ちょっとしたお礼の気持ちでプチギフト

仕事仲間や取引先、プライベートでお世話になった人などに「ちょっとしたお礼をしたいと思う」ことはよくあるだろうが、時間や場所の関係で気軽に「一杯奢るよ!」というわけにはいかないことも多い。

かといって、お歳暮やあらたまって商品券を贈るというのも仰々しくてやりづらい。そういう時に使えるのが「cotoco - いつものメッセージに、すこしのサプライズを。」というサービスだ。

PCからでも、スマートフォンからでも利用できるサービスで、ユーザー同士はもちろん、利用していない人にもギフト券を贈ることができる。しかも、コンビニエンスストアで利用できるものが多く、価格帯も100円~数百円程度のものが充実している。送り先情報もメールアドレスかFacebookアカウント、またはLINE IDがあれば良いので、住所どころか本名を知らないような人にも送ることが可能な手軽さが嬉しい。

cotoco - いつものメッセージに、すこしのサプライズを。

多彩な商品から簡単にギフト選び

利用にはメールアドレスなどを利用した会員登録が必要だ。ログインするとギフトが選択できるトップページが表示される。バナーに表示された「シーン」「ブランド」「カテゴリ」「プライス」を利用すると、ギフトを選びやすい。

「プライス」では価格帯を細かく指定できる。「100-300円」という気軽なお礼レベルのものから「5000円以上」というしっかり贈り物レベルのものまで用意されているから、さまざまなシーンで利用しやすい。金額を設定した後で、さらに安い順、高い順と並べ替えることも可能だ。

「プライス」では価格帯を細かく指定できる

商品リストは価格や人気などで並べ替え可能だ

「シーン」では誕生日やクリスマスといったイベントのほか、仕事仲間や友達という人間関係なども基準に選択できる。「ブランド」では、サービスに参加しているブランドの一覧を確認できるから、どんなものがありそうかを確認してから、ブランド基準で選択したい時に便利だ。「カテゴリ」は飲食物、商品券といった指定ができる。

「シーン」では贈る目的や相手で選べる

「ブランド」はサービス参加ブランドの一覧としても役立つ

「カテゴリ」は内容優先での選択だ

商品をタップすると大きな画像を確認でき、利用できる店舗の検索なども行えるから、贈った相手が使いやすいものを選択すると良いだろう。

商品をタップすると大きな画像や店舗についての確認ができる

メッセージカードをつけてキャリア決済にも対応

購入方法は「ギフトを贈る」と「購入する」の2種類がある。「ギフトを贈る」はすでに贈りたい相手などが決まっている時に使うもので「購入する」は自分を含めた利用者が定まっていない時に利用する方法だ。「購入する」ではチケットを購入しておき、あとで贈るというイメージになる。

今使うか後で使うかで購入方法を指定

「ギフトを贈る」ではメッセージカードのデザインを選び、宛名やメッセージを入力する。カードデザインは標準でシーズンに合わせたものが表示されるから、こだわりがなければ選ぶ手間もない。送付も今すぐではなく、少し後の日時を指定することが可能だ。スマートデバイスからは送信方法がメールかLINE、PCからはメールかFacebookを指定できるが、後で表示されるURLをコピー&ペーストすることで別のSNSでも利用可能になる。

多彩なデザインからメッセージカードを選べる

メッセージ内容や宛名と、送付日時を指定

決済方法はクレジットカードかキャリア決済となっている。また、利用時にたまったポイントやキャンペーンでもらったポイントを利用して決済することもできる。購入したもの、もらったものなどは左上のメニューボタンをタップしたところから確認可能だ。

決済方法はクレジットカードとキャリア決済の2種

最後に表示されるURLをコピーすれば好きな方法で送付可能だ

送付や受信の履歴はメニューから確認できる

プチカタログギフト「選べるcotoco」

相手に何を贈って良いのかわからない時は「選べるcotoco」という方法がある。表示されているギフトの中から最大5つを指定して、受け取り先でどれが欲しいか選んでもらうことができるのだ。価格帯やジャンルをそろえる必要はないから、自由なリストが作れる。

「選べるcotoco」は各商品リストの一番下にも表示されるが、簡単なのはトップページ下部のバナーから利用する方法だ。次々に商品を選び、下部に表示される「選べるcotocoで贈る」から、送信作業をするだけで良い。

5つの商品から選んでもらえる「選べるcotoco」

期限内に受け取った人が商品を選択できる

一般の「ギフトを贈る」や「購入する」では購入時に決済されるが「選べるcotoco」では先方が商品選択した時の決済になる。どちらも有効期限があるため、タイミングを考えて利用するのがお勧めだ。

「ギフトを贈る」では先方が使い損ねると決済だけされてしまうことになるため、同じような価格帯で複数品を選んだ「選べるcotoco」にしておけば、うっかり使い損ねてしまった時も誰も損をしないから、より気軽に使えそうだ。

利用料金:無料

制作者:SK planet Japan

cotoco - いつものメッセージに、すこしのサプライズを。