ワイヤレスゲートではこれまで、データ利用の多い"データヘビーユーザー"をターゲット層としてきた。今後は、データ利用に消極的な利用者層をも取り込み、契約者数の拡大を図る。2020年の東京オリンピックに向けて、訪日外国人を対象にしたサービスの提供も考えているという。

利用者層の拡大を図り、契約者数を伸ばしていく

ヨドバシで契約可

ワイヤレスマーケティング・ラボの原田実氏からは、販売戦略について説明があった。ワイヤレスゲート Wi-Fi+LTE SIMカードは、ヨドバシカメラ店頭での契約手続きに対応した。店舗では専用の販売コーナーを設けるという。このほかヨドバシドット・コムでも契約が行える。今後は、TVコマーシャルやオンライン広告などを通じて、広告活動を積極的に行っていく考えだという。

登壇する原田氏(写真左)。全国のヨドバシカメラ店舗、およびヨドバシドットコムにて契約できる

今回のサービス利用者には、ワイヤレスゲート通信アプリを提供する。同アプリではWi-Fiに優先して接続できるほか、高速通信のチャージ機能、通信状況管理機能、Wi-Fiスポット検索機能などが利用できる。

Wi-Fi優先オート接続、高速通信のチャージ、通信状況管理、Wi-Fiスポット検索などの機能が利用できるワイヤレスゲート通信アプリを提供する