中国の大手ポータルサイト「新浪」はこのほど、中関村の新浪北京本社で、「新浪遊戯(ゲーム)データベース」のサービス発表会を行った。北京の各大手ゲームメディアの代表に加え、盛大網絡、第九城市、完美時空、久遊網、猫撲網、天晴数碼、SE中国、NCsoft中国など、中国の著名ゲームメーカーの代表も発表会に出席した。

新浪ゲームデータベースは、新浪ゲームのウェブサイト上で提供するゲーム検索サービス。利用者は、ゲームの概要や関連資料、攻略法などを調べることができる。データベースに蓄積されたデータのほとんどは新浪ゲームの熱心な愛好家たちが収集、アップロードしたもの。これを専門の編集者が整理分類し、ベテラン愛好家の検証確認を経たのち、最新のゲームデータベースとして提供していくという。

「新浪遊戯(ゲーム)」における「天堂」というゲームのサイト。画面下ほどにある「天堂資料庫」にあるサーチエンジンで、同ゲームに関するデータが検索できる

中国におけるネットワークゲームは急速に発展してきたが、多くのユーザーにとって難易度が高いという課題が出てきている。ゲームの楽しさを体験するだけでなく、苦労もともなうため、ゲーム離れを起こすという悪循環に陥ることもありうる。新浪は今回のデータベースサービスの提供によって、マルチメディアオンラインRPG製品の魅力を高め、より強固なユーザー基盤を作りたい考えだ。

新浪のゲーム事業部副総経理の王寧氏は、「新浪ゲームはゲーム産業チェーンの重要な部分として、ゲームメーカーや全てのゲームユーザーに最高のサービスを提供するため、数年前からゲームデータの検索にともなう困難を解決しようと模索を続けてきた。このほど、数年間に及ぶ試行錯誤を経て、ようやく『新浪ゲームデータベース』の発表にこぎ着けた。この製品の登場により、ゲームユーザーのゲームデータ検索、一括閲覧における困難を根本的に解決することができ、ゲームユーザーが最大限にゲーム本来の楽しさを体験することができるようになると期待している」と語った。