MENU

東海東京証券のIFAサービスの評判・口コミを徹底解説!プロに相談するメリット・デメリットは?

【PR】本ページにはプロモーションが含まれています。
この記事で解決できるお悩み
  • 東海東京証券のIFAサービスに関する評判・口コミが知りたい
  • 東海東京証券のIFAサービスは使うべきかどうか教えてほしい
  • 東海東京証券のIFAサービスに申し込む方法を教えてほしい

東海東京証券のIFAサービスは、IFA(独立系ファイナンシャルアドバイザー)と連携し、顧客に資産運用アドバイスを行うサービスだ。

本サービスを検討している方の中には、「実際に利用した人の評判は?」「自分に合ったサービスなの?」と疑問を抱く方もいるだろう。

そこでこの記事では、東海東京証券証券のIFAサービスの評判や口コミをみていき、利用するメリット・デメリットを解説する。

これらの情報を参考に、自身が東海東京証券のIFAサービスに向いているかを判断してもらいたい。

目次

東海東京証券のIFAサービスに対する良い評判・口コミ

早速、東海東京証券のIFAサービスについて寄せられている良い評判・口コミを確認していこう。

丁寧で分かりやすい説明

30代男性

専門的なスキルとノウハウを持った担当者さんが、いつも真摯に丁寧な説明・アドバイスをしてくれて信頼感が持てるところ。

30代男性

親切丁寧なサポート体制が整っていて、常に一対一で将来への不安を解消したり、資産の有効活用について投資の観点から分かりやすい提案をしてくれる点。

定期的なセミナーや勉強会の開催

20代女性

本格的に資産の運用をしたことがない初心者でも各種セミナーやネットを介した動画での説明が充実しているのでとても安心です。

30代女性

たびたびオンラインセミナーがあり、 専門家の方から有益な情報が得られます。 投資は少額でも、このセミナーを見るだけでも気づきがあります。

このように、東海東京証券のIFAサービスは、利用者から丁寧で分かりやすい説明や、定期的に開催されているセミナーや勉強会が利用者から高く評価されている。

初心者から経験者まで、それぞれのニーズに応じたサポートが充実しており、安心して資産運用を進められる環境が整っているといえるだろう。

東海東京証券のIFAサービスに対する悪い評判・口コミ

反対に東海東京証券のIFAサービスに寄せられた悪い評判・口コミについても確認していこう。

手数料の高さ

30代男性

手数料がやや高く感じるので、長期スパンでお付き合いさせていただくとなると、運用による利益を圧縮してしまう可能性がある点。

40代男性

少額取引の手数料がネット証券に比べると、かなり高いので短期取引派には向かない気がした。口座維持費が掛かる点もネックです。

取り扱えない商品が他社より多い

40代男性

ネットでは取引を行えない商品が割と沢山あるので、それだけ選択肢が限られてしまうのはデメリットだと感じました。

悪い口コミに関しては、主に「手数料の高さ」や「取り扱える商品の少なさ」といった点が挙げられている。

手数料については、とくにネット証券と比較して割高だと感じる利用者が多く、少額取引や短期取引を好む人にとっては負担に感じられるようだ。

また、取り扱えない商品が他社に比べて多い点についても、選択肢の少なさが利用者の不満につながっているのかもしれない。

東海東京証券ユーザーがIFAに相談するメリット・デメリット

ここからは、東海東京証券ユーザーがIFAに相談することで得られるメリットや注意すべきデメリットについて解説する。

また、本サービスがどのような人に向いているのかについてもあわせて紹介していこう。

東海東京証券のIFAサービスを利用するメリット

主なメリットは以下のとおりだ。

  • 特定の証券会社に所属しないため中立的な提案を受けられる
  • 専門家に相談することで自分に合った運用方法が分かる
  • 専門家によるサポートで市場変動に動じず冷静な対応ができる

順に詳しくみていこう。

特定の証券会社に所属しないため中立的な提案を受けられる

IFAに相談することで中立的な提案が期待できるだろう。その理由は次の3つが挙げられる。

  • 特定の企業に属していない
  • 複数の金融機関の商品を取り揃えている
  • 料金体系が明確である

まず、IFAは銀行や証券会社といった企業に属しておらず、企業にノルマを課されることも特定の商品を優先的に販売しないといけないといった縛りがない。

大半のIFAが開業した経営者になるため、顧客の利益を最優先に考えた提案が可能である。

また、IFAは複数の金融機関と契約しており、多くの商品を取り扱っているため、顧客のライフプランや目標に合った商品を幅広い選択肢の中から提案できる。

料金体系が明確であることも理由の1つだ。

多くのIFAは顧客からの運用報酬を収益源としており、特定の商品を売ることによる手数料に依存していないため、顧客の利益に沿った提案をしやすい。

専門家に相談することで自分に合った運用方法が分かる

自分に合った運用方法が分かる点もメリットの1つだろう。

東海東京証券のIFAサービスの強みは、経験豊富なIFAが個々の状況に応じた最適な運用方法を提案できる点にある。

IFAは、顧客のライフバランスや収入、資産額、年齢といった要素を丁寧にヒアリングし、それぞれのニーズや目標に合わせたプランを設計する。

また、東海東京証券のIFAサービスでは、株式や投資信託、債券など幅広い金融商品を取り扱っているため、その中から顧客のリスク許容度に合わせた提案が可能だ。

例えば、まとまった資金があり、ある程度売買を繰り返して資産を増やしたいと考えている場合は、それに適した商品を提案する。

一方で、まとまった資金はないものの、毎月の収入が安定している方には積立投資を活用した運用方法を提案できるだろう。

このように、専門家の知識と幅広い選択肢を活用することで、自身では気づきにくい資産運用方法を見つけられるほか、無理なく運用を進めるための具体的なアドバイスを得ることが可能だ。

専門家によるサポートで市場変動に動じず冷静な対応ができる

資産運用を長期間続ける中で、リーマンショックやウクライナ問題のような市場の大暴落は避けられない。

暴落時には、一時的に含み損が資産の半分程度に達することもあるだろう。

こうしたなか、東海東京証券のIFAサービスでは、市場が急落する局面でも冷静に対応できるようサポートしてもらえ、感情的なパニック売りを防ぐことが期待できる。

さらに、保有している商品が急騰した際にも、適切な売却タイミングについてアドバイスを受けられるだろう。

運用に不慣れな場合、売却の判断が難しく、少額の利益が出た段階で焦って売却してしまい、結果として更なる利益を逃してしまうことも珍しくない。

こうした状況においても、東海東京証券のIFAサービスは的確な助言を行い、顧客が最大限の利益を得られるようにサポートしてくれるだろう。

市場の荒波に左右されず、長期的な視点で資産運用を続けられるよう、頼れるパートナーとして力を発揮してくれるはずだ。

東海東京証券のIFAサービスを利用するデメリット

デメリットについてもみていこう。注意すべきデメリットは次の2つだ。

  • ネット証券に比べて手数料が割高
  • 一部のIFAによる強引な勧誘

ネット証券に比べて手数料が割高

IFAは担当のアドバイザーが投資助言や情報提供を行うため、その分の付加価値が上乗せされてしまう。

その結果、ネット証券に比べて手数料が割高になる傾向にある。これはIFA業界全体にいえる話だ。

自身である程度の運用方針が固まっており、IFAのサポートがそれほど必要ない方からするとこの手数料は大きな負担と感じるかもしれない。

ただし、ネット証券よりも手数料は割高かもしれないが、IFAサービスを利用することで安定したリターンを得られる可能性があるなら、それほど大きな手数料とはならないだろう。

前述でも触れたが、IFAは急落時や急騰時にも冷静に対応できるよう助言を行う。

つまり、損失を最小限に抑え、利益を最大限まで伸ばすことが期待できるわけだ。

そのため、運用に不慣れな方や、判断が難しい局面で冷静な助言を求める方にとって手数料以上の価値があるといっても過言ではないだろう。

一部のIFAによる強引な勧誘

IFAサービスは高品質なサポートを提供する一方で、一部のIFAによる強引な勧誘が問題視されることがある。

とくに、顧客のニーズにそぐわない投資商品を過度に勧められるケースでは、不快感を覚える方もいるだろう。

このような状況に対処するためには、不要だと感じた投資商品についてははっきりと断ることが大切だ。

そのうえで、自身にとって不適切なIFAと判断すれば取引も中止すべきだろう。

東海東京証券のIFAサービスがおすすめの人

ここまでの解説で東海東京証券のIFAサービスの魅力を理解できたと思う。

ここからは、本サービスがとくにおすすめな方の特徴をみていく。

これから投資を始める人

資産運用で資産形成を進めていくためには、投資に関する知識と経験が最低限必要となる。

そのため、これから投資を始める方にとっては、何から始めればよいのか分からず、ハードルが高く感じることも多いだろう。

東海東京証券のIFAサービスは、そうした方に対して基礎から丁寧にサポートを行い、長期的に支援をするため、安心して資産形成を進めていけるだろう。

また、定期的にIFAによる無料セミナーも開催しており、投資初心者や投資経験が浅い方でも知識を深めながら実践的なスキルを身につけることができるだろう。

多忙で情報収集の時間が取れない人

いくら投資に関するリテラシーが高い方でも、日常の業務が多忙であれば十分な情報を取得することは難しいだろう。

そのような方にとって、東海東京証券のIFAサービスは心強い存在となる。

IFAが市場の動向や最新情報をもとに的確なアドバイスを提供し、忙しい中でも効率的に情報を整理できるはずだ。

自身は普段の業務に集中し、運用に関することは信頼できるIFAに任せることでより時間を有効活用できるだろう。

資産に関する総合的な提案を受けたい人

投資以外にも資産に関する総合的な提案を受けたい方にも向いている。

多くのIFAはFP資格を有しており、保険や税金、相続など幅広い分野での相談が可能だ。

そのため、投資だけでなく、人生のさまざまなライフイベントに関わる資産設計をトータルでサポートしてもらえるだろう。

とくに子どもの教育資金や住宅購入資金、老後資金は人生の三大費用ともいわれており、これらの費用についても総合的に判断して計画を立てることが可能だ。

ほかにも家計改善や節税対策について相談することで、家計のスリム化が期待でき、家計負担の改善も図れるだろう。

評判・口コミから東海東京証券IFAサービスに興味を持ったら

東海東京証券のIFAサービスに興味は持てたが、実際に信頼できるIFAをどう見分ければよいのか分からない方もいるのではないだろうか。

どういった方法でIFAとコンタクトを取ればよいのか把握できていない方もいることだろう。

ここからは、信頼できるIFAの見分け方とIFAへの相談方法について解説する。

さらに、具体的なツールとして「資産運用ナビ」の概要や活用するメリットについても紹介していこう。

信頼できるIFAの見分け方

IFAサービスを成功させるうえで、信頼できるIFAを見つけることが必要不可欠だ。そのためには次のようなポイントを抑えておいてほしい。

  • 資格や経験が豊富
  • 中立的である
  • フォローアップが丁寧

金融知識があるか判断するうえで、金融に関する資格を保有しているかが1つの目安になるだろう。

例えばFPや証券外務員、生命保険募集人資格などを持っているIFAは、金融商品や運用プランの提案に必要な専門知識を備えている可能性が高い。

また、過去の実績や経験が豊富であることも重要なポイントだ。

IFAの経歴やこれまでの相談事例を確認し、信頼できるかを見極めるとよいだろう。

また、信頼できるIFAは、特定の金融機関や商品に偏らない中立的な立場でアドバイスを行う。

そのため、自身の希望にそぐわない商品を繰り返し勧めてくるIFAには注意が必要だ。

IFAへの相談方法

IFAに相談する方法は主に次のとおりだ。

  • 東海東京証券提携のIFA法人に直接問い合わせる
  • 東海東京証券が紹介するセミナーに申し込む
  • 外部サイトの利用

「東海東京証券提携のIFA法人に直接問い合わせる」

直接問い合わせる場合は、個別相談を通じて詳細なアドバイスを受けられるのが魅力だろう。

直接連絡することで、自身の資産状況や希望する運用方法などを考慮した提案を早い段階で確認することが可能である。

東海東京証券が紹介するセミナーに申し込む

東海東京証券が紹介するセミナーに申し込むのも選択肢の1つだろう。

セミナーに参加することで、サービス内容や運営方針を把握することができる。

そのうえIFAの専門性や人間性をリアルに感じられるよい機会にもなるだろう。

外部サイトの利用

外部サイトを活用して信頼できるIFAを見つけるのもおすすめだ。

IFAのマッチングサイトを活用することで、効果的にIFAを見つけられる。

公式サイトから必要な入力情報を記入すれば自身に合ったIFAを紹介してもらえるだろう。

信頼できるアドバイザーを見つけるなら「資産運用ナビ」がおすすめ

IFAのマッチングサイトを通じてIFAを見つけたい方は「資産運用ナビ」の検討をおすすめする。

「資産運用ナビ」は利用料が無料で、何度でも相談やIFAのマッチングを行える。

利用方法もシンプルで分かりやすく、年齢や収入、資産状況などを入力するだけで、自身に最適なIFAを自動で検索してくれる仕組みだ。

ライフプランや資産シミュレーションも無料で作成可能なため、気軽に相談するとよいだろう。

「信頼できるIFAを見つけたい」「自分に合った資産運用の方法を知りたい」と考えている方は、ぜひ「資産運用ナビ」を活用してみてはいかがだろうか。

資産運用の成功はアドバイザー選びが大事

今回は東海東京証券のIFAサービスの評判や利用するメリット・デメリットなどを中心に紹介してきた。

東海東京証券のIFAサービスには「手数料の高さ」や「取扱商品数が他社よりも少ない」といったネガティブな声が挙がっている。

その一方で「説明が丁寧で分かりやすい」や「定期的なセミナー開催で学習できる機会がある」などに高評価を得られている。

たしかにIFAを活用することで手数料は発生してしまうが、中立的な立場で顧客の利益を最優先してもらえるため、手数料以上の価値が期待できるだろう。

そのうえ、資産運用以外の相談にも応じてくれるため、家計のコストカットや税金対策、保険の見直しなども気軽に相談可能だ。

手数料に見合ったサービスかを見極めながら検討するとよいだろう。

もし、信頼できるアドバイザーを見つける場合は「資産運用ナビ」がおすすめだ。

「資産運用ナビ」は投資家とアドバイザーをマッチングさせるサービスである。

年齢や収入、資産状況を参考に自身に適したアドバイザーを自動で紹介してもらえる。

この機会にぜひ「資産運用ナビ」を利用し、希望に合ったアドバイザーを見つけてほしい。

この記事を書いた人

目次