マイナビニュースマイナビ
あきんどスシローが解説!<br />
データ分析実践セミナー<br />
~現場の仮説検証を支えるセルフサービスBIとは~
【好評につき第三弾】
データ分析で成功している多くの企業では、データ分析や意思決定をするための製品・ソリューションを現場主導で導入していると言われています。一方で、「導入したものの成果に結びついていない」、「分析が目的化している」という声も多く聞かれるのが実情です。また、せっかく苦労して導き出した結果でも、タイミングや使い道を間違えればビジネスチャンスを生かし切れません。つまり、よりスピーディに分析結果を出し、正しいアクションを起こすことができれば、自ずとPDCAサイクルが回り次のアクションまでの期間をさらに短くすることができます。

本セミナーでは、分析によって得られたデータをもとに、いかにして意思決定をしビジネスにつなげていくのかを、事例を交えながら解説していきます。また、そうした組織や文化を醸成していくプロセスについてもお届けしていきます。

受付終了

当日プログラム

14:30~15:20

【基調講演】
回転寿司スシローを支えるデータ活用

登壇者

株式会社あきんどスシロー

情報システム室 室長
坂口 豊氏

2008年11月、株式会社あきんどスシロー入社。情報システム部で基幹システムの刷新に取り組む。
2011年10月より情報システム部 課長としてクラウド化推進を進める。
2016年10月、情報システム室 室長に就任。

講演サマリー

スシローの原点は、職人が握る一軒の「寿司屋」。1984年の創業以来、企業理念「うまいすしを、腹一杯。うまいすしで、心も一杯。」のもと、原価率約50%を維持し、素材の品質にこだわった寿司を低価格でお届けすることに挑戦し続けてきました。そして、その実現のため、店舗運営を支えているのがITの力です。
スシローで使用するシステムの概要と、システム連携の解説。そこで発生するデータを活用し、どのような分析を実施、売上・業務改善につなげているのかをご説明させていただきます。

15:20~16:00

【Qlik Session 1】
セルフサービス型BIプラットフォームとしてのQlik

登壇者

クリックテック・ジャパン株式会社

ソリューション・コンサルティング部
プリンシパル エンタープライズ アーキテクト
濱野 正樹氏

2014年2月にクリックテック・ジャパン株式会社に入社、Qlik製品に関する顧客向けソリューション提案に従事するソリューション・コンサルティング部にてQlik製品を最も深く理解しているエキスパートである。

講演サマリー

IoTなどによるデータ量の増大や、将来予測などの先進的な分析に対するニーズと共に、現場主導でのデータ分析の重要性が高まっている。データの可視化に加え強固なガバナンス機能により多くの企業で採用されているQlikのセルフサービス型BIプラットフォームを紹介する。

16:00~16:15

休憩

16:15~16:55

【Qlik Session 2】
地理空間の視点がマーケティング戦略に裏付けをもたらす

登壇者

クリックテック・ジャパン株式会社

ソリューション・コンサルティング部
シニアOEMソリューションアーキテクト
高橋 智宏氏

2015年4月にクリックテック・ジャパン株式会社に入社。Java、C++、.NETなど幅広いプログラミング言語の知識と、JavaEEやWeb/モバイル、各種RDBMSをはじめとするシステム開発に関する豊富な経験と実績を持つ。技術力に裏付けられたそのサービスには定評がある。

講演サマリー

高度な分析に聞こえしまう地理空間分析だが、いまや出店先の決定等あらゆる場面で活用され、実は私たちの生活に非常に身近に存在している。地理空間分析は、今までにない、新たな気付きを視覚的にもらたすため、企業にとって強力な武器になることは間違いない。このセッションでは、導入事例やデモを踏まえて、Qlik GeoAnalyticsを使ってどのように地理空間情報をQlik Senseに取り込み、可視化できるのか実演を交えてご紹介する。

受付終了

開催概要

タイトル

あきんどスシローが解説!
データ分析実践セミナー
~現場の仮説検証を支えるセルフサービスBIとは~

開催日 2017年6月27日(火) 14:30~16:55
開催場所

東京都新宿区新宿四丁目1番6号
JR新宿ミライナタワー 12F マイナビルームA

・JR各線「新宿駅」ミライナータワー改札 直結
・JR「新宿駅」南口から 徒歩3分
・東京メトロ丸ノ内線、副都心線、都営地下鉄各線
「新宿三丁目駅」E10出口より徒歩1分

地図はこちら >>

定員 120人
申し込み 1.会員ログインの上、申し込みボタンをクリックしてください。
2.受講票をメールでお送りします。
3.当日は受付でお名前を伝え、受講票をお見せください。
※受付の際にはお名刺を1枚頂戴しますので、ご来場の際は必ずお名刺をご持参ください。
※申込者が多数の場合、抽選により参加をご遠慮ただく場合がございますのであらかじめご了承ください。
※Qlik製品の競合会社、販売パートナー、ならびに他社への提案を実施されるインテグレーター、コンサルティング事業者等はお申し込みをお断りする場合がございますので予めご了承ください。
申し込み締切日 2017年6月26日(月) 15:00まで
※申込者が定員に達した場合、締切日より早めに参加を締め切らせていただく場合がございますのであらかじめご了承ください。
参加費 無料
主催 株式会社マイナビ マイナビニュースセミナー運営事務局
協賛 クリックテック・ジャパン株式会社
お問い合わせ 株式会社マイナビ ニュースメディア事業部 マイナビニュースセミナー運営事務局
03-6267-4336
備考 ※講演内容やスケジュール等は予告なく変更する場合がございますので予めご了承ください。
※Qlik製品の競合会社、販売パートナー、ならびに他社への提案を実施されるインテグレーター、コンサルティング事業者等はお申し込みをお断りする場合がございますので予めご了承ください。

お申し込みからセミナー当日まで

STEP 1

フォームからお申し込み

受講したいセッションを選択のうえ、お申込みフォームからご登録ください。

STEP 2

事前登録完了のお知らせを
メールでお送りします。

本セミナーにご参加いただける方には、後日、視聴用URLとログインID/パスワードをお送りします。

STEP 3

開催前のご連絡

お申込み後もご安心してセミナー当日をお迎えいただけるよう、開催前にメールにてご連絡いたします。

STEP 4

開催当日

開始時刻になりましたら、メールにてご連絡いたしました視聴用URLよりアクセスしてください。

受付終了

ページの先頭に戻る