音声アシスタントの「Siri」は、話かけた内容をクラウド上で文字に変換、iPhoneにフィードバックしてくれる。だから「○○○とメモ」と話しかけるだけで、「○○○」というタイトルの新規メモを作成できる。「△△△に○○○とメール」や「△△△に○○○をリマインド」も、基本的なしくみは同じだ。

新規作成は得意のSiriだが、それ以外の文書処理はあまり得意ではない。長い文章の一部を変更したいときには、Siriではこちらの意図を伝えることができないため、キーボードを操作することになる。検索もWebページを探すことはできるが、「メール」は件名か差出人でなければヒットしない。iOSの全文検索機能(Spotlight)とは連動していないからだ。

しかし、「メモ」は例外だ。メモのタイトル(1行目)はもちろん、以降の行の内容も対象とされるため、事実上の全文検索ツールとしてSiriを利用できる。使い方はかんたん、「○○○というメモを検索」や「○○○に関するメモを検索」とSiriに話しかければいい。

この機能を逆手に取れば、「メモ」を備忘録帳として利用できる。伝えたいことをSiriで直接メールしてしまうと、あとから内容を調べるとき手間取るが、とりあえずメモに記録しておけばSiriですばやく検索できる。記録した文章はコピー&ペーストすれば、他のいろいろなアプリで使える。「まずはメモ」することが、Siri活用の近道だ。

操作手順をカンタン解説

1 ホホームボタンを2秒間ほどプレスして、Siriを起動するM@2 メモに記録した内容は、「○○○というメモを検索」または「○○○に関するメモを検索」と話しかければ全文検索できる

3 「検索した言葉が複数のメモに記録されている場合は、それらが一覧表示される

4 Siriに話しかけた内容を直接メールしてしまうと、Siriの機能ではあとから全文検索できない

(提供:iPad iPhone Wire)