キーボード画面にノイズが表示される

iPhone 5の発売直後に話題になっていたのが、キーボードに横一文字にノイズが入ってしまう問題。当初、「これはハード面の問題では?」と噂されていたが実際はiOSの不具合だったらしく、iOS 6.0.1にアップデートしたら改善します。

画面のちらつきやモコモコとした表示が出るなどの画面の不具合

iPhone 4発売でも画面に黄色い斑点が出ていましたが、iPhone 5ではちらつきやボヤける症状が多く報告され、その様子を動画サイトに投稿する人が続出。不具合の中には、画面を強く押すと、特定の場所に盛り上がるような感じのモコモコとした表示が出るというものも。

ブラックモデルで塗装はげが相次ぐ

iPhone 5の発売直後、ブラックモデルを購入した全世界のユーザーが、「傷がついていた」「塗装がはげていた」と報告が。エッジの部分がこすれたようにはげたり、スポット上のはげもあったとのこと。どんなスマホでも、使っているうちに塗装が落ちるというのはありがちですが、iPhone 5の場合はブラックモデルに限って落ちやすく、しかもショップで受け渡しの時にすでに目で見てわかる塗装の問題があった人も。iPhone 5Sでは3色、iPhone 5Cでは5色のバリエーションが噂されているが、はたして塗装はどうなる?

***

ざっと話題になったiPhone 5の初期不良を書き出してみたが、はたして新モデルはどうなるのでしょうか?

人気のあるモデルは多くの人が購入して使うだけに不具合が見つかりやすい、ということがあるし、発売したてで買うとどうしても初期不良に悩まれやすいもの。発売日すぐに買って不具合が見つかり修理や交換してもらおうとしても、ストアに同じようなお客さんが集中してなかなかサポートされないという憂き目をみることも。業界では「人柱の様子を見て買うのが吉」という無言の掟があるが、安心して購入し使いたいなら、発売日すぐに買わずにしばし様子を見たほうがいいかと。