【連載】

鉄道トリビア

      [2016/06/25]
    • <<
    • <

    1/18

    目次

    • 第360回

      電車の運転中、運転士がガムを噛むことは認められている

      鉄道ファンにとって、電車の運転席の真後ろは絶好のポジションだ。前方の展望を楽しめるし、運転士さんの挙動や運転席のメーターも興味深い。ところで、運転士さんがときどき口をもぐもぐと動かしている。どうやらガムを噛んでいるようだ。ネットでは賛否があるけれど、運転中のガムはOKと明確に示した鉄道会社がある。

      [2016/6/25]
    • 第359回

      鉄道ファンは列車の走行音を聞いただけで路線や駅を特定できる!?

      今月初め、あるテレビ番組で「閉じ込められたタレントを探す」という企画が失敗に終わった。タレントの手がかりをもとに居場所を探って助け出すという内容だ。このときの重要な手がかりが「電車の走行音」だった。結果としては間違いだったようだけど、鉄道設備に詳しい人なら、電車の走行音で路線や場所を絞り込める。

      [2016/6/18]
    • 第358回

      舞浜駅の駅名・地名の由来は「マイアミ・ビーチ」である

      JR京葉線舞浜駅といえば、東京ディズニーリゾートの最寄り駅。休日はもちろん、平日も楽しげな家族連れでにぎわっている。駅舎のデザインや駅員の制服なども東京ディズニーリゾートの雰囲気に合わせているそうだ。この舞浜駅の名前の由来もディズニーランドにちなんでいるという。

      [2016/6/11]
    • 第357回

      きっぷの表面の色は白、色に見える部分は柄だった

      普段、ICカード乗車券を使っていると、近距離で紙のきっぷを使う機会は少ない。きっぷといえばどんなイメージだろうか。「薄い色の紙に駅名や日付、料金が印刷されている」というイメージかもしれない。惜しい。きっぷの紙の表面には色が付いていない。文字や線がびっしりと印刷されている。これを地紋という。

      [2016/6/4]
    • 第356回

      ひたちなか海浜鉄道は、総延長約2万1,000kmの路線の一部である

      ひたちなか海浜鉄道湊線は、茨城県ひたちなか市を走るローカル鉄道だ。JR常磐線の勝田駅と太平洋岸の阿字ヶ浦駅を結ぶ14.3kmの路線である。さらに線路を延伸し、国営ひたち海浜公園までの3.1kmを整備する計画がある。じつは、ひたちなか海浜鉄道はもっと長大な路線の一部であり、世界の人々が利用しているという。

      [2016/5/28]
    • 第355回

      乗り物酔いする乗客のため、エチケット袋を備えた特急列車がある

      エチケット袋といえば、乗り物酔いで気分が悪くなったときに使うもの。飛行機やバスの座席のポケットに常備されている紙袋だ。日本の航空業界では「吐袋」ともいうそうで、列車ではあまり見かけない備品である。しかし、日本では唯一、エチケット袋を備えた列車がある。

      [2016/5/21]
    • 第354回

      京王線、おとな130円区間のこども運賃は「140円の半額」だった

      きっぷの自動券売機で「おとな」「こども」の組み合わせで同時に購入できる機種がある。京王線で「おとな1枚、こども1枚」の130円区間のきっぷを買ったら、こどものきっぷだけ「140円区間(小)マーク付き」で出てきた。どうしておとなと同じ「130円(小)マーク付き」ではないのか。京王電鉄に聞いてみた。

      [2016/5/14]
    • 第353回

      淡路島に鉄道があった - 電車も走っていた

      南海電鉄の汐見橋駅といえば高野線の起点で、現在は通称「汐見橋線」の始発駅として知られている。この駅の改札口の頭上に、昭和30年代の古い路線図が掲げられていた。残念ながら3月1日に撤去、廃棄されてしまったけれど、そこには淡路島の鉄道路線も描かれていた。

      [2016/5/7]
    • 第352回

      JR相模線を建設した会社は相模鉄道だった

      相模鉄道は関東の大手私鉄だ。横浜~海老名間を結ぶ本線と、途中の二俣川駅から湘南台駅までのいずみ野線を運行する。しかし、この会社の発祥となった路線は、現在のJR東日本の相模線だった。ほぼ並行しているからライバルかと思ったら、同じ会社だった時代もある。どうしてこうなった!?

      [2016/4/30]
    • 第351回

      世界最長のロープウェーは全長6,293m、どこにあるかというと…

      神奈川県の箱根ロープウェイが4月23日12時から姥子~大涌谷間の運行を再開する。箱根ロープウェイは大涌谷駅で乗換えが必要とはいえ、路線全体では4,005mもある。日本最長のロープウェーだ。しかし、海外にはもっと長距離のロープウェーがある。

      [2016/4/23]
    • 第350回

      新幹線は地震発生から約3.6秒で非常ブレーキを作動させる

      4月14日夜に発生した熊本地震で、九州新幹線の回送列車が脱線した。地震による新幹線の脱線は2004年の中越地震から数えて2回目。今回も脱線したとはいえ、転覆はしなかった。しかし、注目すべきは回送列車ではなく営業列車のほうだ。他の列車は地震発生で自動的に緊急ブレーキを作動させていた。

      [2016/4/16]
    • 第349回

      アルファベット3文字で「K.T.R.」「T.K.K.」「OER」これ、なーんだ?

      国内外の地下鉄などで採用している「駅ナンバリング」。ついに鉄道業界最大手のJR東日本も首都圏で採用する。主要乗換駅には空港のようなアルファベット3文字の「スリーレターコード」を採用するという。ところで、首都圏の大手私鉄でもアルファベット3文字を車体に記していた。いったいどんな意味だったのだろうか。

      [2016/4/9]
    • 第348回

      道南いさりび鉄道の各駅を結ぶと北斗七星になる!?

      北海道新幹線が開業し、並行在来線だった江差線が道南いさりび鉄道として新たなスタートを切った。5月から運行開始する観光列車「ながまれ海峡号」の予約も順調だ。その道南いさりび鉄道にはもうひとつ、ロマンチックなエピソードがある。なんと、路線の形が「北斗七星」そっくりだという。まさか……!

      [2016/4/2]
    • 第347回

      青函トンネル開通時に消えた「幻の並行在来線」があった

      2016年3月26日、北海道新幹線が開業し、同時に並行在来線の第三セクター鉄道、道南いさりび鉄道も開業した。新幹線が開業すると並行在来線はJRから切り離される。じつは、いまから28年前、新幹線になる前提で建設された海峡線が開業するときも、並行する在来線が姿を消した。いわば「幻の並行在来線」だ。

      [2016/3/26]
    • 第346回

      北海道新幹線の計画上の終点は札幌駅ではなく、旭川駅である

      北海道新幹線がついに開業する。新青森~新函館北斗間の約149kmを約1時間で結ぶ。函館周辺では開業に向けて期待が高まっているようだ。しかし、北海道新幹線のゴール(終点)は新函館北斗駅ではない。札幌駅まで建設工事が始まっている。そして計画上の終点はもっと先、旭川駅だ。

      [2016/3/20]
    • 第345回

      JR九州が九州新幹線800系の仕様を変更した「やさしい」理由とは?

      九州新幹線鹿児島ルートが全通して5周年を迎えた。JR九州はお得なきっぷなど記念キャンペーン企画を実施中だ。ところで、九州新幹線800系は全線開業をきっかけに一部仕様が変わり、先行投入された6編成も新仕様に合わせて改造された。その理由は「ひとりでも多くの命を救うため」だった。

      [2016/3/12]
    • 第344回

      特急「サンダーバード」と特急「雷鳥」、列車名の由来は別の鳥

      2016年3月のダイヤ改正で、JR西日本は大阪と北陸を結ぶ特急「サンダーバード」を1往復増発する。特急「サンダーバード」は、かつて同区間を走った特急「雷鳥」のグレードアップ版だ。「雷鳥」を英語にしたと思っている人も多いと思う。じつは列車名の由来となった「雷鳥」と「サンバーバード」は同じ鳥ではない。

      [2016/3/5]
    • 第343回

      吾妻線万座・鹿沢口駅は、JRグループで唯一●●な駅

      2016年3月のJRグループダイヤ改正で、特急「草津」の運行区間が短縮される。現在は上野駅と吾妻線の万座・鹿沢口駅を結ぶ。ダイヤ改正後は長野原草津口駅までとなり、万座・鹿沢口駅に特急列車は来ない。その万座・鹿沢口駅は、JRグループでここだけの珍しい駅。この文の中にヒントがある。お気づきだろうか?

      [2016/2/27]
    • 第342回

      北海道新幹線開業後も新函館北斗駅に停まらない普通列車がある

      新幹線停車駅は地域の中で最も重要な駅だ。北海道新幹線新函館北斗駅もそのひとつ。現在は函館本線渡島大野駅で、快速列車も通過するような小さな駅。北海道新幹線開業後は函館本線の特急列車をはじめ、全列車が停まる……と思ったら、なんとこの駅を避けて走る普通列車もある。なぜだろう?

      [2016/2/20]
    • 第341回

      東海道本線に、旅客列車が1日11本しか走らない謎の線路がある

      2016年3月26日のダイヤ改正で「大阪しなの」が廃止される。「大阪しなの」とは、L特急「ワイドビューしなの」(大阪・名古屋~長野間)のうち、大阪駅へ乗り入れる列車の通称で、現在は1往復のみ。この「大阪しなの」の走行区間に珍しい線路がある。旅客列車が1日11本、しかも下り列車しか走らない謎の線路だ。

      [2016/2/13]
    • <<
    • <

    1/18

    人気記事

    一覧

    イチオシ記事

    新着記事

    鈴木このみ、「Love is MY RAIL」MV公開! 『アンジュ・ヴィエルジュ』OP曲
    [23:06 6/27] ホビー
    又吉直樹、執筆中の2作目は「年内には完成させたい」- プレッシャーも吐露
    [22:52 6/27] エンタメ
    大好物に挟まれ思わず笑顔!ドラえもん、コロ助たちFキャラのカプセルトイ
    [22:51 6/27] ホビー
    [ヒロミ]10年ぶりに連ドラ出演 「とても新鮮!」
    [22:44 6/27] エンタメ
    [新世紀エヴァンゲリオン]AbemaTVで全話放送へ
    [22:41 6/27] ホビー