お客様との信頼関係で実現する、快適な住まいづくり【大成有楽不動産販売株式会社 江部重雄さん】

インタビュー

「ビックネームじゃないからこそ、“信頼”が大切なキーワードとなる」と語るのは、大成有楽不動産販売株式会社で流通営業本部営業推進部室長を務めている江部重雄さん。会社の魅力や理念について、お客様とのエピソードなどとあわせてお伺いしました。

大成有楽不動産販売様について教えてください

弊社は住まいに関する幅広い事業に取り組んでおり、不動産の売買仲介・賃貸仲介をはじめ、賃貸管理、損害保険、リフォーム・リノベーションのご相談などにも対応しています。また、「住む人のためにまちを創る」をキーワードに、新築一戸建て住宅の販売も行っています。「オーベルコート」というブランド名で販売しているのですが、住み心地のよさから好評をいただいているシリーズです。

個人のお客様をはじめ、金融機関や法人のお客様まで、お客様一人ひとりの環境や事情に寄り添った「ベストアンサー」をワンストップで導き出す会社を目指しています。

※画像は大成有楽不動産販売株式会社の事業まとめ

大成有楽不動産販売様の経営方針を教えてください

お客様の「安心と満足」の評価においてトップブランドを目指す。

お客様と住まいや空間に関する希望を共有することで、二人三脚で問題へ向き合い、解決に向けて取り組んでいきます。

初めての不動産売買にあたって、不安のないお客様はいらっしゃいません。お客様の不安を取り除き、満足のいくサービスが提供できるよう、透明性のある提案と迅速な対応を徹底しています。

お客様との関係で目指しているのは、生涯を通じたリレーションシップを築くことです。快適な暮らしを送っていただくため、お客様のいかなる疑問や不安に対しても誠実な姿勢をお見せすることを心がけています。お客様からパートナーとして信頼していただけることに喜びを感じますね。

大成有楽不動産販売様の強みを教えてください

弊社で力を入れているのは社員教育、特に「お客様第一主義」の教育です。訪ねてくださるお客様へ最高の接客を提供できるよう、入社後は3年間にわたって教育プログラムが設けられています。OJTトレーナー制度という、現場の先輩がトレーナーとして新人について教える形です。

こうした努力の結果、2019年度にはお客様満足度97%の高評価をいただけました。これからもこの強みを伸ばしていきたいと考えています。

大成有楽不動産販売様の強みを反映しているようなサービスがあれば、教えてください

特定の事業やサービスというより、多岐にわたる不動産関連のサービスを、ワンストップで提供している点です。直営リフォームに引越し業者のご案内、弁護士・税理士の無料相談サービスなど、お客様からの幅広いご要望にお応えするべく、様々なソリューションをご用意しています。

これらのサービスはすべて、過去に仲介をさせていただいたお客様の声をもとに生まれたものです。「お客様本位であること」は、私たちにとって自然なこと。お客様のニーズに最大限応えようとする姿勢が、こうした幅広いサービスにつながりました。

「どこに相談すればいいのかわからない」とお困りのお客様や、「絶対無理」と諦めていらっしゃるお客様にも、気軽にお声がけいただけるような対応力が強みです。


※画像は大成有楽不動産販売株式会社の不動産検索サービス「ietan.jp(https://www.ietan.jp/)」

日々、業務の中で心がけていることはなんでしょうか?

私の場合は、自分の業務を後回しにしてでも周囲の要望を優先しています。それはお客様からのご依頼のみでなく、社内の部下からの相談事であることもあります。自分のことはひとまず置いておいて、人に頼まれたことから行なっていますね。

これは「人と住まいを信頼の架け橋で繋ぐ」という企業理念にもあるとおり、信頼という言葉を非常に重要視しているためです。お客様との信頼を築くために、社内外問わず、不安の種は一緒に・優先的に解決していこうよ、という考えです。

お客様から言われて嬉しかった一言やエピソードがあれば教えてください

親子のお客様、それぞれからご依頼をいただいたことがあります。ある男性から不動産売買についてのご相談をいただいたのですが、実は彼のお母様は、10年以上前に弊社で不動産をご購入された方でした。

お母様が「不動産のことで何か相談があったら、江部さんに相談しなさい」とご子息に手紙を託されていたそうで。息子さんがその言葉をきっかけに、私に不動産売却について連絡してくださったという経緯でした。

私は現在、室長という役職に就いておりますが、以前営業を担当していた際はやはり弊社の教育方針に基づき、お客様第一の接客・迅速な対応を心がけていました。数年前のご縁がもたらしたこの一連の出来事ですが、弊社の誠実な接客姿勢は10年以上経ってもお客様の印象に深く残ることができるのだと、感慨深い気持ちになりました。

お客様から言われた、心に刺さった一言やエピソードはありますか?

「30分以内に折り返しがなければ他の不動産会社に相談する」 というお言葉ですね。

胸にストレートに響く一言でした。当時は「手厳しい」とも感じましたが、お客様は当然、「早く」知りたい・解決したいと願ってらっしゃることに気づかされました。口に出されるか、出されないかという点の違いだけなんです。心配事や不安な点があってご相談をいただくのは当然のことですので、この件以降は、スピード感のある対応を改めて心がけるようになりました。

また、スピード感はもちろん、お客様のストレスを最小限にするための工夫にも気を配っています。例えばご家族のなかでも決定権を持っているお客様を見極めて、過不足なく情報を提供する、というような部分です。ご主人が主導権を握っているのに、奥様にばかりいろいろとお話をしていると、ご夫婦どちらにもストレスを与えかねません。そうした細かな気遣いについても、教育を通じて若い世代に共有しています。

大成有楽不動産販売様を一言で表すと?

やはり信頼ですね。

ビッグネームというわけではないので、お客様は信頼だけを頼りに来てくださっています。信頼してくださるお客様を何よりも大事にしたいという想いから仕事をしている会社です。

  • 社名:大成有楽不動産販売株式会社
  • 所在地:東京都中央区京橋3丁目13番1号(有楽ビル)
  • 電話番号:03-6867-0070
  • 公式HP:https://www.taisei-yuraku-hanbai.co.jp
  • 事業内容:不動産仲介・戸建分譲・賃貸管理・賃貸仲介・リフォーム他
タイトルとURLをコピーしました