マイナビニュースマイナビ
【Day2】「構築・運用」編<br />
これからサイトリニューアルに取り組む方へ<br />
「これからの企業Webサイトに求められる姿とその実現方法」

サイトリニューアルに取り組む方へ

従来型の対面コミュニケーションが難しくなったニューノーマル時代において、
オンラインでの情報収集や購買が当たり前のものとなりました。
そこで重要となってくるのは企業の顧客接点の礎となる「Webサイト」です。

「サイトリニューアルのミッションを与えられたが何から手をつけていいのか分からない」
「そもそもどこに課題があるのだろうか」など、
どのように取り組んだら良いのか悩む企業担当者の皆様も多いのではないでしょうか。

本セミナーでは2日間にわたって、企業Webサイトの課題・最新動向からサイトリニューアルに必要な考え方を、
「企画・構想フェーズ」「構築フェーズ」「運用フェーズ」の3つの視点でご紹介します。

Day2では、「構築フェーズ」「運用フェーズ」の視点から「再構築を失敗させないためのプロジェクトの進め方」と
「リニューアル後に成果を出すためのポイント」についてお話しします。

受付終了

当日プログラム

オープニング

オープニングセッション

登壇者

富士通株式会社
ビジネスパートナー本部 デジタルサービスビジネス統括部 CRMビジネス部
中村 修 氏

セッション①

失敗しないサイト構築の ”5つのポイント”

登壇者

富士通株式会社
ソーシャルデザイン事業本部 デジタルタッチポイント事業部
マネージャー
高橋 一夫 氏

2000年から自社開発CMSの企画・設計・開発に従事。以来、官公庁・自治体、製造、金融、メディアなど様々な業種のプロジェクトで累計100件ほどCMS導入を支援。

講演サマリー

自社サイト(コーポレートサイト、製品サイト、会員制サイト等)の新規構築/再構築をご検討中の営業企画、マーケティング、広報、情報システム部門の皆さまを対象として、プロジェクトを始める前に押さえておきたいポイントを事例を交えて解説します。本セッションを受講いただくことで、「要件定義の勘所」、「既存コンテンツ移行や設計のコツ」、「無理のないスケジュールの立て方」などを掴んでいただけます。また、セッション後半では富士通の新ブランドサイトをアジャイル型で開発した事例をご紹介します。

セッション②

リニューアル後に成果を出すためのポイント
(その①:サイト特性の違いによる運用時の留意点)

登壇者

富士通株式会社
ソーシャルデザイン事業本部 デジタルタッチポイント事業部
シニアマネージャー
藤田 善太 氏

システムエンジニアとして通信キャリア系企業でのWebアプリケーション開発、Webサービス運用に従事。自社Webサービスのビジネス化を経験後、近年は大中規模WebサイトのCMS導入支援を担務。

講演サマリー

Webサイトはリニューアル後からが本番と言われます。本来目指していたものをいかに効果的、効率的に実現できるのが重要です。本セッションでは運用フェーズに留意するべきことを以下の3つの視点で解説します。①静的CMSと動的CMSの運用の違い、②Webサイト運用の内製化とあるべき社内体制、③CMS基盤(IaaSとPaaS)の違いによる運用の違い。

セッション③

リニューアル後に成果を出すためのポイント
(その②:データ可視化による効果的なリード獲得施策)

登壇者

株式会社ジー・サーチ
サービス統括部デジタルプロデュース部
黒川 智史 氏

Webサイト制作ディレクションにはじまり、アクセスログ解析、SNS活用、デジタル広告を活用したプロモーションに従事。近年ではPDCAサイクルの構築やKPI設定といったデジタルマーケティング支援も担当。

講演サマリー

「リニューアルをしたもののアクセス数が増えない」「アクセス数を見ても良いのか悪いのか判断がつかない」「何を見てどのように改善すれば良いのかわからない」といった声をよく耳にします。そこで本セッションでは "具体的なPDCAの回し方 / PDCAを効果的に活用するためのポイント / GAを活用したデータの可視化 / 数値を根拠に評価する具体的方法" についてご紹介します。

受付終了

開催概要

タイトル

【Day2】「構築・運用」編
これからサイトリニューアルに取り組む方へ
「これからの企業Webサイトに求められる姿とその実現方法」

Web開催
開催日 2022年3月3日(木)14:00~15:05
定員 定員なし
申し込み締切日 2022年3月2日(水)15:00
参加費 無料
主催 株式会社マイナビ TECH+セミナー運営事務局 
協賛 富士通株式会社
お問い合わせ 株式会社マイナビ TECH+セミナー運営事務局 
news-techplus-event@mynavi.jp

お申し込みからセミナー当日まで

STEP 1

フォームからお申し込み

受講したいセッションを選択のうえ、お申込みフォームからご登録ください。

STEP 2

事前登録完了のお知らせを
メールでお送りします。

本セミナーにご参加いただける方には、後日、視聴用URLとログインID/パスワードをお送りします。

STEP 3

開催前のご連絡

お申込み後もご安心してセミナー当日をお迎えいただけるよう、開催前にメールにてご連絡いたします。

STEP 4

開催当日

開始時刻になりましたら、メールにてご連絡いたしました視聴用URLよりアクセスしてください。

受付終了

ページの先頭に戻る