music Chef

music Chef

エイベックス・エンタテインメント子会社の株式会社ETスクウェアが提供するサービス。自動車向け音楽配信サービスをうたっており、月額は400円と900円の2種類。無料利用の場合は月300曲再生までの制限がかかる。対応OSはiPhone/iPod touch(iOS 6.1以降 )と、Androidスマートフォン/タブレット(4.0 以上)。

コンセプトは、音楽ナビゲーターの「シェフ」が今の気分や聴くシーンに合わせて選曲した音楽を届けてくれるというもの。聴けば聴くほどユーザーの好みを学習し、新しい音楽と出会うことができる――としている。

「シェフ」というのは音楽に精通した著名人のことで、たとえばアニソンシンガーの春奈るなやモデルのダレノガレ明美、藤井フミヤや小室哲哉といった面々。シェフを選ぶと、現在の時間や場所、設定されたシチュエーションに合わせた楽曲がレコメンド再生される。また、シェフ以外にも「アニソンシンクロチャンネル」や「話題のタイアップ曲」といった様々なテーマの特集が頻繁に組まれており、ユーザー自身が検索して見つけた楽曲や再生中の楽曲を追加してリスト化するミュージックレシピ機能なども備えている。ただし、あくまでもラジオスタイルでのアプリなので、楽曲を検索することはできても1曲単位で視聴することはできない。この他、シチュエーションと気分を設定することで楽曲がセレクトされる機能もあり、完全にシェフ頼りではなく比較的細かいカスタマイズができる。

配信楽曲は邦楽洋楽あわせて130万曲以上で、楽曲フォーマットはHE-AAC 96kbps。ただし、Android版の月額900円ful-fullプランであればAAC 192kbpsでも聴くことが可能だ。HE-AAC 96kbpsで試聴してみたが、音質は十分。これ以上はむしろヘッドホンや通信状態といった別の要素に左右されそうだ。楽曲再生中に「Like」ボタン、「Dislike」ボタンをプッシュすることで、music Chefがユーザーの嗜好を学習するという。

アプリとしてもサービスとしても悪くないが、検索できるとなるとついいろいろと検索して、見つからずにがっかり……というパターンを繰り返してしまう。月額900円のプランであれば130万曲以上ということなので少なくはないはずだが、メジャーなアーティストでもまったく出てこなかったり、なぜか数曲だけ入っているというような検索結果が気になった。

とはいえfullプランは月額400円と安価だし、シェフのファンであれば使ってみたいサービスである。