お名前.comレンタルサーバー アイキャッチ画像
本ページはプロモーションが含まれています。

評判は?お名前.comのレンタルサーバーをメリットデメリット7つで徹底解説!

「お名前.com」と言えば、ドメインの取得で利用している方が多いのではないでしょうか。

実はドメインだけでなく「レンタルサーバー」「VPSサーバー」も提供しています。

エックスサーバーを意識していそうなサービス内容で、価格帯も同じぐらいです。が、お名前.comのレンタルサーバーは正直あまりおすすめ出来るサービスではありません。

この記事では「お名前.comレンタルサーバー」の評判紹介やメリット・デメリット解説、他社サービスとの比較をしているので、是非参考にしてみてください。

この記事を書いた人
maenaka
サイト運営でサーバーは必要不可欠です。自前で用意するには敷居が高いので「レンタルサーバー」を利用する方が多いかと思いますが、専門用語が多くて選び方が難しいですよね。とりあえず「定番のサービスを使う」というのも手ですが、やはり慎重に選びたいところ…。ここでは複数サイトを運営している経験から、レンタルサーバー選びのポイントや運用方法についてお伝えしていきます!私の記事が少しでもお役に立てれば嬉しいです。

お名前.com(お名前ドットコム)のレンタルサーバーとは?サービス概要を簡単に紹介!

お名前.com レンタルサーバー
月額料金(税抜)
※12ヶ月契約時
980円
無料お試し期間 なし
初期費用(税抜) 0円
ディスク容量 250GB
転送量 9TB/月
MySQL 無制限
WordPress
簡単インストール
マルチドメイン 無制限
サブドメイン 無制限
無料独自SSL
WEBサーバー nginx
PHPバージョン PHP 5/7
脆弱性対策(WAF)
バックアップ
サポート 24時間365日電話サポート

お名前.comレンタルサーバーは、スペックだけ見ると月額1,000円ぐらい相応のレンタルサーバーという印象です。「エックスサーバー(X10プラン)」や「ConoHa WING(ベーシック)」あたりに近いスペックとなっています。

Webサーバーは「nginx」採用でPHP7対応、HTTP/2対応、オールSSD RAID10構成、WordPressの簡単インストールにも対応しており、必要な機能は一通り抑えています。

お名前.comでレンタルサーバー&ドメインを同時に契約すれば、独自ドメインが無料で取得できる点もメリットですね!そのほか、24時間365日の電話サポートも凄いです。土日祝日に電話でサポートしているところはほとんどありません。

公式サイトに書いてある事を見ているととても良い感じのレンタルサーバーなのですが、実際に利用している方の口コミを見てみると「表示速度が遅い」という口コミが多いです。

他にもネガティブな口コミが多数見られ、お名前.comのレンタルサーバーは評判が微妙なサービスである事が分かります。

お名前.com レンタルサーバー 公式HPはこちら

お名前.comのレンタルサーバーの評判はどう?ネット上の口コミを調査してみた!

お名前.comのレンタルサーバーを利用している方の口コミをTwitterなどネット上から調査してみました。

良い口コミと悪い口コミ、それぞれ紹介していきます!

お名前.comレンタルサーバーの良い口コミを2件紹介

良い口コミを探してみましたが、ふんわりとした意見が多く、「○○が良い!」と具体的に褒めている方はあまり見つかりませんでした。

どちらかと言うとネガティブな意見が多く、使いにくいのかな……という印象です。

お名前.comレンタルサーバーの悪い口コミを5件紹介

悪い評判を見てみると「遅い」「メールが多い」「ドメイン取得時に間違ってサーバーも契約した」という口コミが多かったです。

「サーバー速度が遅い」という口コミは気になりますね。公式サイトでは高速化の機能がたくさん記載されており良さそうに見えますが、実際には遅いという意見が目立ちました。

サーバーのサービス内容には関係ないですが、「お名前.comから宣伝メールが大量に来る」「お名前.comでドメインを取得する時にワンクリックでサーバー契約をしてしまった」という口コミも多かったです。こういった事をしていると、ユーザーからの印象はあまり良くないですよね……。

お名前.comレンタルサーバーの口コミ評判まとめ

良い口コミ 悪い口コミ
  • 特になし
  • サーバー速度が遅い
  • お名前.comからの不要なメールがとても多い
  • ドメイン取得時にワンクリックでサーバーを契約出来てしまうため、間違って契約してしまった

今回、お名前.comの口コミを探してみましたが、ドメインの利用者は多いものの、レンタルサーバーを利用している方は少なそうでした。

お名前.comのレンタルサーバーを利用している方の口コミは少ないものの、「サーバー速度の遅さ」「不要なメールが多い」「ワンクリックで間違えてサーバー契約した」という内容が多かったですね。

全体的にネガティブな意見が多く、評判は悪そうです……。特に「間違えて・いつの間にか」サーバーも契約してしまっていた、という方はたくさんいました。

評判通り、お名前.comはドメインの取得だけにしておいて、レンタルサーバーは他で借りた方が良さそうですね。

続いて、お名前.comレンタルサーバーのスペックから見た「メリット・デメリット」も解説しているので、機能面・数字面が気になる方はチェックしてみてくださいね。

お名前.comのレンタルサーバーの4つのメリット解説!

まずはお名前.comレンタルサーバーのメリットを4つ紹介していきます!

メリット1.「ngngix」「オールSSD RAID10」「HTTP/2」など対応でサーバースペックは高い

お名前.com レンタルサーバースペック
ディスク容量 250GB
転送量 9TB/月
MySQL 無制限
WordPress
簡単インストール
マルチドメイン 無制限
サブドメイン 無制限
無料独自SSL
WEBサーバー nginx
ディスク構成 オールSSD RAID10構成
PHPバージョン PHP 5/7
Perl
Python
Ruby
.htaccess
HTTP/2
WAF
バックアップ
ホストサーバースペック CPU・メモリ:非公開

お名前.comのレンタルサーバーは、公式ページで紹介されている項目を見てみると、「nginx」「PHP7」「HTTP/2」「オールSSD RAID構成」などなど、サイト高速表示に関する機能は一通り揃っています。

ホストサーバースペックが公式HP上では公開されていないため、詳細まで比較は出来ませんが、「エックスサーバー」など人気のレンタルサーバーと同等ぐらいの機能性です。これなら、サーバースペックを重視している方でも安心して契約できるでしょう。

ただ、口コミの評判があまり良くない点は気になりますね……。

メリット2.WordPressが簡単に使える!

お名前.comレンタルサーバーのWordPress説明画面

お名前.comはドメイン事業がメインなだけあって、レンタルサーバーも「WordPress」が使いやすいよう出来ています。

同じ運営元からドメインも取得できるため、ドメイン&サーバーの一元管理が可能です。もちろんWordPressかんたんインストール機能もあるので、初心者の方でもすぐにWordPressが使えます。

独自SSLも無料で使えるので、サイトのSSL化も可能です。WAF対応でセキュリティ対策もされています。

有料オプション(10,000円~)で、サイト制作の依頼をする事も出来ます。(かんたんWebサイト制作サービス)

メリット3.電話サポートが24時間365日無料!

サポート情報
  • 電話サポート
  • メールサポート
  • チャットサポート

お名前.comレンタルサーバーは「24時間365日の電話サポート」対応という、手厚いサポート体制が整っています!

サポートの他にマニュアルも充実しているので、初心者の方でも安心して使えますね。

※2021年1月現在、電話サポートの窓口業務が一部縮小されています。(平日10時~18時のみ)
※2021年1月現在、チャットサポートでの対応は休止中です。

メリット4.独自ドメインが無料で貰える!

お名前.comレンタルサーバーのドメイン説明画面

お名前.comでドメインとレンタルサーバーをセットで契約すると、独自ドメインが永久無料で利用可能となります。

更新費用も0円となるので、年間1,000円~2,000円の費用が浮くのはうれしいですね!

ただ、最近では他社レンタルサーバーでも独自ドメイン無料キャンペーンを頻繁に実施しているため、お得感は薄れてきましたね……。

お名前.comのレンタルサーバーの3つのデメリットも要チェック!

続いて、お名前.comレンタルサーバーのデメリットを3つ紹介していきます。

デメリット1.プランが1つしかない

お名前.comレンタルサーバー エックスサーバー ConoHa WING
プラン 1つのみ
  • X10
  • X20
  • X30
  • ベーシック
  • スタンダード
  • プレミアム

ほとんどのレンタルサーバーで性能に応じたプランが複数用意されていますが、お名前.comレンタルサーバーはプランが1つしかありません。

ディスク容量250GB&転送量月間9TBなので、運営サイトが1サイトのみなら心配する必要はあまりないでしょう。ですが、もし大規模なサイトを運営・複数サイトを運営する予定の方は足りなくなる可能性もあります。

そういった際に、他社サーバーならより強力なプランへの変更が出来たりしますが、お名前.comレンタルサーバーではアップグレードが出来ず、容量がパンクしたら他社へ乗り換えるしかなくなってしまいます。

デメリット2.無料のお試し期間はない

お名前.comレンタルサーバー エックスサーバー さくらのレンタルサーバ
無料お試し期間 なし 10日間 14日間

お名前.comレンタルサーバーでは「無料お試し期間」が用意されていません。

利用開始月&翌月の最大2ヶ月間の料金は0円ですが、最低利用期間は3ヶ月間あります。なので、0円で試す事は出来ません。

ちょっと余談ですが、お名前.comでドメインを取得しようとした際に間違ってサーバーを契約してしまい、無料期間がないために3ヶ月分の料金を支払う事になった……という口コミも多く見つかりましたね。

デメリット3.表示速度が遅いという口コミが多い

評判を紹介した際にも触れましたが、「お名前.comレンタルサーバーは表示速度が遅い」という意見が多いです。

公式サイトで紹介されている機能やサーバースペックは良い感じなのですが、ホストサーバースペックや1人あたりの割り当て領域は未公開です。

このあたり、他社を見ても詳細まで公開している所は少ないです。なので、実際に利用している方の体感も参考にしていく必要があります。

同価格帯だと、表示速度に関する評判が良いのは「エックスサーバー」「ConoHa WING」「mixhost」などがありますね。表示速度を重視するなら、現状のお名前.comレンタルサーバーは避けた方が良さそうです。

お名前.comレンタルサーバーのスペックを「エックスサーバー」「ConoHa WING」など他社サーバーと徹底比較!

お名前.com
レンタルサーバー
エックスサーバー ConoHa WING ロリポップ
比較プラン 12ヶ月払い X10プラン
(12ヶ月)
WINGパック
ベーシック
(12ヶ月)
スタンダード
(12ヶ月)
月額料金
(税抜)
980円 1,000円 720円 500円
初期費用
(税抜)
0円 3,000円 0円 1,500円
無料お試し期間 14日 10日 なし 10日
容量 250GB 200GB 250GB 150GB
転送量目安 月間9TB 月間9TB 月間9TB 月間6TB
WordPress
簡単インストール
独自ドメイン 無料 キャンペーン中は無料 無料 無料
プラン変更
1プランのみ

(月単位)

(日単位)

(上位プランへの変更のみ)
Webサーバー Apache,
nginx
Apache,
nginx
Apache,
nginx
Apache
バックアップ 自動バックアップ
無料
自動バックアップ
無料
自動バックアップ
無料
7世代バックアップ
月額300円(税抜)
ホストサーバースペック 不明
  • CPU:EYPC 48コア
  • メモリ:512GB
不明 不明
運営実績 20年以上
※ドメイン事業
17年以上 7年以上 17年以上
サポート
メール・電話・チャット

メール・電話・チャット

メール・電話・チャット

メール・電話・チャット
特徴 特になし スペック重視
信頼・安定感◎
スペック重視
コスパ◎
安さ重視

お名前.comレンタルサーバーと、同価格帯の「エックスサーバー」「ConoHa WING」、また安いプランで評判の良い「ロリポップ」で比較してみました。

Webサイト高速化に関する機能は4社ともあまり変わらないものの、実際の表示速度、同時接続への負荷体制は異なっています。

お名前.comレンタルサーバーはスペックだけ見れば良い感じなものの、エックスサーバーやConoHa WINGと比べて「遅い」という口コミが多いです。

ホストサーバースペックと1人あたりどれぐらいのCPU・メモリを割り当てているのか、詳細に公開しているレンタルサーバーはあまりありませんが、ここで差がついているのでしょう。

お名前.comレンタルサーバーの「サービス内容は至って普通」で「口コミはネガティブな意見が多め」という点から、月額1,000円ぐらいでレンタルサーバーを選ぶなら「エックスサーバー」か「ConoHa WING」をおすすめします。

お名前.comのレンタルサーバーに関してよくあるQ&A5選

Q1.メール機能は使えますか?

メールアカウント数無制限、メーリングリスト対応、迷惑メールフィルター、ウイルスチェック、メール転送、Webメールなどなど……標準的なメール機能が備わっています。

Q2.SSLは対応していますか?

無料の独自SSLが利用可能です。

Q3.FTPは使えますか?

FTPは利用可能で、FTPS、SFTP、SCPにも対応しています。アカウントは無制限に作成可能で、アカウント毎にログインディレクトリの制限も可能です。

Q4.障害情報は確認できますか?

こちらのページより障害情報の確認が可能です。※ドメイン、レンタルサーバー、VPSサーバー共有の障害情報欄となります。

Q5.解約方法は?

お名前.comレンタルサーバーの解約は「お名前.com Navi」より可能です。Web手続きでのみ対応しており、電話、メール、チャットでは承っていません。

解約日は申し出た翌月が最短で、まとめ払いの場合はプランのサービス利用期限が解約日となります。ドメインも不要の場合、ドメインの自動更新設定の解除手続きも忘れずに行ってください。

会社概要

お名前.com 運営会社情報
会社名 GMOインターネット株式会社
本社所在地 〒150-8512
東京都渋谷区桜丘町26番1号
セルリアンタワー4~14階・総合受付11階
電話番号 TEL:03-5456-2555
設立 1991年5月24日

まとめ

お名前.comのレンタルサーバーまとめ
  • 12ヶ月契約で月額980円(税抜)のレンタルサーバー
  • 必要な機能は一通り揃っている
  • お名前.comの独自ドメインが永年無料
  • 表示速度の遅さがデメリット
  • 同価格帯で他に良いサービスがある

改めて、お名前.comのレンタルサーバーの特徴をまとめてみました。

月額1,000円ぐらいのレンタルサーバーとして、容量・転送量・機能面は悪くありません。独自ドメインもセット申込で無料ですし、WordPressも簡単に使えます。

ただ、表示速度が遅い!という口コミが多いのが気になります。その他のサービス内容を見てみても「至って普通のレンタルサーバー」なので……、

それなら、同価格帯のエックスサーバー、ConoHa WINGの方がより高品質・高評価なのでおすすめ出来ますね。他社のレンタルサーバーの情報も是非チェックしてみてください。

レンタルサーバー比較記事を見る お名前.comレンタルサーバー公式はこちら

◆記事で紹介した商品・サービスを購入・申込すると、売上の一部がマイナビニュース・マイナビウーマンに還元されることがあります。◆特定商品・サービスの広告を行う場合には、商品・サービス情報に「PR」表記を記載します。◆紹介している情報は、必ずしも個々の商品・サービスの安全性・有効性を示しているわけではありません。商品・サービスを選ぶときの参考情報としてご利用ください。◆商品・サービススペックは、メーカーやサービス事業者のホームページの情報を参考にしています。◆記事内容は記事作成時のもので、その後、商品・サービスのリニューアルによって仕様やサービス内容が変更されていたり、販売・提供が中止されている場合があります。
関連記事 RELATED POSTS