夕食のおかずは最低5品

34歳女性です。38歳の彼と付き合って半年で同棲をはじめました。正直私は同棲には反対で、年齢も年齢なのですぐにでも結婚したのですが、彼がどうしても「結婚の前段階で同棲をしたい」と言い張るので仕方なく…といった気持ちで同棲をスタートし、3カ月ほどが経ちます。

当初は「いつ結婚の決心をしてくれるのかな?」と今か今かとまっていましたが、最近では「この人と結婚してもうまく行かないような…」という気がしています。

というのも、お互い働いているのに私への要求が多すぎるのです。朝食は炊き立てごはんにお味噌汁(しかも、かつお節でとっただしを使ったもの! )、焼き魚に煮物、納豆、そして、自家製のフルーツジュース。昼は社員食堂でとってくれますが、夕食のおかずは最低5品。しかも、和食、洋食、中華をキレイにローテーションさせないと怒ります。自分がごはんを食べ終わった頃にはお風呂の準備ができていないと、不機嫌になります。

彼にとって私が家政婦のようで、正直同棲もしんどくなってきました。でも、彼は年収もいいし、外見もかっこいいし、条件的にはベストなんですが…。

34歳で、彼と別れてまた違う人を探して付き合って…というのを考えると、気が遠くなったりもします。どうしたらいいでしょうか。ちなみに彼は、同棲前はずっと実家暮らしでした。

何でもかんでも彼の要求を飲んではいけない

同棲は初めが肝心です。

男の人って、一度甘やかすと「それが当たり前」になってしまいますから、この人はこれができるんだから「じゃあ、もっとこういったこともできるはず」と要求が増えていくケースが多いです。すべての要望にこたえてしまった女の子は、いつか疲れてギブアップしてしまうことになりかねません。

私の友人男子のお母さんはとてもできた人で、息子が3人もいるのに家の中はいつもキレイに片付いて、ご本人もおしゃれで美人。そして夕食のおかずはいつも5品~6品、器や盛り付けにも凝っているし、料理も非常においしい。ちなみに、専業主婦でした。

彼のお母さんにはよく手料理を振舞ってもらったので恩があり、何も言えませんでしたが、彼に対しては、「こんなお母さんに育てられていたら、なかなか結婚できないだろうな。女の人の基準がこれになっちゃってるだろうし」と思わざるをえませんでした。彼はいまだに独身です。相談者さんの恋人も、そういった環境で育ってそれが当たり前と思っているのかもしれませんね。

でも、実際に相談者さんも働いているわけですし、彼のお母さんでもないわけですし、いつまでもこんなことを続けて、またさらに要求が増えたら、体の具合が悪くなってしまうかもしれません。私の友人は、朝4時に起きて、すべて自家製の子どものお弁当つくりをはじめてから5年、台所に立つ時間が長くなって腰痛で倒れましたよ。

同棲して3カ月なら、まだ遅くはありません。今のうちに、できないものはできないとキッパリしてしまってはどうでしょう。そもそも、炊き立てのごはんにだしから取ったおみそ汁、自家製フルーツジュースが食べたい飲みたいのでしたら、彼が自分でつくって食べればいい。晩ごはんのおかずだって、5品以上、和洋中とローテーションでないとイヤなら、彼が自分でやればいいと思います。和洋中ローテーションなんて、やっぱり少しわがままだと思うんです。

とはいえ、いきなり「もうイヤ。私は家政婦じゃないのよ! 」と言うとケンカになってしまいます。相談者さんのようにこれまで彼に「No」を言えなかったやさしい女性には、いきなり大ゲンカ、怒った彼が何日もふてくされてしまうかも……なんていう状況は耐えられないですよね。

ですので、まずは明日の朝、「寝坊しちゃった~」と言って、朝ごはんは食べずに彼より先に家を出てしまいましょう。夜は、急に残業だの友だちと会うのと口実を作って(彼に文句を言われても)、晩ごはんをつくらないようにしましょう。夜遅く帰宅して、お風呂の用意もされていなかったら、自分で洗ってためて、さっさと先に入ってやってください。その際、「はあ、こちらは疲れているんだから気をきかせてお風呂くらい用意しておいて」ぐらいのことが言えるといいです。

これを2週間ほど、なるべく彼と会わないようすれ違いの日々を続けて、彼が文句を言ってきたら、「私も仕事しているし、仕事も家事も両方超大変で疲れちゃった。足腰も痛いし。ねえ、同棲はじめて3カ月だよね。これからは○○くん(彼の名前)が料理を担当をしない? 3カ月交代で」「私の好きなメニューでごはんつくって、晩ごはんの後はすぐに私がお風呂に入れる状態になってるの。○○くんの愛を感じて疲れも取れるし、幸せだろうな~」って、言ってみてください。

彼が怒って何か文句を言ったら、「好きな人と一緒に住むって何のためなの? お互いを助け合って大事にするためじゃないの? 私は家政婦なの? ○○くんは何が目的で同棲してるの? 」って聞いてみてほしいと思います。相談者さんと彼のお2人の問題ですから、私にはわからないことがたくさんあるはずです。ですから、相談者さん自身の胸に聞いてみてほしいのです。2人の関係はちゃんと、ギブアンドテイクになっているかどうかを。

今は相談者さんが一方的に何かを彼にあげているテイクテイクの状態で、ギブがないんだと思います。このまま、彼からやさしい感謝の言葉やお返しに何かしら家事を手伝うといったアクションがないのなら、関係を長く続けるのは難しくなってしまいます。今なら、彼に感謝することの大切さを教えてあげられる段階だと思いますので、相談者さんのほうからアクションを起こして、彼があなたを大切にするよう仕向けてあげる。彼にチャンスを与えてあげるのです。

とにかく、最初から何でも彼の要求を飲んでしまってはいけません。できないことはできない、できそうにないけどやりたいのなら協力しあうことを彼に教えてあげてください。大変な作業になりますけどがんばって、鉄は熱いうちに打ってしまってください。健闘を祈ります!