説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりが正しく理解していないこともあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、「iPhone 5sに登録する指紋、どの指がいい?」という質問に答えます。

***

iPhone 5sに採用された指紋認証機能「Touch ID」は、指をホームボタンに置くだけでユーザ認証を済ませることができます。人や指ごとに異なり、終生変わらないという指紋の特性を生かすことで、iPhone 5sの所有者本人であるかどうかがチェックできます。パスコードの場合、数字を推定されたり、入力時にのぞき見られるといったセキュリティの弱さを完全に回避できませんが、Touch IDはその問題を解決できます。

指紋は『設定』から「一般」→「パスコードと指紋認証」の順にタップし、パスコード確認後に「指紋認証」をタップすると登録できます。最大5つの指紋を登録できるので、自分の利き手や電車のつり革につかまる場面などを想像し、タッチしやすい指を選び登録すればいいでしょう。

右利きの人の場合、左手でiPhone 5sを持つことになりますから、持ったまま片手でタッチできる左手親指がもっとも使いやすいのではないでしょうか。iPhone 5sを持つと左手に余裕がなくなるという小さめの手の人は、右手人差し指が使いやすそうです。左利きの人はその反対、右手親指や左手人差し指を登録するといいでしょう。指紋は最大5つですから、両手の親指と人差し指を登録しておくと確実です。

ただし、それは肌荒れの心配がない人の場合です。美容や調理に関わる職業の人は、洗剤などの影響で指先が荒れてしまい、思うように認証されない可能性があります。そのような場合は、比較的肌荒れしにくい小指や薬指も登録しておいたほうがよさそうです。

写真で解説

iPhone 5sで利用できる「Touch ID」では、最大5つの指紋を登録しておくことができます