一人暮らしにベッドはいらない4つの理由!布団やマットレスのみでも十分快適

一人暮らしにベッドはいらない4つの理由

一人暮らしをはじめるにあたってベッドの購入を検討しているものの、「窮屈に感じそう…」と設置すべきか悩む人は少なくありません。

結論から言えば、一人暮らしの人はベッドがなくても、ちょっとした工夫を凝らせば十分快適に過ごせます。

本記事では、一人暮らしにベッドがいらない理由を4つ紹介します

布団・マットレスのみで一人暮らしをするデメリットとその対処法についても解説するので、ベッドを導入すべきかお悩みの方は参考にしてください。

※記事記載の各商品の金額は、2023年3月時点の価格です。

ベッドをレンタルで使えるサービスがある

家具のサブスク subsclife

ベッドを購入するかどうかで迷っている人は、レンタルでお試し利用する手もあります。

subsclifeは気になった家具を新品でレンタルできるサービスで、実際に使いながら返却するか、そのまま購入するかを決められます。

実際に1度ベッドを使ってみて、一人暮らしの生活に必要かどうか判断できるのがメリット。

クーポンコード『gAVpKD9T』の入力で初月利用が最大7,000円オフになるため、気になる人は無料の会員登録をしておくのがおすすめです。

一人暮らしにベッドがいらない4つの理由

一人暮らしにベッドがなぜ必要ないのか、その理由について具体的に解説します。

一人暮らしの部屋に置くには大きすぎるから

ベッドは、数ある家具の中でも特に大きなものです。

一人暮らし用の部屋は5畳から8畳ほどの広さである場合が多く、シングルサイズのベッドを置いたとすると、部屋の2~3割がベッドで埋まってしまいます。

部屋が狭くなることにメリットを感じる人は、そう多くはないでしょう。

ベッドの設置をやめれば、限られたスペースの有効活用が可能になります

大型家具のベッドを購入すると初期費用が高いから

ベッドフレームやマットレスをセットで購入すると、安いもので揃えても総額で40,000~50,000円ほどはかかります

なるべく出費を抑えたい一人暮らしの環境では、なかなか痛い出費と言えます。

布団や折りたたみ式のマットレスで過ごす場合は、その半額以下の出費に抑えることも可能です。

ベッドの設置をやめれば、浮いたお金でほかのインテリアアイテムを揃えることもできます。

引っ越しの際に大きなベッドが欲しくなるから

一人暮らしを続けていくうちに生活環境が変化して、今より広い部屋に引っ越しをすることもあるでしょう。

そうなれば、一人暮らし用に妥協していた小さいベッドをやめて、広々と使える大きなベッドを購入したくなるものです。

しかし大型ゴミに相当するベッドは、持ち運びも大変で処分する際にかなり苦労します

生活環境が変わりやすい一人暮らしにおいて、処分に手間がかかるベッドを設置するのは、不便なことが多いです。

布団・折りたたみマットレスのデメリットはほとんど対処できるから

ベッドの代用品として活躍する、布団や折りたたみマットレス。

ベッドと比べて寝心地が悪かったり、カビが生える可能性があったりとデメリットが多いイメージが強いため、ベッドの方が快適だと思われている人も少なくありません。

しかしこういったデメリットは、後述する対処法を実践すればかんたんに解決可能です。

わざわざ高いベッドを購入しなくても、布団・折りたたみマットレスで十分快適に過ごせるようになります。

布団・折りたたみマットレスのデメリットと対処法

ベッドではなく、布団や折りたたみマットレスで就寝する際の主なデメリットは下記のとおり。

布団・折りたたみマットレスのデメリット
  • 床に直置きだとカビが生える可能性がある
  • 折りたたむのが面倒
  • 床の冷たさが伝わる

それぞれの対処方法を解説します。

床に直置きだとカビが生える可能性がある

布団やマットレスを床へ直に敷いて寝ると、湿気がたまってカビが生える可能性があります。

対処法としては、毎日畳むようにする、またはスノコを敷いてその上に布団やマットレスを敷く方法があります。

特に折りたたみ式のスノコは、ベッドフレームと比べて費用もかからず収納も可能と利便性が高いので、一人暮らしの環境におすすめのアイテムです。

折り畳むのが面倒

毎日畳まなくてはならないのが、布団や折りたたみマットレスの面倒なところ。

しかし折りたたみにかかる時間は数十秒ほどで、2~3日も続ければ習慣化して苦にならなくなります
部屋を広々と使えるメリットを考慮すれば、毎日の折りたたみにかかる手間はそこまで負担になりません。

床冷えする

布団や折りたたみマットレスをフローリングに直接敷いた場合、床の冷たさが伝わってきて寒さを感じてしまいます。

冷え性の人には、特につらいデメリットと言えるでしょう。

こういった床冷えは、専用の敷きパッドを重ねたり、冬用カーペットを設置するなどして対策が可能です。

ベッドフレームを買うよりも、かかる費用を大幅に抑えられます。

本当に一人暮らしにベッドはいらない?布団や折りたたみマットレスで過ごすメリット

一人暮らしを布団・折りたたみマットレスで過ごした場合、どういったメリットがあるのか解説していきます。

収納できて日中は部屋を広々使える

布団・折りたたみマットレスの最大のメリットとも言えるのが、収納できて日中は部屋を広々と使えること。

特に部屋に知人や友人をたくさん呼びたいと考えている人には、かなり魅力的なメリットです。

部屋の模様替えがしやすい

部屋にベッドを設置している場合、模様替えをするとなれば重たいベッドを動かす必要があるため、かなり大掛かりな作業になります。

布団・折りたたみマットレスなら、持ち運びやすいので模様替えも苦労しません

部屋の装いを頻繁に変えたいおしゃれ好きな人には、大きなメリットと言えるでしょう。

処理や交換がラク

布団・折りたたみマットレスは、ベッドと比べて処分にかかる手間がかからず、比較的ラクに処分できます

新品に変えたいと思ったときに手軽に交換できるので、寝具の衛生面が気になる人には嬉しいメリットです。

ベッドのない一人暮らしを快適にする便利寝具5選

ここからは、一人暮らしでベッドを設置しなくても快適に過ごせる、便利な寝具を5つ紹介します。

評判が良く、比較的リーズナブルな商品のみを厳選したので、ベッドなし一人暮らしを検討中の人はぜひ目を通してみてください。

【モダンデコ】敷きパッド S マイクロファイバー

【モダンデコ】敷きパッド S マイクロファイバー

商品URL https://www.modern-deco.jp/c/bedding/zsk01-s
サイズ(シングル) 縦200×横100(cm)
重量 約1.16kg
価格(モダンデコ公式 3,699円

肌触りの良いマイクロファイバーを使用した敷きパッドです。

一般的な毛布よりも繊維密度の高いフランネルを採用しており、極細繊維がしっかりと暖気を取り込んでぬくもりをキープします。

カラーバリエーションは、優しい色合いで高級感を感じさせる13色を展開。

洗濯機で丸洗いも可能で、お手入れがラクなのも嬉しいポイントです。

【モダンデコ】三つ折り高反発マットレス S

</p> <h3>【モダンデコ】三つ折り高反発マットレス S</h3> <p>

商品URL https://www.modern-deco.jp/c/mattress/md-004-s
サイズ(シングル) 幅97×奥行195×厚さ10(cm)
重量 約5.47kg
価格(モダンデコ公式 6,999円

三つ折り可能で収納に便利な高反発マットレスです。

耐久性に優れた高反発ウレタンを採用し、復元率は98%超と、この価格帯では最高クラスの品質。

折りたたみ可能でありながら厚みは10cmもあり、底付き感のない快適な寝心地を与えてくれます。

生地は肌さわりの良いシンカーパイルと、通気性抜群なオールメッシュの2種類から選択可能です。

【neruco】折りたたみで分割可能 3つ折りポケットコイルマットレス

【neruco】折りたたみで分割可能 3つ折りポケットコイルマットレス

商品URL https://www.i-office1.net/feature/neruco-original-mattress/#mattress_d
サイズ(シングル) 幅97×奥行195×厚さ11(cm)
重量 約16.8kg
価格 13,490円

折りたたみマットレスでは珍しい、ポケットコイル入りのマットレスです。

使用されているコイルは柔らかすぎず、硬すぎない絶妙なバランスで調整されており、あらゆる人にしっかりとマッチします。

折り目部分にファスナーが付いており、3分割にすることも可能です。

持ち運びもラクラクで、簡易的なソファとしても使用できる汎用性の高い商品です。

【BED STYLE】布団対応 折りたたみ式すのこベッド

【BED STYLE】布団対応 折りたたみ式すのこベッド

商品URL https://www.bedstyle.jp/detail/112813.html
サイズ(シングル) 幅97×奥行196×高さ2.5(cm)
重量 約4.8kg
価格(BED STYLE公式 9,345円

コンパクトに折りたためて使い勝手の良いスノコです。

4つ折りが可能になっており、使わないときはちょっとした隙間に入れて収納できます。

防カビ効果のある天然木の桐素材を使用し、調湿性も抜群。

耐荷重は180kgで、体の大きな人も安心して使用できます。

冬場は床冷えを防ぎ、夏は涼しく使えて1年中活躍するアイテムです。

【BED STYLE】フランスベッド 三つ折り可能コンパクトモデルマットレス

【BED STYLE】フランスベッド 三つ折り可能コンパクトモデルマットレス

商品URL https://www.bedstyle.jp/detail/130541.html
サイズ(シングル) 幅97×奥行195×高さ11(cm)
重量 約12kg
価格(BED STYLE公式 43,780円

折りたたみのできるスプリングマットレスです。

一般的な折りたたみマットレスと違い、切れ目がないため部分的に体が落ち込むようなことがなく、快適な寝心地。

折りたたみに便利なバンドが付属し、厚みがあるので折りたためば立てて保管も可能と、収納場所も選びません。

品質にこだわった作りで、折りたたみマットレスとしては少々高めの価格設定ですが、寝心地に妥協したくない人はぜひチェックしてみてほしい商品です。

ベッドの必要性を確認するならレンタルが最適

一人暮らしにベッドがいらない理由について分かったものの、実際に設置してみてから必要性を判断したい、と考えている人もいるでしょう。

そんな人におすすめなのが、家具を手頃な価格で使えるようになるレンタルサービスの活用です。

購入するよりも初期費用を大幅に抑えながら、短期間だけベッドを使えるので、自分の環境にベッドが本当に必要なのか気軽に試すことができます。

ここでは、ベッドをレンタルできるおすすめのサービスを紹介します。

新品のベッドがレンタルできる「subsclife」

subsclife(サブスクライフ)

公式サイト https://subsclife.com/
対象エリア 全国配送(一部離島除く)
最短レンタル期間 3ヶ月
送料 有料
保証・サービス ・通常利用状況下での傷や汚れ保証
・そのまま購入サービス

subsclife(サブスクライフ)は、人気ブランドの家具・家電を手軽にレンタルできるサービスです。

レンタルできる商品はすべて新品で届くのが特徴で、中古の寝具に抵抗がある人も安心して利用できます。

レンタル料金の合計が購入金額を超えないように設定されており、気に入ればそのまま購入も可能なので、あとで「買っておけばよかった…」と後悔することがありません。

上質な家具をお得に使いたい人は、要チェックなサービスです。

subsclifeでレンタルできるおすすめの一人暮らし向けベッド!

Serta HOTEL STYLE 594/引出し付き

商品URL https://subsclife.com/item/SRT10004LBR
商品名 Serta HOTEL STYLE 594/引出し付き
サイズ 幅1010×奥行2080×高さ900(cm)
レンタル料金 6,420円/月〜
1日あたり料金 214円〜

ホテルライクで落ち着いたデザインが魅力的なベッドフレーム。

小物を置けるコンセント付きのヘッドボードを搭載し、スマホや本の置き場所に困りません。

収納に便利な引き出し付きで、使い勝手に優れた商品です。


NIHON BED ビーズポケットソフト

商品URL https://subsclife.com/item/NHB10033BEG
商品名 NIHON BED ビーズポケットソフト
サイズ 幅980×奥行1950×高さ230(cm)
レンタル料金 4,490円/月〜
1日あたり料金 150円〜

高品質な素材にこだわっている、日本ベッドのマットレスです。

太めのポケットコイルスプリングを搭載しており、体圧をしっかり分散してくれて、体の大きな人も安定感のある寝心地を体感できます。

ベッドの硬さはソフト・レギュラー・ハードの3種類から自分の好みに合わせて選択可能です。

送料無料でベッドを用意しやすい「かして!どっとこむ」

かして!どっとこむ

公式サイト https://www.kasite.com/
料金 利用期間によって異なる
対象エリア 全国
送料 無料
(沖縄県、離島、一部の山間部エリアを除く)
レンタル期間 30日間~
保証・サービス ・組み立て設置サービス
・1週間以内サイズ交換OK

かして!どっとこむは、レンタル業界最大級の品ぞろえを誇るレンタルサービス。

離島と一部の山間部エリアを除く全国に配送対応しており、ほとんどの地域で送料は無料となっています。

レンタル期間は30日~4年間から選択可能で、新品のレンタルも取り扱い、大手ならではの対応力の高さが魅力です。

かして!どっとこむでレンタルできるおすすめの一人暮らし向けベッド!

引き出し収納付きシングルベッド(寝具なし)(黒)

商品URL https://www.kasite.com/products/detail.php?product_id=971
商品名 引き出し収納付きシングルベッド(寝具なし)(黒)
サイズ(ベッドフレーム) 幅101×奥行215×高さ80(cm)
レンタル料金 17,600円/月
1日あたり料金 587円

マットレスがセットになったシングルベッドです。

広々とした引き出し収納付きのベッドフレームで、衣類やタオルケットなどもたくさん入れられます。

ヘッドボードにも小物を置けるスペースを備えており、収納性抜群で使い勝手の良いベッドです。

おしゃれで高品質なベッドがレンタルできる「CLAS」

CLAS(クラス)

公式サイト https://clas.style/
対象エリア 東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、京都、兵庫(一部地域対象外)
最短レンタル期間 1ヶ月
送料 無料
保証・サービス ・通常利用状況下での傷や汚れ保証
・商品交換サービス
・新規会員登録で500円分のポイント付与キャンペーン

CLAS(クラス)は、高品質な家具・家電を豊富に取り扱うレンタルサービスです。

デザイン性に優れた家具を豊富に取り扱っており、おしゃれなアイテムを見つけたい人には特におすすめ

組立・設置オプションもあるので、ベッドフレームの持ち運びや組み立てに不安のある人も安心して利用できます。

CLASでレンタルできるおすすめの一人暮らし向けベッド!

シーモス ベッドフレーム

商品URL https://clas.style/860
商品名 シーモス ベッドフレーム
サイズ
(幅×奥行×高さ)
幅99×奥行211×高さ84(cm)
レンタル料金 1,980円/月
1日あたり料金 66円

天然木無垢材を使用したベッドフレームです。

床板面の高さを3段階に調整可能なのが大きな特徴。

高さを上げてベッド下を収納スペースにしたり、低くして乗り降りがしやすいようにしたりと、好みに合わせて設定できます。

ヘッド部分は、スマホなどを置ける小物置きスペースも完備しており、就寝前のひとときをより快適にしてくれるベッドです。


3Dメッシュボンネルコイル マットレス

商品URL https://clas.style/681
商品名 3Dメッシュボンネルコイル マットレス
サイズ
(幅×奥行×高さ)
幅120×奥行195×高さ16(cm)
レンタル料金 1,870円/月
1日あたり料金 62.3円

厚み16cmで抜群のクッション性を誇るマットレスです。

高密度に敷き詰められた352個のボンネルコイルが、身体全体を優しく包み込んでくれます。

側面は通気性抜群の3Dメッシュ生地を採用しており、湿気をためにくい構造になっています。

パイピング素材でデザイン性も高く、見た目と機能性どちらも高い水準でまとまっている商品です。