マイナビニュースマイナビ
パブリッククラウド利用に関わるセキュリティ対策とは?<br />
~日々変化するパブリッククラウド環境へのセキュリティ対策例をご紹介~

クラウド利用のセキュリティ対策

DXを推進し、ビジネス拡大を加速させるために、AWSやAzure等のパブリッククラウドを利用する企業は確実に増加していますが、その一方でクラウド利用によるセキュリティリスクも増しています。
「クラウドに日々機能が追加されるが、その内容を人力で追うことができていない」「クラウドの設定は各システム担当者に一任されており、セキュリティ上問題が無いかを統制・管理できていない」といった課題を持たれているお客様もいらっしゃるのではないでしょうか。
実際に、こうしたクラウド固有のセキュリティへの理解不足、対策不足に起因するセキュリティインシデント件数も増加しています。

この課題への一つの対応策として、2021年にGartner社はCloud Native Application Protection Platform (以下、CNAPP) という新たな製品カテゴリを提唱しました。
CNAPPは開発から本番までのパブリッククラウドに対するインフラストラクチャやクラウドネイティブアプリケーションのセキュリティと保護を目的とした、緊密に統合されたセキュリティとコンプライアンス機能を提供します。
しかし、提唱されてから日がたっていないということもあり、CNAPPがそもそもどういったものなのか、どのように利用できるのかを理解されているお客様はまだまだ少ない状況かと思います。

本ウェビナーでは、まずパブリッククラウド利用におけるセキュリティ面の課題をご説明し、次にその課題の対応策となるCNAPPについて、どのようなものであるか、どのように役立つかをご説明します。
CNAPPがどのように役立つかについては、CNAPP製品の一つであるPrisma Cloudを例にとり対策例をご紹介します。 最後に、クラウド活用時代のセキュリティシステムのあるべき全体像について、CNAPPのみならず他のセキュリティソリューションも併せてご紹介します。

皆様がパブリッククラウドを利用される中でのお悩み事について、解決の一助となれば幸いです。

本セミナーへ申し込む

当日プログラム

16:05-16:20

パブリッククラウド利用におけるセキュリティ面の課題とは?

登壇者

株式会社JSOL プラットフォーム事業本部

講演サマリー

パブリッククラウド利用において、以下のようなセキュリティ面の課題をお持ちでないでしょうか。
「クラウドに日々機能が追加されるが、その内容を人力で追うことができていない」
「クラウドの設定は各システム担当者に一任されており、セキュリティ上問題が無いかを統制・管理できていない」
本セッションでは、パブリッククラウドを利用する際のセキュリティ面の課題についてご紹介します。

16:20-16:40

CNAPPを利用したセキュリティ対策事例

登壇者

株式会社JSOL プラットフォーム事業本部

講演サマリー

パブリッククラウドのセキュリティを高めるソリューションとして、CNAPPがあります。
本セッションでは、CNAPPの概要と、CNAPP製品であるPrisma Cloudを例にとったセキュリティ対策の方法についてご説明します。

16:40-16:45

セキュリティシステムの全体像

登壇者

株式会社JSOL プラットフォーム事業本部

講演サマリー

パブリッククラウド活用時代のセキュリティシステムのあるべき全体像について、
CNAPPのみならず他のセキュリティソリューションも併せてご紹介します。

本セミナーへ申し込む

開催概要

タイトル

パブリッククラウド利用に関わるセキュリティ対策とは?
~日々変化するパブリッククラウド環境へのセキュリティ対策例をご紹介~

Web開催
開催日 2024年6月27日(木)16:00~17:00(入室可能時間 15:50)
定員 定員なし
申し込み ※本セミナーは、法人様対象のセミナーとなっております。個人様からのお申込みは受け付けておりません。
※ご登録のメールアドレスがフリーアドレスの場合、企業メールアドレスを確認させていただく場合があります。
※同業及び競合他社様からのお申込みはお断りします。
※お申込み多数の場合、抽選となる場合があります。
申し込み締切日 2024年6月26日(水)15:00
参加費 無料
共催 株式会社JSOL
テクマトリックス株式会社
協賛 パロアルトネットワークス株式会社
お問い合わせ テクマトリックス株式会社 東京本社
ネットワークセキュリティ事業部 第2営業部
ネットワークプロダクツ営業2課

TELL:03-4405-7813
MAIL:palo-sales@techmatrix.co.jp

お申し込みからセミナー当日まで

STEP 1

フォームからお申し込み

受講したいセッションを選択のうえ、お申込みフォームからご登録ください。

STEP 2

事前登録完了のお知らせを
メールでお送りします。

本セミナーにご参加いただける方には、後日、視聴用URLとログインID/パスワードをお送りします。

STEP 3

開催前のご連絡

お申込み後もご安心してセミナー当日をお迎えいただけるよう、開催前にメールにてご連絡いたします。

STEP 4

開催当日

開始時刻になりましたら、メールにてご連絡いたしました視聴用URLよりアクセスしてください。

本セミナーへ申し込む

ページの先頭に戻る