビデオ」のコラボレーションとして、8月30日に行われた東方神起のライブを生配信。さらにdビデオでは、同イベントの全日程のライブ映像を9月下旬以降、順次配信している。

d fashionなどとのコラボも「東京ガールズコレクション'14 A/W」

9月6日に、さいたま市のさいたまスーパーアリーナで開催されたファッションイベントが「東京ガールズコレクション(TGC) '14 A/W」だ。同イベントでは、ドコモによる移動基地局の投入はなかったものの、会場内にdocomo Wi-Fiのアンテナを設置することで、トラフィック対策を実施した。なお、同社が提供する「d fashion」は、TGCのオフィシャルECパートナーとなっており、ステージに登場したアイテムをその場で購入できる仕組み。

TGCのステージに登場したアイテムを「d fashion」で購入できる

また、TGCとd fashionのコラボレーションとして、同イベントに登場した渡辺直美がプロデュースするブランド「PUNYUS」の商品を、d fashionで購入したユーザーを対象とするプレゼントキャンペーンを実施。さらに、「dミュージック」「dヒッツ」とのコラボレーションも実施しており、同イベントに登場したMACOの楽曲、「ありがとう」のアコースティックバージョンの限定配信などを行っている。

「東京ゲームショウ2014」ではdゲームとコラボ

9月18日から21日まで、千葉市の幕張メッセで開催された「東京ゲームショウ2014」においても、ドコモではトラフィック対策として、会場間をつなぐ屋外通路に移動基地局を配備した。また、会場内には、携帯電話の充電コーナーも設置された。

東京ゲームショウでは、携帯充電コーナーの設置や、「dゲーム」のカードの配布を実施

同イベントでは、「dゲーム」で配信されているゲーム「キン肉マン超人タッグファイト」がコラボレーション。同ゲームで使用できるオリジナルキャラクター「ドコモダケマスク」を入手するためのQRコードが付いたカードのほか、キン肉マンの「肉」マークのシールが海浜幕張駅で配布された。

*  *  *

そのほかドコモでは、北海道から沖縄まで、全国の花火大会、夏祭り、野外フェスなどで、移動基地局を配備したり、Wi-Fiアンテナを設置するなどのトラフィック対策を実施した。実際にトラフィック対策が行われたイベントは、同社Webサイトで確認することが可能だ。

携帯キャリア各社では、多くの人が集まる大規模イベントでトラフィック対策を実施しており、これにより混雑時でもスマートフォンや携帯電話で快適に通信することができる。なかでも、ドコモはdマーケットのコンテンツとのコラボレーションを実施するなど、ユニークな取り組みを展開することで、これらのイベントを盛り上げていると言える。