【連載】

事例で学ぶiPhone/iPad活用術

    中村仁美
      [2015/11/09]
    • <<
    • <

    1/5

    目次

    • 第200回

      iPadで新人の営業支援、対面営業で質の高い情報を提供-日本アジア証券

      証券会社の営業には、商品を売買するための専門知識はもちろん、顧客の資産形成の手伝いができるような知識が求められるからだ。とはいえ、新入社員も研修が終われば一人の証券営業として、顧客訪問をしなければならない。どうしてもベテランの営業と比べると、新人はお客様との話のネタに乏しくなる。「それをサポートするツールはないか」──。日本および海外の株式・債券・投信など、顧客のニーズに応じて資産運用を行う日本アジア証券でもそういったツールを探していた。

      [2015/11/9]
    • 第199回

      脱フィーチャーフォンでスピード感のある業務スタイルに

      不動産の売買や仲介を行う株式会社オープンハウス(東京・丸の内)では、営業担当者の業務連絡用にフィーチャーフォンを配付していた。しかしここ最近、現場の営業担当者から外でメールが見たい、資料をPDFで確認したいと要望が出ていたという。同社は、2013 年 9 月に東証一部に上場後、右肩上がりの成長を続けている。事業の拡大に伴い、業務システムの整備が必要な段階にきていた

      [2015/9/18]
    • 第198回

      グループ会社の社員を含め全員がiPhoneをフル活用 -日本事務器

      「ヘルスケア」「文教・公共」「民間企業」向けに、それぞれの課題に応じたITソリューションを提供する日本事務器。同社では時代の変化とともに変わるお客様のニーズを的確に捉えた提案力を高めるため、お客様へ導入する前に、まず自社で導入・利活用し、社員一人ひとりが効果を体感できるようなIT活用を推進している。

      [2015/9/17]
    • 第197回

      iPad対応の歯科ソリューションで在宅歯科診療支援 -サンシステム

      東京・国分寺で歯科医院を開く歯科医師、横山雄士氏は早くから在宅歯科診療に取り組む数少ない担い手の一人だ。歯科医院で行う日中・夜間の通常診療と並行して週3~4日は日中に患者宅を訪問して診療に当たっている。かなりのハードワークとなるため、書類作成の業務負荷の軽減や患者の医療・介護に携わる関係者との情報共有にiPadを活用しているという。

      [2015/7/31]
    • 第196回

      iPadでレジ周りをスッキリスマートに変えるクラウドPOS導入 - Zoff

      「メガネはファッションアイテム」と提案する「Zoff」は、デザイン性と低価格の追求で顧客ニーズをつかみ全国に約160店舗を展開する。そのフランチャイザーであるインターメスティックは、従来型のPOSレジ・システムからiPadを利用するクラウド型のPOSレジ・システムへの移行を進めている。店舗のレジ周りをすっきりスマートに見せるだけにとどまらず、システムのトータルコストを約2分の1に圧縮できたという。

      [2015/7/14]
    • 第195回

      iPad導入で診察の呼出やドクター紹介など、女性医療サービスの質を向上

      吉祥寺の水口病院は「すべてはゲストと家族の笑顔のために」というミッションを掲げ、一般的な病院とは一線を画す試みを行っている。また、同院が掲げている『3つのお約束』には、(1)良質・適切な医療 、(2)心のこもったケア(ホスピタリティ)、 (3)アメニティの充実がある。

      [2015/5/20]
    • 第194回

      シスメックスが全社員にiPhoneを配布し、ワークスタイル改革を実現

      神戸市に本社を置くシスメックス株式会社は、臨床検査機器、検査用試薬ならびに関連ソフトウェアなどの研究・開発・製造・販売・サービス&サポートを行うグローバル企業だ。主な取引先は、病院、検査センター、大学、研究所、その他医療機関などで、世界190カ国以上に製品を提供している。

      [2015/4/27]
    • 第192回

      アリババがiPhoneとクラウドPBXの導入でオフィスをフリーアドレス化

      2008年5月にソフトバンクと中国のアリババグループが設立したアリババは、iPhoneとクラウドPBXの導入でオフィスをフリーアドレス化を実現した。

      [2015/3/27]
    • 第191回

      iPadを使ったナビで宅配業務を大幅に効率化 - すし海道

      山形県を中心に、宅配すし専門店として28店舗を展開するすし海道では、全店舗で70台ほどのiPadが配達業務などに活用されている。

      [2015/3/23]
    • 第190回

      タクシーにiPadを搭載してデジタルサイネージを導入

      静岡県浜松市にあるミナミタクシー株式会社(以下、ミナミタクシー)では、全車両30台に、iPad Airを搭載しデジタルサイネージとして活用しているという。乗客は目的地に着くまでの間にiPadから自由に広告を閲覧できる。

      [2015/3/16]
    • 第189回

      ロッテ商事がiPadを使って営業・店舗巡回営業スタッフのワークスタイル変革

      ロッテ商事は全国の販売ネットワークを通じてGMS(ゼネラルマーチャンダイズストア)やスーパー、コンビニエンスストアなどにロッテの菓子を販売している。その最前線に立つのはロッテプロパー(プロパー)と呼ばれる店舗巡回スタッフだ。小売店との信頼関係を構築し、商品の陳列支援や販促資材の提供、棚作りのアドバイス、顧客からの情報収集などを行うプロパーに、情報管理ツールとしてiPadを配付しワークスタイルの改革に取り組んでいる。

      [2015/3/12]
    • 第188回

      "男も美脚"をアピールするためデジタルサイネージを活用

      伸縮性と肌触り、シルエットにこだわった機能性パンツに特化する戦略で日本国内はもとより海外まで進出するバリュープランニングは、一昨年にメンズ用ストレッチパンツ専門店「ビースリーMEN」の第1号店を神戸三ノ宮にオープンさせた。そこでのインパクトあるディスプレイとして、iPadと連携したクラウド型のデジタルサイネージ「ビジュアモール クイックサイネージ」(以下、クイックサイネージ)を導入した。

      [2015/1/15]
    • 第187回

      タカキュー、店舗運営にiPadを導入して効果的な店舗環境づくりを実現

      ビジネススーツやカジュアルウェアなどを全国281店舗(2014年10月末現在)展開しているタカキューでは、全店舗にiPadを導入し、本社と店舗の情報共有ツールとして活用するなど、店舗業務の効率化に効果をあげている。

      [2014/12/3]
    • 第186回

      社員の自由な発想を社内全体に広げるJR東日本 - 乗務員だけではなく、技術系部署でも活用を促進

      6月にJR東日本が発表したメンテナンス部門、建設部門へのiPad導入。同社はこれまでにも乗務員や駅員向けにiPadを導入してきたが、携帯キャリアの違いや、そもそもの利用想定シーンも大きく異なる。導入経緯と導入後の利用状況について話を伺った。

      [2014/12/1]
    • 第185回

      鍵のトラブル対応のBESTがiPhoneとPayPal Hereで客単価を30%向上

      鍵の開錠・交換をはじめ、緊急訪問サービスを手掛けるBESTは、現場の職人が利用する業務用携帯電話をiPhoneに切り替えることで、業務効率の向上を実現。1カ月の訪問件数が約500件から1,000件へと倍増し、その効果は明確に表れた。

      [2014/11/7]
    • 第184回

      竹中工務店がモバイル端末活用で目指す「竹中スマートワーク」

      竹中工務店はICTを活用した顧客への迅速かつ的確な対応と生産性向上を目指し、2014年4月1日~9月末までの半年間に、営業・設計・作業所(建築現場)の各部門を中心に約4,000台のiPad(一部iPhone)を導入し、「竹中スマートワーク」の実現に取り組んでいる。

      [2014/10/31]
    • 第183回

      iPadを活用したコールセンターとフィールドワーカーの連携で業務負荷を低減

      コンタクトセンター業務のアウトソーシングを展開するプレステージ・インターナショナルは、iPadを活用したコールセンターとフィールドワーカーの連携システムを積極的に構築している。小売企業やメーカー、ECサイトなどを顧客に持ち、コンタクトセンター対応に加えて、フィールド業務にも対応するのが特徴で、業務特化のグループ会社がフィールドワークに対応する。

      [2014/10/15]
    • 第182回

      グローバル展開する材料メーカーがiPadで提案・承認業務を効率化

      創業50年を超えるポリプラスチックスは工業用プラスチック材料の製造・販売を手掛けるものづくり企業だ。国内外の広域で活動するグローバル製造業に共通する課題は、出張の多い社員の業務効率化だ。同社はiPadとファイル共有ソリューション、仮想デスクトップを組み合わせたモバイル型のワークスタイルを取り入れた。

      [2014/9/30]
    • 第181回

      リサイクルショップがiPadと遠隔監視システム「i-NEXT」で顧客満足度を向上

      リサイクルショップといえば全国に店舗展開して買い取り・販売を行う「大黒屋」「コメ兵」といった大手がなじみ深い。これに対し、洋服・ブランド品の買い取り・販売を行う「エコスタイル」など7店舗のリサイクルショップを運営するスタンディングポイントは、買い取りに経営資源を集中することで、大手とは異なる独自のビジネススタイルを確立する戦略を進めている。

      [2014/9/26]
    • 第180回

      iPadが高性能なPOSレジになる - リクルートライフスタイルが「Airレジ」活用(動画付)

      東京都港区の飲食店「BISTRO Borracho」では、2013年冬に「Airレジ」(リクルートライフスタイル提供)を導入した。同店は、店舗面積は約9坪、席数はカウンター6席を含む22席の小型店舗で、新橋から徒歩2分の立地から夜になれば仕事を終えたサラリーマンが立ち寄る憩いの場所として賑わっている。

      [2014/9/24]
    • <<
    • <

    1/5

    人気記事

    一覧

    イチオシ記事

    新着記事

    菜々緒、ミニワンピ姿で美脚を披露「髪と悪女、脚は私の名刺です!」
    [19:30 9/27] エンタメ
    ヤフーの新オフィスがWebで公開 - 360度グルグル動かせる
    [19:18 9/27] 企業IT
    エレコム、手触りの良いソフトレザー製タブレットカバーキーボード
    [19:14 9/27] パソコン
    GIGABYTE、NVIDIA GeForce GTX 1060のOC仕様グラフィックスカード
    [19:10 9/27] パソコン
    綾瀬はるか、実家の飼い犬に「噛んじゃダメ!」
    [19:00 9/27] エンタメ