【連載】

イチから復習! iPhone/iPadで活用したいビジネスアプリ

18 確定申告の帳簿入力をささっと済ませる「Taxnote」

エースラッシュ  [2016/01/16]

18/36

白色申告・青色申告の仕訳を手元で完了

本業以外の収入がある人や自営業、個人事業主などの中には、年が明けると確定申告の時期が迫ってきて面倒に感じている人も多いだろう。

こまめに仕訳さえしておけば申告書の作成自体はそれほど大変ではないはずだが、日々の仕事に追われてついつい後回しにした結果、大量の領収書を前に途方に暮れるというのもよくある話だ。

そこで取り組みたいのが、スマートデバイスを使った仕訳入力だ。iPhoneやiPadといった普段から持ち歩いているものでささっと入力できれば、毎日どころか経費が発生するたびに入力できる。例えば、電車に乗った時、電車の中でその時の運賃と経路を入力してしまえば1件の"入力完了"となる。

申告書作成は手書きや専門ソフトで行うが、とにかく仕訳だけさっさと済ませておきたいという人や、最終的な処理は「税理士に頼んでいるから仕訳だけすれば済む」という人におすすめなのが仕訳専門アプリ「白色申告・青色申告の仕訳帳 Taxnote」だ。

白色申告・青色申告の仕訳帳 Taxnote

勘定項目を選んで金額を入力するだけ

ユーザー登録や基本設定などは特に必要なく、すぐに利用できる。最初から標準的な勘定項目が設定されているから、まずは1件入力してみよう。

デフォルトでは日付が「今日」、支払い方法が「現金」になっているが、どちらもタップすると変更できる。日付はカレンダー形式で過去から未来まで指定可能だ。支払い方法は各種預金や手形、売掛金など、必要になりそうなものがおおむね用意されている。

基本的な勘定項目などはあらかじめ用意されている

日付はカレンダーから自由に指定可能

支払い方法も一般的なものは用意されている

勘定項目を選択すると、備考の選択画面になる。これは備考入力の支援になるものなので、該当するものがない時は「次へ進む」を選択すればよい。次の画面で備考欄を選択して追記が必要ならば入力して、大きく表示されているテンキーを利用して金額を入力した後、「仕訳帳に記録」をタップすれば完了だ。

勘定項目を選択した後で備考を指定

備考の追記などを行って金額入力をすれば完了だ

カスタマイズや修正にも対応

入力した内容は、下メニューの「仕訳帳」で確認できる。入力ミスがあった場合、その項目をタップすれば内容の修正や削除が行える。

入力結果は「仕訳帳」で確認、編集が行える

また、勘定項目や支払い方法、備考といった各種項目は追加・削除・並び替えができる。追加は各画面の一番下にある追加の項目をタップし、表示されたフォームに自由な項目名を入力すればよい。削除と並び替えは、各画面の右上にある「編集」などのメニューをタップすると行えるようになる。

備考や勘定項目は自由に追加可能だ

各項目は削除や並び替えをして使いやすくしよう

例えば、「打ち合わせ」の項目によく使う店の名前を加えた備考を作っておくなど必要なものを追加するのはもちろん、自分では使わないものを削除すれば選択がより素早く行えるようになるし、よく使う勘定項目を上のほうに表示されるように並び替えるのも効率化に役立つ。より手早く、簡単に入力できる環境を作ることで、毎日の入力を休まずできるように工夫しよう。

バックアップや専門ソフト連携もサポート

入力したデータのバックアップは、DropboxかEvernoteへ保存できるが、OneDriveなども、アプリが入っていればバックアップ先にできる。「設定」の「データのバックアップ」でバックアップ先を指定するのだが、メールアプリを選択すれば、メールに添付して送信することも可能だ。この時バックアップされるのはアプリの専用データ形式で、データを復元するには新しい端末にもアプリを入れる必要がある。

「データのバックアップ」から各種クラウドサービスなどへデータをバックアップできる

「仕訳帳」の右上にある「データの出力」からは、CSVデータの出力や、会計ソフトと連携できるデータ形式で出力できる。対応しているソフトは「弥生会計・やよいの青色申告」「freee」「MFクラウド会計・確定申告」。文字コードと期間を指定し、出力形式を指定すれば書き出しが可能だ。税理士に依頼しているのであれば、CSVをメール添付で書き出すことで、簡単に月次報告などが済んでしまうのもありがたい。

CSVや会計ソフト形式での書き出しは「データの出力」から行う

動画つきヘルプで迷いなし! 本格利用は有料版へ

利用開始直後は、新しい画面が表示されるたびにポップアップが現れる。勘定項目の選択ヒントなどはないため、経理知識ゼロで使うのは難しいだろうが、何をどの項目として計上すれば良いのかさえわかっていれば、アプリの使い方にとまどうことはないだろう。

また、動画のヘルプも用意されているため、文字の説明ではわかりづらい時も心強い。データ出力など特定項目では「?」ボタンが表示され、すぐにヘルプが参照できる。全体のヘルプは「設定」から見ることが可能で、アプリの操作方法解説だけでなく、使い方のヒントになるものや、確定申告そのものについての簡単な解説などもあるから、一通り読んでおくとお役立ちだ。

使い始めはポップアップでガイドが多く表示される

動画を利用したものなどヘルプの充実が心強い

なお、アプリの利用自体は無料で行えるが、月間の入力件数が15件に制限されている。より多くの件数を入力するためには有料版の購入が必要だ。2800円の買い切りで、1度購入すれば端末変更があった場合にも引き継げるし、iPhone/iPadの両方で利用できる。一通り試してみた後、利用を継続するのならば購入すると良いだろう。

利用料金:無料(2800円の買い切り版あり)

制作者:Umemoto Non

白色申告・青色申告の仕訳帳 Taxnote

18/36

インデックス

連載目次
第36回 ファイラーでブラウザでビュワーな万能ツール「Documents 5」
第35回 無料で迂回検索やタクシー料金確認もできる「Yahoo!乗換案内」
第34回 ゲーム感覚で楽しく英語学習できる「Duolingo」
第33回
第32回 普段のニュースも災害情報も全部見られる「NewsDigest」
第31回 青空文庫・星空文庫対応のテキストリーダー「金沢文庫2」
第30回 暇つぶしにも情報収集にも便利な「radiko.jp」
第29回 1周回ってやっぱりコレ、マルチデバイスで使いやすい「Google Chrome」
第28回 読みやすさが一番! シンプルな「ニュース」アプリ
第27回 適切なパスワード利用をサポートする「1Password」
第26回 ビジネスの息抜きにお料理はいかが? プロレシピの「レシぽん」
第25回 タイピングの弱点がわかる「TapTyping - typing trainer」
第24回 歪み補正からPDF化まで「iScanner」
第23回 オフラインでも地図が使える「MAPS.ME」
第22回 ホーム画面にメモを貼り付けられる「アイコンメモ」
第21回 美しいビジュアルながら詳細情報も確認できる「気象ライブフリー」
第20回 B2B商材のカタログを手軽に持ち運べる「iCata」
第19回 画像合成に特化、CCとも連携できる「Adobe Photoshop Mix」
第18回 確定申告の帳簿入力をささっと済ませる「Taxnote」
第17回 店頭POP風掲示物が簡単に作れる「POPKIT」
第16回 仕事関係の人にちょっとしたプレゼントを「cotoco」
第15回 健康診断結果を正しく理解&管理する「健康診断Book」
第14回 iPadで音声つきノートやPDF注釈ができる「MetaMoJi Note」
第13回 買い物好きなら持っておきたい「Amazonアプリ」
第12回 縦書きも全角スペースもOKのエディタ「iライターズ」
第11回 iPadの大画面を活かしてくれる「乗換NAVITIME」
第10回 外出先から簡単にPCをリモート操作「Chromeリモートデスクトップ」
第9回 ビデオ会議もチャットも手軽に「iPad用のWikipanion」
第8回 ビデオ会議やチャットが手軽にできる「Skype」
第7回 アプリとアプリをつないで便利に使える「IF by IFTTT」
第6回 コンビニの複合機をプリンタにする「ネットワークプリント」
第5回 適切なパスワード設定&利用を助ける「パスワード管理帳(パスメモ)」
第4回 紙やホワイトボードをカメラでスキャンする「Office Lens」
第3回 なんでもメモして共有できる「Evernote」
第2回 名刺をアナログ感たっぷりに管理する「CamCard HD」
第1回 ファイル同期と容量不足の解消に「Dropbox」

もっと見る



IT製品 "比較/検討" 情報

転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

エプソン、幅45mmのウルトラコンパクトPC - 光学ドライブ搭載モデルも
[11:04 5/31] パソコン
「妊婦の歯周病が早産リスクを高める」 ‐ 子を持つ男女の7割は知らず
[11:02 5/31] ヘルスケア
日本HP、23.6型4K液晶を採用した一体型ワークステーション「HP Z1 G3」
[11:00 5/31] パソコン
経営者は「経済小説」がお好き? - 社員との意識比較調査発表
[11:00 5/31] マネー
【インタビュー】ティントリが注目するテクノロジーとは? - 米Tintri EVP Tony Chang氏に聞く
[11:00 5/31] 企業IT

求人情報