新人鉄ちゃんのテツヤくんは、前回インターネットを使った情報収集法を知りました。様々なサイトを見ていった結果、ローカル私鉄マイコミ鉄道に「SLマイコミ号」(架空です)を撮りに行くことにしました。

撮影当日。テツヤくんはデジタルカメラを持って撮影地までドライブ。「今日はたくさん写真を撮ってやるぞ」と張り切っています。でもその前に!!カメラの「フラッシュ発光」を必ずオフにして下さい。フラッシュが運転士さんたちの目に入ると、運行の妨げになります。それに、フラッシュを使ったところで、太陽や前照灯の前には無力です。自然の光線に逆らわない構図を心がければ、撮影技術も向上します。

初めての鉄道撮影だったテツヤくん。成果はどうだったのでしょうか。

「列車の運行には間に合う時間に行ったのに、車の駐車スペースを探すのに時間がかかったり、道が混んでいたりで到着がギリギリに……。やっとの思いで撮影ポイントに着いたら、たくさんの人で撮影場所はなかなか確保できないし、列車もあっという間に目の前を通り過ぎてしまって撮影できなかった……」。

テツヤくん、ずいぶんと落ち込みモードです。かっこよく列車を撮るためには、時間に余裕を持って撮影場所に向かい、絶好の撮影ポイントを探すしかありません。しかし、障害物がなくて光線もいい具合という理想的な場所は、意外と少ないものです。ですから鉄ちゃんは、場所取りに情熱を注ぐのです。

ミニ情報
新しい新幹線電車「N700系」がデビュー! 近づく「500系」東海道から引退の日

7月1日に東海道・山陽新幹線に登場したN700系は、カーブをスムーズに曲がれる車体傾斜システムを採用し、東京-新大阪間の所要時間を最大5分短縮しました。 一方で、かつて世界最速を誇った500系が、近い将来山陽新幹線区間だけでの運用となってしまいます。引退間際は混雑します。あのとがった顔が東海道新幹線区間を走る姿を今のうちに記録しておきませんか。