DAYLINE (Events and Tasks)

DAYLINE」は、1画面にカレンダーと予定とタスクが表示され、すぐにスケジュール状況が確認できるアプリ。画面を上下にスクロールさせることで日にちなど時系列が移動し、左右にスワイプするとタスク画面とスケジュール画面の切り替えが可能。Googleタスクと同期させて使うこともできる。また、月間カレンダーを表示させながらのスケジュールやタスク確認も簡単だ。

ただし、アプリがスケジュールとタスク管理に特化されているため、月間カレンダーで月単位の予定を把握するのは難しい。日々のタスクが多く、週単位や一日単位での自己管理をしっかり行いたい人向けのアプリだろう。

スケジュールとタスク、カレンダーが表示できて、予定や用事が一目でわかる

月間カレンダー上の日にちをタップすると、その日のスケジュールとタスクが表示される

タスク入力画面。アラートの時刻指定もできてリマインダーとしての利用も可能だ

Lifebear

Lifebear」は、カレンダー、スケジュール、タスク、メモをひとつにまとめた、手帳をそのままデジタル化したような多機能アプリ。カレンダー画面は「月」、「週」、「日」の3種類あり、どの画面も一目で予定確認が可能だ。

タスク管理ではタスクの締切やタグ、プッシュ通知設定ができるので、仕事の優先順位をつけたりリマインダー的な使い方も。この「Lifebear」一番の特徴は、スケジュールなどのデータは端末ではなくサーバーに記録されること。アプリを初回起動した時に登録したIDとパスワードを使えば、他の端末はもちろんパソコンからでも閲覧や書き込みができる。

月表示画面。無料プランでは画面下に広告が入るが、メニュー画面から有料プランに申し込むことができる

予定入力画面ではコメントスペースや予定のコピー機能など便利な機能が

スケジュールデータはクラウド上に保存されていてWEBブラウザからも見ることが可能

さてカレンダーアプリを紹介してきたが、新年まであとわずか。iOS 7のカレンダーアプリに満足していない人も、カレンダーアプリでしっかりスケジュール管理したい人も、年末年始で自分に合ったアプリをインストールして、来年のスタートに備えよう。