【モグワンドッグフードの評判は?】良い・悪い口コミと私の評価!

モグワンドッグフードの基本情報
価格(税別)
【通常】3,960円

【最安値】3,168円
内容量
1.8kg
100gあたりの単価
220~176円
1日あたりの料金※
約100円
粒の大きさ
小粒(約1㎝)
形状
ドーナツ型
カロリー
363㎉/100g
メイン原材料
チキン&サーモン(56%)
原産国
イギリス
ライフステージ
子犬(生後2か月)~シニアまで対応
販売会社
株式会社レティシアン
住所
東京都中央区京橋2-2-1 京橋エドグラン20F
電話番号
0570-200-012

※体重3kgの成犬にあげた場合の目安

良い口コミも悪い口コミも見かけることの多いモグワンドッグフードを購入し、実際にレビューしてみました。

その他に、実際にモグワンをあげている方・試したことのある人の口コミ、最安値情報、給餌量などモグワンに関してよくある質問などをまとめました。

人によって評価は分かれますが、私個人としてはお肉やお魚をふんだんに使い、高たんぱくなわりに脂質は控えめなバランスの良いフードだと感じています。

市販のフードと比べると割高になってしまうので、金銭的に問題がなく安心してあげられるフードをお探しの方におすすめしたいフードです。

モグワンドッグフードを試してみました!


公式サイトから水曜日の夕方に注文をしたんですが、金曜日の午後には届きました。住所にもよると思いますが、注文から到着までが早くて嬉しいですね。

こだわったフードだと取り扱い店舗が少なくて、楽天やアマゾンで購入することも少なくないんですが、楽天だと発送までかなり時間のかかるショップもありますからね……。

モグワンの賞味期限は最低でも1年以上


届いたのが11月初旬だったので、今回届いたものは未開封なら賞味期限まで約1年あります。

モグワンの相談窓口(0570-200-012)に確認したところ、「賞味期限が1年以上のものをお届けしている」ということなので、最低でも1年以上のものが送られてきます。

愛犬の大きさにもよりますが、未開封で1年持つなら最大20%オフになる6袋まとめ買いも検討の余地アリですね!

酸化が進んだり香りが飛んで食いつきが悪くなるので、開封後は1~1.5ヵ月を目安に食べきりましょう。

モグワンのジッパーはかなり使いやすい!


色んなドッグフードを買って味見したりしているんですが、このタイプのジッパーは初めてです。個人的にはジップロックよりしめやすい!

普通のジッパーってしめ忘れたり、最後の方になるとジッパーの目が詰まってしまりにくくなったりするんですが、これなら最後まで使えそうです。

内側はアルミパックになっていて遮光性があり、湿気などによる劣化も防げます。

モグワンの香りは少し弱いかも……?


この日の温度は室内で約20度でしたが、個人的には市販のフードと比べると少し香りが弱いように感じました。

袋の中に鼻を突っ込んで嗅げばけっこう香りがするんですが、香りの強いフードって開けた瞬間から部屋中にフードの香りが漂いますよね?あそこまでではないって感じです。

真夏だともう少し香りが出るかもしれませんが、食いつきが悪い場合はドライヤーやフライパンなどで少し温めてあげた方が良いかもしれませんね。

モグワンは小粒で子犬も食べやすい!


モグワンは中央に穴のあいたドーナツ型です。キレイな丸ではなくて少し潰したような形状のものが多いですね。長い方で約1㎝、細いものだと0.8㎝くらいでしょうか?


厚みは0.3~0.4㎝前後です。子犬や小型犬には食べやすいサイズですが、体が大きくなってくると勢いよく食べた時に、喉にヒュッと入ってむせたりしないかな?と思いました。

いざモグワンを実食!


うちの子の場合、だいたい3kgなので1日の給餌量は約57g、半分の28gを取りました。器が大きいというのもありますが、量的には少し少なめですね。

味の方は遠くの方で塩気があって、噛んでいくうちに良い意味でチキンと魚の生臭さを感じます。私は美味しいとは感じませんが、犬が好みそうな味・香りだと思います。

小さいんですがフード自体は指で簡単に割れるので、顎の力が弱ったシニア犬でも簡単に食べられそうです。

モグワンは人間も食べられる生のチキンやサーモンを使っているので、私も抵抗なく味見しました。

ですが、一般のドッグフードは飼料用の食材を使ったものも多いので人間が味見をする時は注意してくださいね。

次に、実際にモグワンをあげている方や、モグワンを試したことのある人の口コミを見てみましょう。

モグワンドッグフードの評判や口コミまとめ

モグワンドッグフードに関するリアルな口コミをインスタやツイッターなどのSNS、楽天やアマゾンなどから集めました。

リアルな口コミを集めるために、SNSに関してはプロフィールや過去の投稿もチェックし、ステマっぽくないものだけを厳選しました。

また、とにかく口コミ件数が多くて全ては載せられないので、日付の新しいものを中心にご紹介します。

モグワンドッグフードの悪い口コミ

食べません
うちの犬は1日食べない日もあれば、半分残すというときもある
食が細いというかかなり偏食な方で、フード問題は悩みの種です。
数多くの胡散臭いサイトに誘導されるがまま試供品をオーダー。
試供品は食べたので本購入したところ、その後食べなくなりました。
むしろいつものフード(ロイヤルカナン)の食いつきが良くなった結果に。
ちなみにミックスして出すと、モグワンの粒だけ器用に残します。。。
試供品は味が違っていたのか?!笑

品質的には良いフードなのかもしれませんが、あれだけのステマサイトがあると
むしろ逆効果で信用できない気がしますし。
個体差があるので評価はできませんが、うちの犬は好きじゃないようです。

全く食べない
過大広告し過ぎである。購入したが全く食べようとしない

高いですね
お値段的には輸入ものなので高いのはしゃーないです。
なるべくペットにいいものを思い購入しました。
食いつきがいいかというと?
ですが、もう少し様子みます。

モグワンドッグフードの良い口コミ

定期購入より安かった
以前、レティシアンさんで定期購入していたのですが、定期購入ということでフード自体は安く購入できるのです。でも、まとめ買いしないので送料分が加算されると、アマゾンさんから購入するより高くなってしまうのです。そこで、定期購入を辞めてアマゾンさんからの購入に踏み切りました。フードはSランクフードで大満足ですが…ワンコを誘うような添加物が一切無い分、飽きるのか食い付きが悪くなったりもします。ただ、そういった時は他社製品のウェットタイプのフードをトッピングしたりしています。年に1〜2回はストレスからかゆいかゆいになったりしますので、市販のオヤツも出来る限り品質にこだわり注意を払ってあげています。前に病院からの勧めで○○ヤ○カナ○に変更した時は、脂っこくて匂いもキツく、嘔吐、下痢、血便も出たりで大変だったので、ずーっとモグワンでいこうと思っています。
こんなにたくさん書く予定ではなかったのですが、レビューにモグワンの不評が多かったので書かせて頂きました。何を食べてもトラブルのない子もいれば、家の子のように体調を崩しやすい子もいますので、ほんの一例として参考にして頂ければ幸いです。

すごい食いつき!!
ミニチュアシュナウザー(5か月)
モグワンに変えてからごはんを出すときに「マテ」といっても聞かないくらい、食べたくて食べたくてしょうがないようです。食べ始めたらあっという間に完食!
体臭が柔らかくなり、目やにが少なくなりました。
レビューで賛否両論だったので購入を悩んでいましたが試しに購入!
うちのわんこには非常に気にいっているようです!

好き嫌いが、激しい犬なので
心配しましたが
シッポ振って食べてます。

モグワンドッグフードの口コミまとめ

悪い口コミまとめ
  • 吐いた
  • うんちが臭くなった
  • 食べなかった
  • 高い

モグワンは「食いつきが良いフード」として紹介されることが多いせいか、「食べなかった」といった悪い口コミがいくつか見られました。

レティシアンが行ったアンケートによると、「90.5%が食いつきが良い」「95.2%が継続したい」と回答したそうですが、アンケートに参加した子に食べムラがあったのかは分かりません。

ですが、食いつきを押しているからには偏食や食べムラで悩む方が期待して購入するケースも多いはずです。なのでもともと偏食の子が「食べなかった」といった口コミが多いのかもしれませんね。

その他に「吐いた」「うんちが臭くなった」といった内容も見られましたが、これは切り替え方やモグワンとの相性もあるのでモグワンが悪いとは言いにくいですね。

良い口コミまとめ
  • 美味しそうに食べた
  • 偏食気味な子も食べた
  • 体臭が柔らかくなった
  • 目ヤニが少なくなった

モグワンの良い口コミでは「よく食べる」といった内容が多く見られました。良い口コミを見てももともと食いつきで悩んでいた方が多いのが分かりますね。

食いつきに関しては完全にその子の好みによります。モグワンに限らずどのフードでも、期待し過ぎずに「とりあえず試してみる」くらいの方が良いですね。

体臭や目ヤニについても、「モグワンのおかげ」なのか「以前のフードが原因」だったのかが分かりません。「そういった子もいる」程度に考えた方が良いですね。

一番多いのが「食いつき」に関する口コミでした。モグワンは初回限定で20%OFFのキャンペーンをやっています。

1.8kgをしっかり試せるので、愛犬の食べムラや偏食に悩む方は今のうちに試してみてはどうでしょうか。

モグワンドッグフードのメリット・デメリット

モグワンドッグフードのメリット
  • 購入者が多いので口コミを探しやすい
  • グレインフリーなので穀物にアレルギーがある子も食べられる
  • グルコサミンやコンドロイチンなどの軟骨成分を配合
  • ペット先進国イギリスの専門工場で製造
  • 子犬やシニア犬も食べやすい小粒タイプ
  • 厳選した高品質なお肉や野菜を使用
  • 化学合成した酸化防止剤や着色料など添加物を避けられる
  • 定期コースがあるので買い忘れを防げる
モグワンドッグフードのデメリット
  • 通販でしか購入できない
  • 市販のフードと比べると高い
  • 味や容量・粒の大きさが1種類しかない

個人的にはオススメのモグワンドッグフードですが、メリットばかりという訳ではありません。

例えば、店頭販売はしていないので「スマホやパソコンを使った通販が苦手」という方には少しハードルが高くなります。

また、ホームセンターやドラッグストアで売っている市販のフードと比べるとコスパが悪いのもデメリットと言えます。

人間が食べられる高品質なお肉や野菜を使っているので、リーズナブルな市販フードに比べて値段が上がってしまうのは仕方ないかもしれませんね。

容量が1.8kg入りしかないので、偏食気味な子は食べてくれるか心配になりますよね。モグワンはそんな子のために、初回限定20%OFFで試せるキャンペーンを行っています。

定期コースでの購入が条件なんですが、通販でよくある「最低〇回は継続」などのシバリもないので、初回の20%OFF品を受け取った後はいつでも解約できます。

また、解約してもしつこい営業電話やメールもないので、モグワンを気軽に試すことができます。

モグワンドッグフードの原材料や成分を評価!

チキン&サーモン56%(チキン生肉21%、生サーモン12%、乾燥チキン12%、乾燥サーモン7%、チキングレイビー2%、サーモンオイル2%)、サツマイモ、エンドウ豆、レンズ豆、ひよこ豆、ビール酵母、アルファルファ、ココナッツオイル、バナナ、リンゴ、海藻、クランベリー、カボチャ、カモミール、マリーゴールド、セイヨウタンポポ、トマト、ショウガ、アスパラガス、パパイヤ、グルコサミン、メチルスルフォニルメタン(MSM)、コンドロイチン、ミネラル類(亜鉛、鉄、マンガン、ヨウ素)、ビタミン類(A、D3、E)、乳酸菌

公式サイトの情報や原材料欄を見る限り「避けたい添加物」や「品質が心配な食材」はありません。

モグワンのメインは全体の56%を占めるチキンとサーモンです。生のチキンとサーモンは人間が食べるヒューマングレードの食品工場から仕入れています。

食材は飼料用と比べると人間用の方が基準が厳しいので、高品質な食材を使っている点は安心できます。

人間用に可食部を取り除いた後に残る「副産物」や、遺伝子組み換え食材は不使用です。スチームによる低温加熱調理なので、加熱によって失われがちな栄養素やうま味を逃がしません。

モグワンを販売するレティシアンに確認したところ、イギリスからの輸送中も温度管理を徹底しているそうなので、輸送による劣化も最小限と考えて良いでしょう。

モグワンドッグフードの成分
たんぱく質 27%
脂質 10%
粗繊維 4.75%
灰分 9%
水分 9%
NFE 39.00%
オメガ3脂肪酸 1.18%
オメガ6脂肪酸 1.63%
リン 1.06%
カルシウム 1.40%
エネルギー(100gあたり) 363㎉

成分的には「高たんぱく&低脂質」といった印象です。カロリーも100gあたり363㎉なので、一般的なフードの中ではどちらかと言えばヘルシーな内容になっています。

特別低カロリーという訳ではありませんが、食べるのが好きな子や太りやすいと言われる4~10歳頃の子におすすめのフードです。

市販の激安フードと比べるとたんぱく質が高めなので、低たんぱくフードに比べると切り替え時に下痢や軟便になることが多いです。

10日~2週間かけてゆっくり切り替えてあげましょう。それでも下痢や軟便になる場合、1日の給餌量を少し減らすとうんちの状態が良くなるケースが多いです。

【最安値はココ!】公式・アマゾン・楽天でモグワンの価格を比較!!

公式サイト 楽天 Amazon
通常価格 3,960円 6,255円 4,600円
定期価格 3,564円

3,168円
送料 640円
(1万円以上で無料)
無料 無料

※価格は税別表示
※価格は2020年11月3日時点の内容

モグワンドッグフードの値段を公式サイト・楽天・アマゾンで調べたところ、最安値は公式サイトでした。

1袋だけ通常購入するなら「公式サイト」と「アマゾン」どちらも同じ

楽天は普通に高かったのに対して、アマゾンは送料込みの値段になっていました。なので、1個だけを通常価格で購入するなら公式サイトでもアマゾンでも合計金額は同じです。

しかし、モグワンはアマゾンポイントの対象外の商品です。ポイントがつかないので、「(公式サイトでの)個人情報の登録が面倒」という人以外はアマゾンで購入するメリットはありません。

モグワンが初めてなら初回は20%OFFで試せる!

公式サイトではモグワンが初めての人に限り、初回分を20%OFFで試すことができます。

合計金額で計算するとアマゾンよりも792円もお得に試すことができることになります。

定期コースの申込が条件となりますが、継続回数にシバリなどの条件はありません。初回分を受け取った後ならいつでも解約できるので、気軽に申し込めます。

解約もメールや電話の他、マイページからボタン一つで解約できます。ただ、次回予定日の7日前まででないと発送されてしまうのでその点だけ注意が必要です。

公式サイトなら定期コースで最大20%OFF

  • 1袋なら10%OFF
  • 2袋以上なら15%OFF
  • 6袋以上なら20%OFF

モグワンは定期コースにすると10~20%の割引があります。これもアマゾンにはないお得ポイントになります。

3袋以上(10,000円)まとめ買いすると送料無料になるので、モグワンを継続してあげるなら3袋ずつまとめ買いするのがオススメです。

【違いやオススメは?】モグワン・カナガン・このこのごはんを比較


モグワン

カナガン

このこのごはん
内容量 1.8kg 2.0kg 1.0kg
通常価格 3,960円 3,960円 3,500円
最安値 3,168円 3,168円 2,980円
最安値の
100g単価
約176円 約158円 約298円
1日当たりの料金※1 約100円 約83円 約217円
メイン原材料 チキン&サーモン(56%) チキン生肉&乾燥(51%) 鶏肉(ささみ、レバー)
穀物 グレインフリー グレインフリー グルテンフリー
原産国 イギリス イギリス 日本

※金額は税別表示
※1,最安値で体重3kgの成犬にメーカー推奨量を与えた場合の値段

モグワンドッグフードはチキンとサーモンをバランス良く使ったフードなのに対して、カナガンはチキンをメインに作られています。

このこのごはんは鶏のささみやレバーをメインに、鹿肉やまぐろなども使用していますが鶏肉に比べると鹿肉などはわずかに入っている程度です。

また、このこのごはんはパパイヤとモリンガ以外は全て国内産の食材を使っているのも、値段が高い原因と言えそうです。

モグワンとカナガンがグレインフリーなのに対して、このこのごはんは小麦グルテンとトウモロコシがフリーになっているので、どちらも穀物にアレルギーがある子も食べられる可能性が高いです。

このこのごはんも良いフードなんですが、値段を考えると「どうしても国産を選びたい」という方以外にはあまりオススメできませんね。

安くて良いフードをあげたい方はカナガン、お肉ばかりでなくお魚もバランス良くあげたい方はモグワンを選ぶと良いでしょう。

モグワンの「100円お試し」キャンペーンについて詳しく解説!

特典なし
100円モニター
特典※付き
100円モニター
内容量 100g 100g+1.8kg
価格 91円 3,564円
送料 無料 640円
合計金額 91円 4,204円
定期コースの申込 なし 必須
申込方法 特定のランダム広告をクリック
商品到着まで 1週間 1週間+10日

※価格は税別表示

モグワンには100g100円で試せるお試し制度もありますが、広告はYouTubeやグーグルやヤフーなどにランダムで表示されるので、いつ申し込めるか分かりません。

また、100gはアルミパックの本商品をリパックしたものなので、本商品とは香りが違って「サンプルは食べたから注文したのに本商品を食べない」なんてケースも考えられます。

モグワンドッグフードを100円で試せると聞くと思わず申し込みたい人もいるかもしれませんが、食いつきのチェックになるかは微妙です。

なので、モグワンをしっかり食べてくれるか試すなら、最初から定期コース(最大20%オフ)で購入した方が良いように思います。

モグワンは怪しい!?なぜステマが多いと言われるのか?

上記は「モグワン 怪しい」で検索した結果です。モグワンはステマが多いという内容なんですが、最終的には「そんな心配はないのでおすすめです」といった内容が目立ちます。

こういった内容が多いのもステマと言われてしまう理由かもしれませんね。運営者情報を見る限り、上記のサイトをモグワンの販売元であるレティシアンが運営している訳ではありません。

でも、中には運営者情報の無いサイトもありましたし、レティシアンが運営者情報を偽ればステマも可能です。

でも、そこまで疑い出すと口コミやネット上のサイトは全て怪しい!ということになってしまいます。

また、公式サイトの表現にも少し問題があるかもしれません。「90.5%が食いつきが良い」「95.2%が継続したい」「84%の獣医がモグワンをすすめたい」といった内容に対して、※印で小さく内容を説明しています。

※印の内容をよく読まないと、本当に信頼して良い数値なのか分かりませんよね。例えば、獣医の84%という内容も、獣医の大半が推奨しているように見えます。

ですが、実際は25人中84%(21人)がおすすめしているという内容です。信ぴょう性を上げるためにもアンケートの対象者をもっと増やした方が良いですよね。

モグワンがダメといわれる4つの理由


また、「高い」「添加物が入っている」「食べない」「下痢・軟便になった」といった理由でモグワンはダメといった内容も見られます。

ダメかどうかは個人の価値観によって変わるので、基本的には口コミ同様にあまり意識する必要はないというのが私の考えです。

モグワンがダメと言われるこれらの内容に対して、私なりに思うことをまとめました。

モグワンが高いからダメ?

モグワンは人間も食べられる品質の生肉や生魚を使っているので、市販フードに比べて高くなってしまうのは仕方のないことだと思います。

安い市販フードは、人間用に食肉部分を取り除いた後に残る内蔵や骨など(副産物)を使っているので材料費を抑えて安く作られています。

とは言え、内蔵や骨にも犬が必要とする栄養素を含んでいるので、食肉に比べて安い副産物を使うのが悪い訳ではありません。

モグワンは添加物を使っているからダメ?

添加物は酸化防止にビタミンを使っていたり、食材だけでは補うのが難しいビタミンやミネラルを加えています。

化学的な着色料や香料とは違い、品質保持や栄養補給に必要な添加物なので、これも仕方ないものですね。

ビタミンやミネラルを一切加えない完全無添加フードもありますが、そういったフードは栄養不足になる可能性があります。

食いつきが良いはずなのにモグワンを食べないからダメ?

公式サイトの情報によると、90.5%が食いつきが良いと回答しています。(ユーザー796名に対するアンケート結果)つまり、残りの9.5%(約75人)は食いつきが良いと思わなかったわけです。

また、食いつきが良いと評判になれば、愛犬の偏食で悩む人がモグワンを試すケースも増えます。

普通の子に比べて偏食な子は食べてくれる確率も下がりますよね?どんなフードでも一定数は食べない子がいるので、これも仕方ない内容だと思います。

モグワンは安心安全なはずなのに下痢や軟便になったからダメ?

どんなに優れたフードでも、急な切り替えやフードとの相性によって下痢や軟便になることはあります。

問題のない子もいるので、ゆっくりと切り替えても下痢や軟便になる場合、モグワンがダメな訳ではなくモグワンとの相性が悪かったという表現が合っているように思います。

モグワンドッグフードのマイページへのログイン方法と定期コースの解約方法を画像付きで解説!

まずは「公式サイト」の最下部から「マイページ」にログインします。(こちらはパソコン画面の最下部)

パソコン・スマホどちらも最下部からマイページへ移動できます。(こちらはスマホページの最下部)

「マイページ」をタップしたらメールアドレスと電話番号を入力します。(特に変更していなければパスワードは初回購入時に入力した電話番号になっています。)

ログインできたらマイページの中ほどに、「定期コースのご利用状況」が出てきます。定期コースを継続中の人は、ここにモグワンドッグフードの定期内容や次回発送予定日などが表示されます。

モグワンの定期注文右側に「詳細はこちら」というボタンがあるので、そちらをクリックします。(次回発送予定日の7日を過ぎると、次回分が発送されるので注意してください。)

そうすると、「登録内容の変更」と「定期解約」というボタンが出てくるので、「定期解約」を押します。

解約理由をアンケート形式で聞かれるので、該当する項目を選択して「解約する」ボタンを押せば解約完了です。

モグワンドッグフードは子犬やシニア犬も食べられる?


モグワンは総合栄養食ではありませんが、量の調節だけで子犬からシニア犬が1日に必要とする栄養を補えるように作られています。

国内で「総合栄養食」と表示するにはAAFCO(全米飼料検査官協会)の基準を満たす必要がありますが、モグワンはイギリスで作られています。

なので、FEDIAF(欧州ペットフード工業連合会)の基準に沿って作られています。「どちらの基準が優れているか」は判断が難しいんですが、基準となる数値は似た値になっています。

個人的に避けるべきなのはどの基準も参考にせずに作った「一般食」です。そもそも、犬が1日に必要とする栄養素は50種類以上になります。

これらを、食材から補うことは難しいので「総合栄養食」はサプリメント(栄養成分)を加えることで、栄養バランスの取れたフードに仕上げています。

モグワンはFEDIAFの基準に沿って作られた全年齢に対応したフードなので、子犬からシニア犬まで安心して食べられます。

モグワンドッグフードをあげる目安になる給餌量はどれくらい?


モグワンドッグフードは全年齢対応のフードなので、パッケージに子犬・成犬・シニア犬用にそれぞれ細かく給餌量が記載されています。

ただし、給餌量というのはあくまで目安であって、その子によって運動量や基礎代謝が異なるので、必ず給餌量通りにあげないといけない訳ではありません。

短期的にはうんちの様子を見ながら、長期では体重の増減を見ながら量を調節してあげましょう。

また、モグワンに限らず切り替え時は合わない食材があって、下痢や嘔吐をする場合もあります。1週間~10日かけて少しずつモグワンに切り替えてあげましょう。

子犬の場合(2~12ヵ月)


子犬の成長は早くて、必要とする栄養も多いので体重をチェックしながらこまめに給餌量を調節してあげましょう。

特に月齢が浅いうちはまだ胃が小さいので、1度に食べられる量が少ないです。モグワンに限らず、1日3~4回程度に分けてあげると良いでしょう。

成犬時のサイズにもよりますが、生後5~6か月を過ぎたあたりから1日2回に分けてあげると良いでしょう。

成犬の場合(1~7歳)

体重 1日あたりの給餌量
1~4kg 26~73g
5~10kg 86~145g
11~15kg 155~196g
16~20kg 206~243g
21~25kg 252~288g
26~30kg 296~330g
31~35kg 338~370g

成犬にモグワンをあげる際は、上記を目安に1日2回に分けてあげましょう。軟便なら減らす・硬いなら増やしながら、体重の増減と合わせて調節してあげましょう。

ベストな体重を維持するためにも、おやつはモグワンを1日にあげる分からあげるか、上記のグラム数に応じてカロリー量を計算し、あげるおやつ分のカロリーを引いた量を1日にあげましょう。

シニア犬の場合(7歳)

体重 1日あたりの給餌量
1~4kg 25~69g
5~10kg 82~138g
11~15kg 148~187g
16~20kg 196~232g
21~25kg 241~275g
26~30kg 283~315g
31~35kg 323~353g

シニア犬にモグワンをあげる場合、成犬時よりも少し量を減らしてあげます。「7歳以降=シニア」という考えは一般的なケースです。

7歳以降でも成犬時と変わらず元気な子もいれば、老化の早い子もいます。なので、愛犬の様子を見ながら量を調節してあげましょう。

シニア犬になると消化や代謝も落ちるので、1日2~3回に分けてあげると良いでしょう。

モグワンドッグフードでよくある質問Q&A

モグワンドッグフードに関してよくある質問をQ&A形式でまとめました。

モグワンドッグフードのサンプルってないの?

モグワンにはペットショップやインターペットなどで貰えるような無料のサンプルはありません。100円で100gのお試しサンプルがありますが、ランダムに表示される広告になっています。

なので、いつ申込できるか分かりません。また、「100円お試しと20%OFFキャンペーン」でもまとめましたが、試すなら初回キャンペーンの方がお得です。

モグワンは異物購入があったって本当?

モグワンを袋詰めする前に一時的に保管する容器の塗料が混入するといった問題が2018年8月にありました。問題となった容器は回収・交換され、フードは全て再検査となりました。

もともとフードを一時保存する容器なので、塗料も健康に影響を及ぼすようなものではなく、食べても健康的には問題はありませんが、消化不良を起こす可能性がありました。

モグワンには全てロット番号が振られているので、対象となる購入者へは代替品を発送することで対応しました。

モグワンを選ぶ基準の一つに「専門工場での安心感」というのもあるので、今後は気を付けて欲しいですね。

モグワンドッグフードに変えると涙やけが治るって本当?

一部で似たような口コミも見かけますが、モグワンドッグフードには涙やけを改善する効果などはありません。

涙やけはお水の摂取量やフードに含まれる添加物や消化率など、様々な原因が隠れています。その為、モグワンに切り替えてから涙やけが良くなったとしても、モグワンのおかげとは言い切れません。

モグワンに限らず、フードの切替時に涙やけが良くなることはありますが、涙やけが良くなるフードは療法食にもないので、あまり期待しない方が良いでしょう。

モグワンにすると1ヵ月でいくらくらいかかる?

ライフステージや体重にもよりますが、3kgの成犬であれば1日約100円(57.3g)なので1ヵ月で3,000円程度になります。

※定期コースの最大20%OFF価格にて計算

モグワンってダイエットに向いてるの?

市販フードと比べると100gあたりのカロリーは低い方ですが、療法食やダイエットを目的に作られた低カロリーフードの方がダイエットに向いています。

なので、ダイエットを目的に購入するのはあまりオススメできませんね。

メルカリやヤフオクのモグワンって買っても平気?

止めた方が良いですね。もしオークションで買ったものに「異物混入」などがあっても、レティシアンの保証を受けられないかもしれません。

また、レティシアンでも「特定商取引法に基づく表記」内で転売の禁止について記載があります。

モグワンドッグフードのまとめ

モグワンドッグフードの特徴
  • チキンとサーモン・野菜・果物をバランス良く配合
  • グレインフリー(穀物不使用)
  • 子犬からシニア犬まで全年齢に対応
  • 不必要な添加物を避けられる
  • 公式サイトの定期コースと20%OFFキャンペーンがお得
  • 人間も食べられる高品質な肉・魚を使用
  • 偏食気味な子が多いのか食いつきに関する口コミは賛否が割れる

モグワンドッグフードは色んなサイトで高評価になっています。市販のフードと比べると割高ではありますが、値段分のこだわりと安心感のあるフードだと思いました。

公式サイトでも食いつきを押しているので、愛犬の偏食に悩む人が試すことが多いのか、口コミは賛否が割れていました。

とは言え、着色料のような不必要な添加物は避けられますし、人間も食べられる高品質なお肉とお魚を使って作られています。

「愛犬に少しでも安全なフードをあげたい」という方なら、一度は試してみてはどうでしょうか。

関連記事 RELATED POSTS