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BtoB Marketing Day<br />
Withコロナによって変容した営業シナリオ

BtoBマーケティングDay [PR]

新型コロナウイルスの感染拡大は、BtoBビジネスにも大きな影響を与えました。営業スタイルやマーケティングのあり方が大きな転換期を迎えているなか、企業はこの変化を受け入れるための改革が急務です。そのためには、まずマーケティングの重要性を認知し、強化することが不可欠です。

本セミナーは「コロナ禍によって変容した営業シナリオ」をテーマに開催します。パラレルマーケターの小島 英揮氏を聞き手役に、BtoBビジネスにとって重要なステップである「インサイドセールス」と「カスタマーサクセス」のスペシャリストである茂野 明彦氏と岡田 奈津子氏を召喚。また、横河電機CMOの阿部 剛士氏お招きし、CMOの視点で見るDX、コロナ禍のデジタルセールスやマーケティングあり方と勘所を解説します。

各分野のスペシャリストと、パラレルマーケター小島氏が繰り広げるトークをお楽しみください。

受付終了

当日プログラム

13:30~14:20

【スペシャルセッション】
マーケ→セールスプロセスを強化するインサイドセールスとカスタマーサクセス
あなたの会社は準備OK?

登壇者

<茂野 明彦 氏 プロフィール>
2012年、株式会社セールスフォース・ドットコムに入社。グローバルで初のインサイドセールス企画トレーニング部門を立ち上げると同時に、アジア太平洋地域のトレーニング体制構築支援を実施。2016年、株式会社ビズリーチ入社後、インサイドセールス部門の立ち上げ、ビジネスマーケティング部部長を経て、現在はHRMOS事業部インサイドセールス部部長を務める。インサイドセールスに関する連載記事の執筆を行うほか、インサイドセールスカンファレンスを企画するなどインサイドセールスの認知向上、発展に貢献している。著書に「インサイドセールス–訪問に頼らず、売上を伸ばす営業組織の強化ガイド-(翔泳社)」

<岡田 奈津子 氏 プロフィール>
大学卒業後、グリー等を経て、2015年よりKaizen Platformにてカスタマーサクセス職に従事。国内では黎明期にあったカスタマーサクセスチームを立ち上げ、牽引した。フリーランス期間を経て、2020年7月にcolong株式会社を創業、代表取締役に就任。自身の経験を活かし複数の企業にてカスタマーサクセス推進をサポートする傍ら、カスタマーサクセスのエバンジェリストとして数多くのイベント・セミナーに登壇している。


<小島 英揮 氏 プロフィール>
B2BのIT分野にて30年近くマーケティングに従事。PFU、アドビシステムズ等を経て、2009年~2016年までAWSで、マーケティング部門のヘッドとして従事。AWS在籍中に、日本最大規模のクラウドコミュニティ「JAWS‐UG」を立ち上げ。2017年よりサブスクビジネスを行う国内外の複数の企業で、マーケティング、エバンジェリスト業務をパラレルに推進中。

茂野 明彦 氏
株式会社ビズリーチ
HRMOS事業部 インサイドセールス部 部長
兼 BizReach 創業者ファンド パートナー
×
岡田 奈津子 氏
colong株式会社 代表取締役
株式会社チームボックス 新規事業責任者
×
小島 英揮 氏
パラレルマーケター / Still Day One 合同会社 代表社員

講演サマリー

これからのB2Bビジネスにとって重要なステップである「インサイドセールス」と「カスタマーサクセス」。いまだ、実装が済んでいない企業が多い中で、この二つの機能がなぜ重要なのか?そして有効に機能させるポイントは何かについて、それぞれの分野のスペシャリストをお迎えして深堀します。

14:30~15:00

顧客ニーズ×情報利活用で業績を高める“セールスDX”とは

登壇者

木村 和真 氏
株式会社ハンモック
GLUE事業部 カスタマー営業課
主任

営業としてハンモックへ入社し、新規開拓や代理店開拓を担う。BtoB企業の売上向上を実現する提案活動を行う中で、お客様の課題を吸い上げ、顧客視点に立ったマーケティングオートメーションツールの開発にも携わる。その経験を活かし、営業とマーケの両方の視点からお客様の課題解決のための提案活動を行っている。

講演サマリー

新型コロナウイルス感染拡大により生活様式が対面から非対面へ変わり、デジタル化の波が押し寄せました。そしてDX(デジタルトランスフォーメーション)への注目が高まっています。本セッションでは、企業の業績を高める“営業のDX化”のヒントをお届けいたします。

15:10~15:40

「非対面のデジタル営業」で広がる新たな営業チャネル

登壇者

岩田 恭行 氏
ベルフェイス株式会社
グロースビジネスグループ セールスディヴィジョン
GM

リクルートで営業マネジメント業務を経験したのち、セールスフォース・ドットコムに入社。その後、BtoBセールス&マーケティングのコンサルティング会社の立ち上げに参画し、執行役員兼コンサルタントを担当。ベルフェイスでは中堅中小企業向けの新規セールス部門の責任者をつとめる。

講演サマリー

営業組織が普遍的に抱える「リソース不足」と「スキル不足」の2つの課題。 これらに対する処方箋となるのが「非対面のデジタル営業」です。 電話営業の強みを活かしながら訪問よりも高い生産性を実現する非対面のデジタル営業は、新たな選択肢として確立しつつあります。 その効果と組織への定着/教育方法をご紹介します。

15:50~16:20

ROIを改善する!セールス×マーケ組織におけるMAツール運用成功の秘訣

登壇者

武山 哲也 氏
アクイアジャパン合同会社
セールス部門
アカウントエグゼクティブ

新卒で法律事務所に入所。その後、建設資材の会社で内勤営業に約7年間従事し売上トップの営業所と新規営業所の立上げを経験。2020年6月よりAcquiaに入社。

講演サマリー

BtoB企業におけるデジタルマーケティングの成功事例から、収益に貢献するマーケティング・オートメーションツール(MAツール)の活用方法と、セールス×マーケ組織におけるMAツール運用成功の秘訣を解説します。オンラインでの営業効率を改善し、売上を産み出すために必要なデジタルマーケティング施策とMAツール活用のエッセンスをお伝えします。

16:30~17:20

【特別対談】
CMO視点で見る、DX、コロナ禍のデジタルセールス&マーケティングのあり方と勘所

登壇者

阿部 剛士 氏
横河電機株式会社
マーケティング本部 常務執行役員 マーケティング本部 本部長
兼 CMO 博士(技術経営)
×
小島 英揮 氏
パラレルマーケター / Still Day One 合同会社 代表社員

<阿部 剛士 氏 プロフィール>
1985年、現インテル株式会社に⼊社。インテル・アーキテクチャ技術本部本部⻑、マーケティング本部本部⻑、技術開発・製造技術本部本部⻑を歴任。2009年以降、取締役、取締役 副社⻑、取締役 兼 副社⻑執行役員に就任。2016年横河電機株式会社⼊社し、R&D、M&A、知財、新事業開拓、事業計画などを傘下にマーケティング本部を統括。常務執行役員 マーケティング本部 本部⻑ 兼 CMOとして現在に至る。

講演サマリー

VUCAワールドにおいてDXが進み、変化が激しくなっています。そこにさらに新型コロナウィルス感染症の影響が加わり、DXが加速している状況です。

B2B産業でも営業スタイルやマーケティングのあり方が大きな変曲点を迎えています。特に日本固有の商習慣やモノ作りに最適化した組織で事業を続けている企業は、この変化を受け入れるための改革が急務。そのためには、先ずマーケティングの重要性を認知し、強化することが不可欠です。

本セッションでは、パラレルマーケターの小島氏を聞き手役に、横河電機の阿部常務がビジネスにおける変革の勘所をCMO視点で解説。マインドセット改革から始め、デジタル・セールス&マーケティング全体を俯瞰し、現行YOKOGAWAでの例も交えながら変革に必要な要素をご紹介いただきます。

受付終了

開催概要

タイトル

BtoB Marketing Day
Withコロナによって変容した営業シナリオ

Web開催
開催日 2021年1月19日(火)13:30~17:00
定員 定員なし
申し込み 当日はオンラインWEBセミナーでの開催です。
視聴方法は受付完了後にご案内します。
参加費 無料
主催 株式会社マイナビ マイナビニュースセミナー運営事務局
協賛 株式会社ハンモック、ベルフェイス株式会社、アクイアジャパン合同会社
お問い合わせ 株式会社マイナビ ニュースメディア事業部 マイナビニュースセミナー運営事務局
03-6267-4336

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