【連載】

事例で学ぶiPhone/iPad活用術

180 iPadが高性能なPOSレジになる - リクルートライフスタイルが「Airレジ」活用(動画付)

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売れ筋商品、月別・時間別傾向、年齢、男女比など、さまざまなデータ分析が可能なPOSレジは飲食流通小売業の基盤を支えるツールの1つといえる。POSレジとは、POSシステム(point of sale system)を搭載したレジのことで、商品を販売した時点の情報を取得・管理する仕組みにより、「いつ、だれに、いくらで、どれだけ売れたか」の情報を分析し、商品の売れ行きを把握したり、在庫数の管理などが行える高性能レジだ。スーパーやコンビニで、バーコードから商品情報を読み取る姿は見慣れた光景だろう。

高性能なだけに、POSレジの導入費用は数十万~数百万円と高額だ。小規模の個人経営の店舗では、高価なPOSレジに手が出ずスタンドアロン型のレジを活用するケースも多い。しかし、近年、POSレジ業界に変化が起きている。大型で高性能なPOSレジに匹敵する機能を搭載したスリムな「iPadレジ」が低価格で参入しはじめたのだ。

持ち運び可能なiPadレジで小型飲食店にもイノベーション

東京都港区の飲食店「BISTRO Borracho」では、2013年冬に「Airレジ」(リクルートライフスタイル提供)を導入した。同店は、店舗面積は約9坪、席数はカウンター6席を含む22席の小型店舗で、新橋から徒歩2分の立地から夜になれば仕事を終えたサラリーマンが立ち寄る憩いの場所として賑わっている。

マネージャーの下田曜一氏は、仕入れや注文、配膳、会計、掃除などすべて1人で切り盛りしている。

BISTRO Borracho マネージャー 下田曜一氏

「料理は、近くにある1号店でシェフが担当していますが、それ以外のオーダーを取ったり、カウンターから飲み物を運ぶのは、1人でやっています。飲食業は時間に追われることが多い仕事なので、iPadでレジや集計分析が可能なのはとても助かっています」(下田氏)

Airレジは、スマートフォンやスマートタブレットをレジとして利用したり、売り上げや顧客の管理、分析に利用できる便利なツールだ。事前にAppleストアからアプリをダウンロードし、Airレジサイトでアカウントを登録すれば、初期費用・運用費用は一切かからずiPadレジが活用できる。

使いやすい操作性が「活用したいレジ」に

使い方は至ってシンプルだ。最初にAirレジにログインして、商品やテーブル数、支払方法などの情報を設定すれば、その日からすぐにiPadやiPhoneをレジとして利用可能になる。

オーダーを受けたらテーブル番号を選択し、「注文入力」ボタンを押して、画面から商品名ボタンと個数をタップするとiPadの中に伝票が作成される。

「カウンター顧客ならその場で注文を聞いてiPadに打ち込めるし、テーブル席でもオーダーを取る際にiPadを持参してそのまま注文を登録できるので、紙の伝票は不要です」(下田氏)

会計時には、テーブル番号で集計された金額を顧客に伝え、顧客から受け取った金額をiPadに入力して「会計」ボタンをスライドすればBluetoothで繋がったキャッシュドロアが開きお金の受け渡しができる。プリンタと接続しておけばレシートや領収書の発行も可能だ。

テーブルごとに伝票管理ができる

注文商品をタップすると金額が計算される

会計の際はテーブルごとの伝票で会計

スライドして会計を押すとレシートや領収書の発行画面が表示される

「商品名のボタンや割引メニュー、支払情報も店舗で自由にカスタマイズできるので便利です。Airレジは、ボタンや配置が、昔のレジの形態を真似しているので、懐かしい使い慣れた感じがします。ITに不慣れでも直感で使いこなせる感じがすごくいいですね」(下田氏)

レジで受けた売上情報は、リアルタイムでクラウドサーバーに連携され、「売上管理」画面で売り上げ状況を確認できる。売上データは、自動で会計データとして取り込むことが可能だ。

「閉店の2~3時間前の段階で、『今』どれだけ売上げがあり、『何が』どれだけ売れたかが、一目瞭然に分かるようになりました。店の状況をリアルタイムに把握できるようになり、仕事の仕方が変化しました」(下田氏)

売上や来店客数などを集計・グラフ化してわかりやすく表示する

「この週は、このワイン・料理を重点的に売ろうというとき、1週間後に狙った商品がきちんと売れたのか、先週と比べてどうだったかの分析は、手書き伝票ではとてもできません」(下田氏)

Airレジがあることによって、商品管理を随時行えるので、「これが売れていない」「ではどうするのか?」といった「次の一手」への対応がスムーズにできるようになった。

「1日サボったものを2日目に取り返せるという商売ではないので、毎日が勝負ですから、売り上げ分析はよく活用しています。欲しいデータをすぐに表示できるので、ついつい使いたくなるレジという感じです」(下田氏)

終電で帰宅しているため、閉店後にすぐに店を出られるのも便利だという。

「Airレジはクラウドなので、場所を選ばず作業でき、閉店後にiPadをそのまま持ち帰って家でも作業が可能です。通常のレジの場合、レジ締め業務の時間も考慮して閉店処理が必要ですが、それを気にせずすむので楽ですね」(下田氏)

大きくてかさばるレジは、実は置き場所に困る代物でもあった。

「電気製品なので、水気にも気を使いますし、一度置いたら移動させることもできません。iPadレジなら、例えば店が貸切でレジは不要なときは、裏に置いておくこともできます」(下田氏)

顧客管理でリピート顧客を確実に把握

東京都 港区青山にある惣八では、2014年3月からAirレジを導入し、顧客管理ツールとして活用している。64席で座敷での宴会も可能な同店は、神宮球場にほど近い立地のため、イベント帰りの顧客や野球ファンが多く入店する店舗だ。

惣八 店長 齋藤洋一氏

「イベントや野球観戦後に入店いただくお客様は、席に座ってからすぐにお飲み物をお出しできるかどうかが勝負です」と語るのは、店長の齋藤洋一氏だ。その後の滞在時間と利用金額が大きく変わってくるのだという。

Airレジに予約顧客の情報を登録し管理するようになってから、顧客への対応がスムーズになったという。スタッフ側から、「前回こちらのお飲み物を頼まれていましたが今回はいかがですか?」などと顧客にアプローチすることで、オーダー時間が短縮でき、スタッフが効率よく顧客のテーブルを回ることができる。

「以前ご来店いただいたお客様かどうか、事前に情報があるだけで、スタッフの動きが全然違ってきます。来店の際に、『見たことがあるお客様』という状態よりも、予約のお電話をいただいた時点で、『前回いつご来店されたこのお客様』だと分かっているのではお迎えする準備がまったく変わります。履歴が残っているのは本当に助かります」(齋藤氏)

1度Airレジに顧客登録すると、次回の予約からは電話番号で検索すれば履歴がヒットし、前回の来店有無や注文履歴も確認できる。今までは、紙の顧客台帳で予約をメモしていたが見返すことはなかった。そもそも紙の台帳は、日付ごとに予約をメモするのみで、顧客名などで過去の履歴を検索するには不向きだった。

来店情報登録画面、登録すれば、人数・空席・席ごとの経過時間を簡単に管理できる

登録後は、スケジュール確認画面で店全体の座席の状況を把握できる

「ご来店いただいた際に、『何度も来てくれているのでサービスしますよ!』とお伝えするとびっくりされますね。今までも頻繁に来ていただいていたかもしれないのに、履歴を管理するツールがなかったので分かっていなかった。今では何回目というのがご予約の際に分かるので、より細やかなおもてなしが可能になります。リピーターを増やすきっかけになると思います」(齋藤氏)

Airレジで店舗とつながり新しいWeb広告業態を構築

Airレジの開発経緯とその狙いについて、リクルートライフスタイル ネットビジネス本部の大越知高氏はこう語る。

「もともと『ホットペッパー』や『ホットペッパービューティー』といった無料誌やネットメディアで飲食店や旅館、美容系サロン、小規模店向けの広告媒体を運営している背景があり、ビジネスパートナーである店舗の課題やニーズを把握していました」(大越氏)

小規模な店舗では、在庫管理・仕入れ・備品購入・接客など、オーナーが多くの業務をこなさなければならない。売り上げ分析をしたいが手が回らず、POSレジは高額すぎて導入できない、大型のレジは店舗で置き場に困るなど、忙しいのに効率的な業務ができない課題があった。

ネットビジネス本部 クライアントソリューションユニット リアルマーケティング開発グループ Airシリーズチーム プロデューサー 大越知高氏

「IT導入が進み、世の中がネットワークやタブレットで便利に情報を得られる時代において、新技術の恩恵にあずかれない部分を感じていましたので、課題を解決しながら、我々の広告業も並行できるようなサービスはできないかと考えました」(大越氏)

従来のネットメディアは、店舗側から写真を提供してもらったり、広告文を考えてもらうなど、運用自体が店舗の手間になっていた部分がある。

「店舗とiPadを通してつながることで、広告や集客のしくみ自体をより効果的かつ効率化する狙いもありました。店舗で役立つアプリを開発して、活用してもらうことで弊社とのつながりを作ろうと考えたとき、お店で必ず使うものといえばレジでした」(大越氏)

こうしてAirレジは誕生した。初期費用・月額費用無料で利用できるサービスにして、POSレジは高価だと諦めていた店舗でも気軽に利用できるようにした。導入を検討しているユーザー向けにiPadやプリンタなどの無料レンタルが受けられる「スターターパック無料キャンペーン」も何度か実施している。

ネットビジネス本部 クライアントソリューションユニット リアルマーケティング開発グループ 古川祐也氏

「キャンペーンではセルラーモデルのiPadを配付しました。開発段階ではWi-Fiモデルを想定していたのですが、導入実験の結果、Airレジに相性がいいのはセルラーモデルという結論になりました」と語るのはアプリ開発に関わった古川祐也氏だ。

「熱海の商店街でAirレジの導入実験を行ったところ、『繋がらない』との問い合わせが多発しました。現場に行ってみると、アプリの不具合ではなく、Wi-Fiの設定ができていない状態でした」(古川氏)

故障ではないが、誰かが現地まで行ってサポートしなくてはならない状況では、広く配付する目的に合わない。セルラーモデルなら、Wi-Fiが切れてもシームレスで通信キャリアのデータネットワークに切り替わるのでユーザー側のITスキルを意識せず利用できる。

Airレジの狙いをリクルートライフスタイルでは、次の動画のように説明する。


諸サービスとの連携で便利な活用が可能に

同社は、集計システムの「freee」(簿記の知識がなくても簡単に使える個人事業主や中小企業のためのクラウド会計ソフト)と連携し、無料で会計帳簿作成から決算書の作成まで会計業務全般を完結できるソリューションや、スマートデバイスでクレジット決済を可能にする「Square」と連携して個人商店のクレジットカード決済を促進するなど、既存のサービスを連携することでAirレジを各種サービスの窓口として提供している。

「例えば、日本はクレジットカードの利用率が低い国ですが、今後オリンピックで海外顧客の需要が高まると見込まれています。中小の店舗でもAirレジを通じてクレジットシステムを手軽に取り入れられることで、課題解決を支援できればと考えています」(古川氏)

今後は、レジサービスの仕組みと並行して、本業の広告集客サービスにも力を入れる。Airレジと「Airウォレット」を連携することで、店舗の空席情報を会員顧客に配信するなどのサービスも始めている。

「お客様がAirウォレットアプリをダウンロードしてQRコードをAirレジにかざすことで、リクルートポイントがリアル店舗の会計時に『使える・貯まる』サービスで、集客効果が見込めます」(大越氏)

ほんの数年前まで、開発にも運用にもコストがかかり、大手企業でないとなかなか導入できなかったPOSレジは、iPadレジの参入により小規模店舗でも手軽に導入可能なツールになった。今後は小規模店舗でも、データをもとにした売上分析や効率的な在庫管理、AirレジのようなマーケティングWebサービス企業によるiPadと連動した効率のよい集客サービスの活用が可能になり、ITの力を利用した新しい形の店舗運営が可能になるだろう。

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インデックス

連載目次
第200回 iPadで新人の営業支援、対面営業で質の高い情報を提供-日本アジア証券
第199回 脱フィーチャーフォンでスピード感のある業務スタイルに
第198回 グループ会社の社員を含め全員がiPhoneをフル活用 -日本事務器
第197回 iPad対応の歯科ソリューションで在宅歯科診療支援 -サンシステム
第196回 iPadでレジ周りをスッキリスマートに変えるクラウドPOS導入 - Zoff
第195回 iPad導入で診察の呼出やドクター紹介など、女性医療サービスの質を向上
第194回 シスメックスが全社員にiPhoneを配布し、ワークスタイル改革を実現
第192回 アリババがiPhoneとクラウドPBXの導入でオフィスをフリーアドレス化
第191回 iPadを使ったナビで宅配業務を大幅に効率化 - すし海道
第190回 タクシーにiPadを搭載してデジタルサイネージを導入
第189回 ロッテ商事がiPadを使って営業・店舗巡回営業スタッフのワークスタイル変革
第188回 "男も美脚"をアピールするためデジタルサイネージを活用
第187回 タカキュー、店舗運営にiPadを導入して効果的な店舗環境づくりを実現
第186回 社員の自由な発想を社内全体に広げるJR東日本 - 乗務員だけではなく、技術系部署でも活用を促進
第185回 鍵のトラブル対応のBESTがiPhoneとPayPal Hereで客単価を30%向上
第184回 竹中工務店がモバイル端末活用で目指す「竹中スマートワーク」
第183回 iPadを活用したコールセンターとフィールドワーカーの連携で業務負荷を低減
第182回 グローバル展開する材料メーカーがiPadで提案・承認業務を効率化
第181回 リサイクルショップがiPadと遠隔監視システム「i-NEXT」で顧客満足度を向上
第180回 iPadが高性能なPOSレジになる - リクルートライフスタイルが「Airレジ」活用(動画付)
第179回 ブラザー販売がiPhoneとシンクライアントで「いつでも、どこでも、マイオフィス」
第178回 専門商社の営業スタイル改革に独自の運用ノウハウでiPhoneとiPadを活用
第177回 レンタルユニフォームのアラマークがiPadでワークスタイルを改革
第176回 坂田建設がiPadとPrimeDriveでワークスタイルを一新
第175回 大丸松坂屋百貨店、iPad導入で顧客ニーズを効果的に引き出す
第174回 建築業の工程管理にiPadとFileMakerを導入し工期を4週間も短縮
第173回 商業施設のインフォメーションでiPadを活用し接客対応向上
第172回 エクシングがiPhoneでCRMを利用した営業やPayPal Hereでの料金回収で効率化
第171回 eラーニングやアンケートへ広がる三和シヤッターのiPad活用(動画付)
第170回 建設業界の人手不足解消にiPhoneが貢献 - ITで現場を業務効率化(動画付)
第169回 コーセーが店頭システムとしてAWSとiPadによる独自システムを構築(動画付)
第168回 在宅医療を支える薬剤師がiPadで医師や看護師、介護スタッフとSNS連携(動画付)
第167回 分煙環境整備の支援をする分煙コンサルタントがiPad+動画で提案力を強化
第166回 現場報告、帳票記入をiPhone・iPadで - 建設業界で革新的なIT活用
第165回 建設業界の標準ツールを目指す図面共有用iPadアプリ「CheX」- 鹿島建設
第164回 東横インが本社役員と全ホテル支配人にiPad mini配付(動画付)
第163回 JR東日本がiPad mini 7,000台を全乗務員に携行させ、対応をICT化(動画付)
第162回 iPad採用とアプリ刷新でタブレット活用率を大幅向上 - アステラス製薬
第161回 「スマートカタログ」でマルチメディアコンテンツによる営業訴求力向上
第160回 iPadで保守作業員の業務改革 - 年間57万時間を削減した施策とは?(動画付)
第159回 ベンチャー企業がiPadを認定施工店に貸与、販売力をレバレッジ(動画付)
第158回 固定電話番号での発着信をiPhoneで実現 ‐ FOXインターナショナル
第157回 議員と市幹部職員にiPadを導入、"タブレット議会"に移行した逗子市(動画付)
第156回 サイボウズのワークフローで決裁時間を大幅短縮 - 極楽湯(動画付)
第155回 パラカがコインパーキングの候補地探しにiPad miniと地図を活用(動画付)
第154回 中古車買取の「アップル」、iPad miniを導入して成約率を向上(動画付)
第153回 遠隔監視システム「i-Next」とiPadで美容室の店舗管理や美容師育成
第152回 東京都飲食業生活衛生同業組合がiPadによる魚の直接仕入れを開始(動画付)
第151回 P&GがiPad導入でビジュアルプレゼンテーションを実現(動画付)
第150回 データをリアルタイムでクラウドに保存するiPad健康診断システム(動画付)
第149回 ロンドン五輪・フェンシング銀メダルを支えたiPadの映像分析
第148回 ナマコ漁をiPadでICT化 - 新星マリン漁協とはこだて未来大の取組み(動画付)
第147回 食肉小売店がiPad miniで棚卸システム、作業時間を3分の1に短縮(動画付)
第146回 日本大学歯学部が実習教材としてiPadを採用
第145回 イタリアワイン輸入会社がiPadとFileMakerを使って業務全般のIT化
第144回 遠隔地に低コストでコンサルティングを提供するiPadアプリ「経営参謀」(動画付)
第143回 鮮魚店チェーンにiPad導入で、店舗売上前年比10%UPを実現(動画付)
第142回 客先に常駐している社員とのコミュニケーションツールとしてiPhoneを導入
第141回 クリーニング業でiPadレジとPayPal Hereを使ってクレジット決済(動画付)
第140回 ANAがパイロット2,500名にiPadを配布 - ドラム缶28万本の燃料を削減(動画付)
第139回 ダノン、iPhoneを使った情報ツール導入で営業体制を強化 - 情報量は8倍に
第138回 トリンプが店頭でのコンサルティングツールとしてiPad miniを活用
第136回 独自iPadアプリ導入で営業力を向上させた三菱ふそうトラック・バス(動画付)
第135回 「PayPal Here」を導入したカフェバーが支出・売上管理アプリを駆使
第134回 三井倉庫が1,200台のiPhoneを活用 - 内線、Google Appsでさらなる効率化も
第133回 外車修理ショップが支払いサイクルの早さを評価してPayPal Hereを即導入
第132回 iPadのマッピングアプリで効率的な配送ルート・顧客確認が可能に
第131回 鳥取県立中央病院がXenDesktopを利用したカルテの遠隔閲覧システムを導入
第130回 地図検索システムをiPad miniから閲覧し、営業効率向上。売上にも直結
第129回 iPhoneとICカードを使った救急医療システム構築 - 室蘭総合病院(動画付)
第128回 建設現場のワークスタイル変革にiPad/iPhoneを導入 - 岩田地崎建設(動画付)
第127回 iPadの受注データをそのままサーバに登録 - 大阪の町工場がFileMakerで実現
第126回 iPadの動画を駆使して販売促進するゼブラの営業改革(動画付)
第125回 中外製薬、iPadで医師と効果的なコミュニケーションを実現(動画付)
第124回 北はりま森林組合が提案資料の作成にiPadを活用(動画付)
第123回 名刺管理ソリューションとiPhone/iPadの活用で商談機会を創出
第122回 多品種化への移行にiPadの独自アプリを活用 - 三和シヤッター工業(動画付)
第121回 AS/400上の基幹のレンタルシステムをiPadから参照
第120回 新宿の居酒屋がレジシステムをiPadに変更 - 店のどこからでも精算が可能に
第119回 経営陣の緊急対応“ホットライン”としてiPadを情報インフラに活用
第118回 顧客対応から施工管理まで、ミサワホームがiPad1,400台を活用(動画付)
第117回 磁石の力でイベント設営が容易に、その省力効果を動画で訴求
第116回 在宅医療にiPad利用し、1日2時間の労働時間短縮(動画付)
第115回 iPadによるコンサルティングで美容室への業績向上をサポートするコタ
第114回 フューチャースクールで最先端のICT教育を実践した岡山・哲西中学(動画付)
第113回 派遣や在宅勤務など、多様な業務形態にあわせた最適な働き方をiPadで実現
第112回 タマホームが全社員にiPhoneを配布し、業務効率化とFacebookに活用
第111回 フジタ製薬が社内業務やBIツールを活用した売れ筋把握にiPadを活用(動画付)
第110回 JFEエンジニアリングが現場との距離弊害をiPadとクラウドで解決(動画付)
第109回 アートネイチャーがiPadでの頭皮チェックや予約システムを参照(動画付)
第108回 小池酸素工業が営業力強化とマーケティングリサーチにiPadを活用
第107回 住所録をFileMakerでデジタル化し、iPhoneで活用する檀家管理システム
第106回 鹿島道路が特殊工法をアピールするキラーツールとしてiPadを選択
第105回 VPN経由でiPadから基幹システムに接続し、在庫確認や発注業務を実現
第104回 ラーメン店がiPadとPayPal Hereでクレジット払いに対応し、客数増を狙う
第103回 東京の歯科医院が訪問医療にiPadを活用(動画付)
第102回 エーザイがオンラインストレージでセキュアなiPadシステムを実現
第101回 熊谷組、設計本部にiPadを導入し顧客説明や施工監理の業務改革に成功

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