おしゃれなエアコン9選!インテリアになじむデザイン性の高い機種を紹介

「インテリアにこだわっているのにエアコンが悪目立ちしてしまい、せっかくの雰囲気が台無しになってしまう」

「とにかくデザイン性の高いおしゃれなエアコンが欲しい」

「エアコン本体や配線をうまく隠して、インテリアの質を上げたい」

このように思う方に向けて、デザイン性を重視したエアコンの選び方や、インテリアに溶け込むおすすめの機種を紹介します。

ダイキンや三菱、パナソニックなどの人気ブランドから、おしゃれなエアコン9種をピックアップ。

カバーやボックスを使ってエアコンをおしゃれに隠す工夫や、室内の配線を気にせずに済む室外電源タイプの選択肢も提案します。

エアコン購入前に確認するべきポイントも詳しく解説。

リビングの雰囲気を損なわないおしゃれなエアコン選びで、理想のインテリアを実現しましょう。

エアコンをおしゃれに設置するための3つの選択肢

おしゃれなインテリアを目指すなら、エアコンの見た目は重要です。

エアコンの見た目ひとつで、部屋の印象は大きく変わってしまいます。

エアコンをおしゃれに設置するための選択肢は以下の3つ。

これらの選択肢から選ぶことで、エアコンをインテリアの一部として上手に取り入れ、おしゃれで快適な空間を実現できるでしょう。

デザイン性の高いエアコンを選ぶ

エアコンをおしゃれに設置する方法で1番簡単なのは、デザイン性の高いエアコンを選ぶことです。

現代のエアコンは、機能性だけではなく見た目にもこだわった製品が数多くあります。

シンプルでスタイリッシュなデザインや、エッジの効いた美しいフォルムなど、目立たないように工夫されたこだわりの製品が各ブランドから発売されています。

部屋のテーマや壁の色に合わせられるカラー展開が豊富なエアコンも登場。

質感も、艶のあるものからマットなもの、和紙や陶器のような見た目でインテリア性が高いものまで様々です。

この記事で紹介するエアコンの中から、ぜひあなたの部屋にぴったりのエアコンを見つけてみてください。

カバーやボックスを使ってエアコンを隠す

既存のエアコンをおしゃれに隠したい、もしくはデザインより機能性を重視したい場合におすすめなのが、カバーやボックスを利用すること。

エアコン本体を覆い、部屋のインテリアになじませられます。

中にはカバーを付けたまま稼働できるエアコンもありますが、基本的には稼働しない時期に覆うために使います。

エアコンを隠せるだけではなく、フィルターの埃汚れや紫外線による黄ばみを防げます。

新築やリノベーションでエアコンを新調する場合には、インテリアに組み込むようなエアコンボックスを作ってもらうのもおすすめ。

壁と同系色でモダンな印象にしたり、木製でナチュラルな雰囲気にしたりと、好みの雰囲気に合わせられます。

ただしエアコンの機能を妨げないように注意し、通気性への配慮も重要です。

室外電源タイプを使って室内の配線をなくす

室外電源タイプのエアコンを選ぶことも、選択肢の1つです。

室外電源タイプとは、室内のコンセントを経由せず、室外機に直接電源を繋いで電力を供給するタイプのこと。

室内に配線が出ないため、エアコン周りがすっきりして見えます。

どんなにスタイリッシュなエアコンを選んでも、配線やコンセントが見えると生活感が出てしまいますが、室外電源タイプならその生活感をなくせます。

ただし電源タイプの異なるエアコンへの入れ替えを行う際には、基本的に別途電源工事が必要です。

新築で室外電源タイプのエアコンを検討しているなら、打ち合わせの早めの段階から伝えておくことをおすすめします。

おしゃれなエアコンのおすすめ9選!デザイン重視で厳選チョイス

ここからは、インテリアになじむおしゃれなエアコンのおすすめをご紹介。

機能性だけではなく、お部屋を格上げするスタイリッシュなデザインに注目して厳選しました。

中にはカラー展開が豊富なモデルもあるため「部屋をブラックの家具で統一しているのにエアコンだけ白くて浮いてしまう」といった悩みも解決できます。

室内電源タイプ7つと、室外電源タイプ2つに分けて、それぞれの特徴をみていきましょう。

室内電源タイプのエアコン

ダイキン risora

risora(リソラ)SXシリーズ

商品名 risora(リソラ)SXシリーズ
メーカー DAIKIN
カラー ・ホワイト
・ブラック
・ブラウン
・ツインゴールド
・ミントグリーン
など25色から選択可能
設置タイプ 壁掛け
適用畳数目安 6〜23畳
サイズ 高さ295×幅798×奥行185mm

ダイキンの「risora」は、デザイン性の高いエアコンです。

最大の特徴は、業界最薄の奥行185mmというボディの薄さ。空間にスッと溶け込み圧迫感がありません。

運転中も美しいフォルムが崩れることなく、スタイリッシュさを保ちながら部屋を冷暖房できます。

通常のカラーバリエーション8色の他、25色からパネルカラーをオーダーできる「カスタムスタイル」も用意。

「risora」カラーバリエーション

壁の色と合わせて空間になじませたり、差し色として鮮やかなカラーを選んだりと、インテリアに合わせた選択が可能です。

重厚感のある大理石、表情豊かな木目、大人な魅力をもつレザーなど、様々な素材の風合いも選べます。

例えば、クールなコンクリート壁の部屋に合わせたいなら、risoraのコンクリート調を選べば空間になじませられます。

鮮やかなカラーのカーテンやソファをお使いの場合、risoraの色もそれらに合わせればお部屋をさらに明るく演出。

他にも、日本塗料工業会の塗装用標準色からパネル塗装色を選べます。

約600色もあるため、どのようなお部屋でも理想にぴったりの色が見つかるはず。

デザイン性を重視したエアコンは機能が物足りないこともありますが、risoraは機能性も申し分のない上位モデルです。

インテリアに強いこだわりがあり、機能性も譲りたくない方におすすめします。

三菱 霧ヶ峰 FLシリーズ

霧ヶ峰 FLシリーズ

商品名 霧ヶ峰 FLシリーズ
メーカー 三菱
カラー ・パウダースノウ
・ボルドーレッド
・オニキスブラック
設置タイプ 壁掛け
適用畳数目安 10〜23畳
サイズ 高さ307×幅890×奥行233mm

「家具のようなエアコン」をテーマにデザインされた、三菱の「霧ヶ峰 FLシリーズ」。

エアコンに見えないほどの、シンプルで美しい見た目が特徴です。

カラーは、メタリック調の「ボルドーレッド」と「オニキスブラック」、パール調の「パウダースノウ」の3つから選べます。

「霧ヶ峰 FLシリーズ」カラーバリエーション

和モダンや北欧スタイル、アメリカンヴィンテージなど、どのようなインテリアにもマッチするカラーバリエーションです。

どの色も艶やかで繊細なきらめきが魅力。

例えば、グレーカラーでまとめたお部屋にオニキスブラックを選べば、統一感を出しながらインテリアの一部としても美しく際立ちます。

性能面では赤外線センサー技術が優秀です。

床・天井・壁だけではなく、人の手先や足先の温度までを0.1℃単位で検出し、冷やしすぎや温めすぎを抑制します。

前面フラップが簡単に取り外しでき、通風路の中まで手を入れて掃除が可能なため細かいところまで清潔を保てます。

美しい見た目と細やかな機能、メンテナンス性を求める方におすすめです。

三菱 霧ヶ峰 FZシリーズ

霧ヶ峰 FZシリーズ

商品名 霧ヶ峰 FZシリーズ
メーカー 三菱
カラー ピュアホワイト
設置タイプ 壁掛け
適用畳数目安 14〜29畳
サイズ 高さ285×幅890×奥行358mm

三菱「霧ヶ峰 FZシリーズ」は、日本一の省エネ性能を誇る製品です。

2019年〜2024年現在まで、どのクラスにおいても6年連続で省エネNo.1を獲得しています。

従来のエアコンは丸みを帯びたものが主流ですが、FZシリーズはカクカクとしたエッジの効いたフォルムが特徴。

箱のような美しいスクエアデザインは、電化製品の主張が少なく空間に溶け込みます。

できるだけ無駄な要素を削ぎ落としたい、ミニマルなインテリアのお部屋にぴったりです。

ただし光沢のあるプラスチックの機器表面は、マットな質感を求めている方には合わないかもしれません。

高精度な赤外線センサーとAIによるスマートな自動運転や、最高60℃の温風で足元をポカポカにする「ハイパワー運転」を搭載。

霧ヶ峰のアプリに登録すれば、自宅の近くで自動的にオン/オフし、留守番中の家族の快適さを遠隔で確認できます。

シンプルでスタイリッシュなデザインと、省エネ性能を重視する方におすすめです。

パナソニック Eolia EXシリーズ

Eolia EXシリーズ

商品名 Eolia EXシリーズ
メーカー パナソニック
カラー クリスタルホワイト
設置タイプ 壁掛け
適用畳数目安 6〜23畳
サイズ 高さ295×幅798×奥行239mm

パナソニック「Eolia EXシリーズ」は、パナソニックの上位機種の中で1番奥行がコンパクトな機種です。

239mmの薄さで空間になじみ、壁から飛び出した印象を感じません。

マットな質感と、直感的にわかりやすい小さなLED表示があるのみのノイズレスなデザインで、グッドデザイン賞を受賞しています。

Eolia EXシリーズ 設置イメージ

空気清浄機能の「ナノイーX」が優秀で、カビ・花粉・アレル物質・ウイルスなどの様々な有害物質を抑制。

「においケアモード」では、ボタン1つで不快なにおいをすばやく脱臭できます。

自動おそうじ機能や、埃や油分の付着を防げる独自のコーティング技術で、細部までこだわった清潔仕様です。

コンパクトなモデルをお探しで、エアコンの内部とお部屋の空気の両方を常に清潔に保ちたい方に最適です。

パナソニック Eolia GXシリーズ

Eolia GXシリーズ

商品名 Eolia GXシリーズ
メーカー パナソニック
カラー クリスタルホワイト
設置タイプ 壁掛け
適用畳数目安 6〜20畳
サイズ 高さ249×幅790×奥行340mm

パナソニックの「Eolia GXシリーズ」は、そのコンパクトな高さが特徴です。

高さわずか249mmのボディは、カーテンレールと天井の間や梁など、通常のエアコンが入らない狭い空間にも取り付け可能。

梁や下がり天井が出やすいアパートやマンションにお住まいで、限られた空間を有効に使いたい方に特におすすめです。

通常より上の方に設置できるため視界に入りにくく、さりげなく室内に溶け込みます。

コンパクトなモデルながら機能性も抜群。

冷房開始時に設定以下の温度まですばやく冷やす「立ち上げ時温度シフト」や、寒い冬の日もすぐに暖かくなる「すぐ出る暖房」などの、季節に合わせた快適機能がそろっています。

パナソニックのアプリをダウンロードすれば、遠隔操作やモニター機能などの様々な便利機能を利用できます。

パナソニックのアプリは操作性がよく、誰もが直感的にわかりやすいシンプルなデザインが評判です。

限られたスペースにフィットするエアコンをお探しの方や、簡単に操作できる便利機能を求める方におすすめします。

富士通ゼネラル ノクリア Zシリーズ

ノクリア Zシリーズ

商品名 ノクリア Zシリーズ
メーカー 富士通ゼネラル
カラー ホワイト(焼物調)
設置タイプ 壁掛け
適用畳数目安 6〜29畳
サイズ 高さ293×幅798×奥行385mm

富士通ゼネラルの「ノクリア Zシリーズ」は、高級感のある見た目で数々のデザイン賞を受賞しているエアコンです。

本体表面は、ザラッとした陶器の質感を表現したパネルで覆われています。

ただの白ではなくランダムにグレーの砂が混ざったような自然な風合いの白で、表面のわずかな凹凸感があたたかみを演出しています。

ノクリア Zシリーズ 本体表面イメージ

おしゃれなクロスや塗り壁によくなじみ、インテリアの雰囲気を引き立てるデザインです。

機能面では、使う人の好みの設定や環境を学んで成長する「オーダーメイド快適」が秀逸。

AIが生活パターンを学習して自動でメンテナンスしたり、運転やタイマーを提案したりと、快適な環境をコントロールしてくれます。

自動おそうじ機能をはじめ、熱交換器の加熱除菌や、埃や花粉をキャッチする「プラズマ空清」、カビが増えやすい条件に反応して自動で動く「カビ抑制タイマー」などの清潔仕様も魅力です。

クラフト感のあるおしゃれな質感を求めている方や、最新のAI技術を取り入れた賢いエアコンをお探しの方にぴったりの製品です。

富士通ゼネラル ノクリア Wシリーズ

ノクリア Wシリーズ

商品名 ノクリア Wシリーズ
メーカー 富士通ゼネラル
カラー ホワイト(和紙調)
設置タイプ 壁掛け
適用畳数目安 6〜23畳
サイズ 高さ293×幅798×奥行385mm

水平垂直で構成された端正なフォルムが魅力の、富士通ゼネラル「ノクリア Wシリーズ」。

和紙のような温もりのある模様を施した、唯一無二の風合いが特徴です。

ノクリア Wシリーズ 本体表面イメージ

和室はもちろん、ナチュラルでシンプルなインテリアによく調和します。

Wシリーズは富士通ゼネラルのエアコンの中ではミドルクラスながら、2027年を目標年度とする新たな省エネ基準をすべてクリア。

0.5℃刻みの細やかな温度設定や、自在に気流をコントロールする仕組みで、夏も冬も快適かつ家計に優しいエアコンです。

雨の日や花粉のシーズンには「ランドリー運転」が役立ちます。

部屋干しの洗濯物をすばやく完全に乾かせて、設定時間で自動的にオフになるため、家を離れる際も安心です。

インテリアに溶け込むあたたかみのある質感を好む方や、省エネ性能を重視する方におすすめです。

室外電源タイプのエアコン

ダイキン risora

商品名 risora
メーカー ダイキン
カラー ・ホワイト
・ブラック
・ブラウン
・ツインゴールド
・ミントグリーン
など25色から選択可能
設置タイプ 壁掛け
適用畳数目安 14〜23畳
サイズ 高さ295×幅798×奥行185mm

室内電源タイプでも紹介したダイキンの「risora」には、室外電源タイプがあります。

といってもすべてのモデルが対応しているわけではありません。

室外電源タイプがあるのは14畳・18畳・20畳・23畳のモデルで、対応畳数が小さいモデルは用意されていないため注意してください。

室外電源タイプにするメリットは上記で説明したとおり、室内の配線をなくせることです。

「risora」設置イメージ コンセント不要でスッキリ

存在感の少ないrisoraの美しい見た目にプラスして、配線がまったく見えないことでワンランク上の洗練されたお部屋を実現できます。

インテリアに強いこだわりを持っていて、エアコンの存在感を極限までなくしたい方にとって、risoraの室外電源タイプは最適解です。

ダイキン VXシリーズ

VXシリーズ

商品名 VXシリーズ
メーカー ダイキン
カラー ホワイト
設置タイプ 壁掛け
適用畳数目安 14畳・18畳
サイズ 高さ285×幅798×奥行248mm

同じくダイキンの「VXシリーズ」には、14畳と18畳のモデルに室外電源タイプが用意されています。

このシリーズの特徴は、丸みを帯びたフォルムとコンパクトなサイズ感です。

ふんわりとやわらかなデザインなため、韓国インテリアや子ども部屋などにおすすめ。

室外電源タイプを選べば、配線やコンセントの位置について悩む必要がなく、簡単にすっきりとした空間が手に入ります。

VXシリーズ最大のおすすめポイントは高い換気能力。

外の新鮮な空気を取り込み、適温に調整して室内に届けられるため、いつでもクリーンな空間で過ごせます。

暑すぎや寒すぎを検知して音声で知らせてくれる「室温パトロール」も搭載。

自動で冷暖房を調節してくれるため、小さなお子様や高齢者のいる家庭に最適です。

エアコンを購入する前に気をつけるべきポイント

おしゃれなエアコン
ここからは、エアコンの購入前に押さえておきたいポイントを紹介します。

これらのポイントを事前にしっかりチェックすれば、予期せぬ追加費用や設置のトラブルを避け、長期的に満足できるエアコンを選べます。

設置場所の寸法をチェック

エアコンを設置する前には、設置場所の寸法を正確に測り、適切なサイズのエアコンを選ぶことが大切です。

エアコンのサイズが設置場所に合わない場合、設置が困難なだけではなく、不格好な見た目になってしまいます。

窓の近くや障害物がある場所での寸法の確認は特に重要です。

欲しいと思ったエアコンが設置場所に適切なサイズか、必ず確認してから購入しましょう。

事前に購入予定のエアコンをレンタルしておけば、購入後に思ったよりサイズが大きかった…といった失敗を避けられます。

設置するお部屋の広さに合ったものを選ぶ

エアコンは設置する部屋の広さに適したものを選びましょう。

部屋のサイズに合ったものを選べば、無駄なエネルギー消費を防ぎ、均一な室温を保てます。

無駄なエネルギー消費を防ぐことは電気代の節約にも繋がります。

ただし、製品情報にある「6畳用」などの畳数表示を鵜呑みにしてはいけません。

この畳数表示は、まだ断熱の考え方がなかった1964年に作られた基準だからです。

今は高気密高断熱住宅が増えているため、畳数表示をあてにして選ぶとオーバースペックになってしまう可能性があります。

部屋の広さや間取りだけではなく、住宅の断熱性も考慮して適切なサイズのエアコンを選ぶことが大切です。

必要な機能がそろっているか確認

エアコンを選ぶ際は、必要な機能がそろっているか確認することも重要です。

おしゃれだからといって見た目だけで選んでしまうと、機能が不足していて後々不便を感じる可能性があります。

現代のエアコンには冷暖房や除湿の他にも様々な機能があるため、自分や家族の生活スタイルに合った機能が備わっているかを、しっかり確認しましょう。

以下で代表的な機能を紹介していきます。

空気清浄

空気清浄機能付きのエアコンは、空気中の埃や花粉、さらにはPM2.5などの微小な汚染物質まで除去できます。

これによって、室内の空気をきれいに保ちながら快適な室温を維持します。

アレルギー持ちの方や、小さなお子様や高齢者がいて清潔な空気環境を求める家庭におすすめです。

自動おそうじ

自動おそうじ機能は、エアコンの内部を定期的に清掃し、カビや埃の蓄積を防ぎます。

これによって、エアコンの性能を維持し長く使い続けられます。

メンテナンスに手間をかけたくない方や、常に清潔なエアコンを使いたい方におすすめです。

しかし、業者にエアコン洗浄を頼む際、自動おそうじ機能がついているエアコンだと料金が高くなる場合があるため注意が必要です。

スマホアプリでのリモート操作

スマートフォンのアプリを使ったリモート操作では、外出先からでもエアコンのオン/オフや温度調整が可能です。

曜日ごとに細かなスケジュールを設定して運転するといった、付属のリモコンにはない細かな機能を使える機種もあります。

帰宅前にスマートフォンから操作して室温を整えたり、夜ベッドに入ってから明日の朝のタイマーをセットしたりなど、効率的に快適な空間を実現できます。

忙しいビジネスパーソンや、小さなお子様がいる家庭に特におすすめです。

加湿

エアコンの加湿機能は普通の加湿器と違い、屋外の空気中の水分を利用して加湿します。

面倒な給水作業やタンクの手入れの必要はありません。

暖房を使うとどうしても部屋が乾燥しますが、加湿機能付きのエアコンなら暖房と同時に加湿できるため、エアコン1台で快適な部屋の環境をつくれます。

乾燥肌の方や風邪を引きやすい方、加湿器を置く場所がなくエアコン1台でまかないたい方におすすめの機能です。

省エネ

最新のエアコンは、センサーによって温度や風量を自動で最適化したり、必要な場所だけを効率的に冷暖房し、エネルギーの消費を最小限にとどめてくれます。

省エネ機能がついたエアコンを使うことで、電気代の節約のみならず、環境への影響にも配慮できます。

その他の便利機能

その他にも、最新のエアコンには様々な機能が備わっています。

例えば以下のような機能です。

  • 天気予報に連動して運転する
  • AIが個人を識別してそれぞれの体感温度に合った風を送る
  • スマートスピーカーと連携して利便性を高める

自分のライフスタイルに合った機能をチョイスして、快適な部屋を作りましょう。

工事費用がどのくらいかかるか調べる

エアコンの工事費用は、予算計画において忘れてはならない重要な要素です。

工事費用を把握していないと、購入後に思っていた以上にお金がかかってしまい後悔する可能性があります。

エアコンの設置には、取り付けだけではなく壁の穴あけや配線作業、配管の化粧カバーなど様々なお金がかかります。

設置する部屋の階数や穴をあける壁の材質によっては、追加料金が発生する場合も。

したがって、エアコン購入前には工事費用を含めた総コストを事前に確認し、予算内で最適なエアコンを選ぶことが大切です。

コンセントの形状と電圧をチェック

コンセントの形状や電圧の適合性を確認することも重要です。

コンセントの形状や電圧が設置するエアコンと合わないと、追加工事が発生します。

一般的な家庭用エアコンの大半は100Vの電圧で動かせる設計ですが、対応畳数が広いものだと200Vの電圧が必要な場合があります。

対応畳数が狭いエアコンから対応畳数が広いエアコンへの買い替え、またはその逆を検討する場合には注意してください。

おしゃれにエアコンを設置してインテリアの質を上げよう

エアコンの選び方1つで、お部屋の雰囲気は大きく変わります。

どのような質感が好きか、どのような雰囲気に合わせたいかをよく考えて、あなたのお部屋に最適なエアコンを設置しましょう。

カバーやボックスでの目隠しや、室外電源タイプの選択も検討してみてください。

デザインだけではなく、機能面や追加工事の有無などをしっかり確認することも忘れずに。

おしゃれにエアコンを設置して、インテリアの質をより一層高め、スタイリッシュな空間を目指しましょう。