電通は、iPhoneのカメラで撮影した画像を認識し、商品データベースから検索する商品画像検索ネットショッピングアプリ「FINDDOG(ファインドッグ)」の提供を開始した。ダウンロードは無料。

「FINDDOG(ファインドッグ)」

同アプリは、ユーザーがiPhoneのカメラで撮影した画像をネットに送信すると、データベースに保有した商品情報との自動照合を行い、最も近似していると判断した商品情報の検索結果をフィードバックするというもの。 メーカー名、商品名、取り扱いショップ、価格などの検索結果から、そのままネットショッピングページへ遷移できるほか、結果のメール転送や、Twitterでの共有も可能。従来の画像検索サービスや画像検索アプリとは異なり、調べたい対象に近い特徴を持つ類似商品を提示し、複数のネットショッピング事業者にまたがる横断検索機能を実装したことで、多くの選択肢の中からショッピングが可能になるという。

現在利用可能なショッピングサイトは、ベルメゾンネット、ニッセン、All Aboutスタイルストア、MoMA STOREなど150以上で、約100万点の商品からセレクトできる。 また、バーコード検索機能を用いると、楽天市場、Yahoo!ショッピングなどから、約1億点の商品を検索可能。提携ショッピングサイトや取り扱い商品のカテゴリーは、今後、さらに追加される予定となっている。

また、アプリ内のオリジナルキャラクターとして、FINDDOG(ファインドッグ)という犬を設定。ユーザーの調べたい商品をFINDDOGが探しに行くインターフェイスを構築し、コミュニケーション要素を持たせたほか、アプリの利用度合いに応じて犬のキャラクターが芸を覚えたりする育成機能も含まれている。