価格競争するつもりはない

記者説明会の最後に、質疑応答の時間がもうけられた。MVNO市場において価格競争をしかけるつもりか、との質問に池田氏は「価格競争をしかけているつもりはない。単純にLTEを切り売りすることだけで価格競争を行っていくと、必ず限界が来る」との認識を示した。ワイヤレスゲートではWi-Fiスポットを積極的に拡大し、Wi-Fiの使い勝手を訴求していくことで他社との差別化を図っていく考えだという。

質疑応答で記者団の質問に回答する池田氏と原田氏

音声通話に対応するSIMカードを提供する予定は、との問いに池田氏は「これから検討していかないといけない」と回答した。一般の消費者向けサービスにおいては、電話番号は必要ないとの認識。しかし法人において、通信費用をトータルで下げるためにMVNOを検討するケースが増えているという。これに対応するため、音声通話のできるSIMカードの導入を検討している。

質疑応答のあと、池田氏は囲み取材に応じた。提供の開始がこの時期になった理由については「マーケットが確実に立ち上がってきたこと、SIMロックフリー端末が広がりつつあること」をあげる。NTTドコモの回線卸価格が今年になって半額になったことも追い風になったとのことだった。