鶏つくねといえば、おかずとしてはもちろんのこと、酒の肴にもピッタリなお役立ちメニュー。今回は、焼鳥店で出てくるような棒つくね串をアレンジ。なんと串のかわりにアスパラガスを使っている。そして、エノキ茸を使ってかさ増しをして節約も狙う。

著者プロフィール

マイティ
節約料理研究家・日本ソムリエ協会認定ソムリエ
東京都在住。都内の人気料理店で店長を務めたのちに結婚。2004年に趣味の節約を生かして、節約料理のブログを開設。「節約は明るく楽しみながら」をモットーに、愛する家族のため、節約しつつも安くてリッチな献立作りに励む。料理以外にも公共料金の節約術、ハンドメイドなどを公開したブログ『1ヶ月2万円の節約レシピ』が人気を集めている。節約をテーマとした雑誌やテレビ出演も多数。

「アスパラの棒つくね」材料代(2人分)283円

材料(2人分)
鶏挽肉 150g / アスパラガス 4本 / 長ネギ 1/2本 / エノキ茸 1/2袋 / 生姜 1片 / 卵 1/4個 / 醤油 小さじ1 / 片栗粉 小さじ1 / サラダ油 大さじ1/2
A(醤油 大さじ2 / 日本酒 大さじ1 / 味醂 大さじ1 / 砂糖 大さじ1)

つくり方

  1. ボウルに鶏挽肉、みじん切りにした長ネギ、1㎝幅に切ったエノキ茸、すりおろした生姜、卵、醤油、片栗粉を入れ、粘り気が出るまで練り混ぜる。

  2. 1を4等分し、アスパラガスの上の部分にそれぞれつけていく。

  3. フライパンにサラダ油を入れて熱し、2を並べる。蓋をして蒸し焼きに。

  4. 時々様子を見て転がしながら、Aの調味料を加えてタレを煮絡める。

  5. 皿に盛り付け、フライパンに残ったタレをまわしかける。

エノキ茸が軟骨風の食感を演出してくれる

「串のかわりにアスパラを使い、棒つくね串風に仕上げました。エノキ茸を加えてることでかさ増し効果があると共に、軟骨のような食感が出てアクセントになります」(マイティさん)。


注1 食材代は東京都内にあるスーパーの底値を基準に計算しています。
注2 米や基本的な調味料は材料代に入れていません。