最新版「LISMO」の提供イメージ

KDDI、沖縄セルラーは10月17日、同社が提供するauスマートフォン向け総合音楽サービス「LISMO」のAndroidアプリを刷新したと発表した。最新版では、過去にau携帯電話で購入した楽曲を無料で再ダウンロードする機能などが追加された。

最新版では、新たにau携帯電話で「レコチョク」から購入した楽曲や、auスマートフォンで「LISMO Store powered by レコチョク(LISMO Store)」から購入した楽曲が再ダウンロードできるようになった。料金は発生せず、無料で再ダウンロード可能。

このほか、アプリのデザインもリニューアル。「マイページ」からは、再生した楽曲や購入した楽曲、試聴した楽曲、ミュージックストアの「[気になる]楽曲」など楽曲に関する履歴を一覧で確認できるようになった。これにより、楽曲の再生や購入、再ダウンロードが簡単に行うことができるという。

加えて、「サイドバー」からライブラリやミュージックストア、うたパスなど使いたい機能にすぐにアクセスできるようになった。「レコメンド機能」からは、今聴いている曲を解析し、ユーザーの好みに近い楽曲のジャケットが表示されるようになった。このほか「流れる歌詞」から楽曲の歌詞が閲覧できるようになった。

今回提供を開始したAndroid版LISMOアプリは、バージョン4.0以降のAndroid OSを搭載したauスマートフォンで利用可能。なお提供開始時点では、バージョン2.3以前のAndroid OSを搭載したauスマートフォンでは、一部利用できない機能があるが、10月22日に同バージョンに対応版が提供される。

(記事提供:AndroWire編集部)