旅行にはiPhoneが必須アイテム。海外旅行を計画中のみなさん、海外通信の準備はできていますか? 今回はdocomo・au・ソフトバンクが提供している、スマートフォン向けの海外通信サービスをまとめてご紹介します。渡航先によってはお手軽・お得なプランがありますので、出発前に確認しておきましょう。

NTT docomo

海外1dayパケ

24時間の通信を定額(国・地域によって980円/1,280円/1,580円のいずれか)で使用できるプラン。手動で利用を開始し、24時間で自動的に通信が切れるので、使いすぎを防ぐことができます。容量は30MBまでで、それを超えると通信速度が遅くなります。設定方法はこちら

短期・少なめ使用にオススメの「海外1dayパケ」

海外パケ・ホーダイ

海外のパケット使用量が、1日あたり20万パケット(約24.4MB)までなら最大1,980円、それ以上なら最大2,980円の定額プラン。国内の定額パケットサービスを使用していれば申し込み不要で使用可能。ただし、日数計算が日本時間基準になるのでご注意を。設定方法はこちら。また、海外のWi-Fiスポットを無料で使える「WORLD WING Wi-Fi」も利用できます。

定額で多めの使用、テザリング使用などにオススメの「海外パケ・ホーダイ」

au

世界データ定額

国内で使用しているデータ定額サービスの容量をそのまま海外でも使えるサービス。料金は980円/24時間。現地に到着してから手動で利用を開始できます。ただし、不足分のデータを自動的にチャージする「データチャージ」サービスに加入している必要があります(基本料金無料)。専用アプリを使用して、国内で基本的な設定をしておくことができます。

国内契約のデータ通信量を海外でも使える「世界データ定額」

海外ダブル定額

海外のパケット使用量が、1日あたり約24.4MBまでなら最大1,980円、それ以上なら最大2,980円の定額プラン。「LTE NET」または「LTE NET for DATA」に加入していれば、申し込み不要ですぐに使用できます。ただし、日数計算が日本時間基準になるのでご注意を。設定方法はこちら

定額で多めの使用、テザリング使用などにオススメの「海外ダブル定額」

ソフトバンク

アメリカ放題

アメリカ本土、ハワイ、プエルトリコ、バージン諸島で「Sprint」ネットワークに接続すれば、現地での発信・着信・インターネットが無料で使用できるサービス。申し込み不要ですぐに利用できます。設定方法はこちら

アメリカに行くなら断然お得。料金を気にせず使える「アメリカ放題」

海外パケットし放題

海外のパケット使用量が、1日あたり約25MBまでなら最大1,980円、それ以上なら最大2,980円の定額プラン。ただし、日数計算が日本時間基準になるのでご注意を。設定方法はこちら、または専用アプリからでも行えます。

渡航先ごとに定額対象事業者への設定をサポートするアプリを提供中