事例サマリ大人気ゲームの世界配信基盤としてニフティクラウドを選択

スクウェア・エニックスは、スマートフォン向けRPG「メビウス ファイナルファンタジー」のサービス基盤として、従来同社が複数のゲームサービス基盤として利用してきたニフティクラウドを採用した。

今回は、国内だけでなく海外でもサービスを展開するため、英語圏向けサービスの基盤として、ニフティクラウドの北米リージョンも活用。よりユーザーに近いところからサービスを提供することで、ユーザーが快適にゲームを楽しめる環境を整えた。システムは北米にあっても、日本と同じ環境を用意することができ、サポートも日本語で受けられるため、安心して運用できると評価されている。

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本事例の登場人物

浜口直樹 氏 株式会社スクウェア・エニックス メビウス ファイナルファンタジー プロジェクトリーダー

浜平仁 氏 株式会社スクウェア・エニックス 情報システム部 ITインフラストラクチャー ソーシャルゲーム・グループ マネージャー

船寄悟史 氏 株式会社スクウェア・エニックス 情報システム部 ITインフラストラクチャー ソーシャルゲーム・グループ

―― 世界的人気ゲームの基盤としてクラウドを採用

日本を代表するゲーム会社スクウェア・エニックスは、大人気タイトル「ファイナルファンタジー」のスマートフォン向けRPG「メビウス ファイナルファンタジー」を、2015年6月に国内でリリースした。「メビウス ファイナルファンタジー」はスマートフォン向けながら、従来のスマホゲームとは一線を画す、本格的なオンラインRPGである。プロジェクトリーダーの株式会社スクウェア・エニックス メビウス ファイナルファンタジー プロジェクトリーダー浜口直樹氏は、「このアプリは3Dのリッチなビジュアルを多用した、従来のスマホゲームにはなかった新しいゲームです。「ファイナルファンタジー」のナンバリングタイトルを作ってきたスタッフが結集し、本気でスマホゲームに参入しました」と語っている。

Appleが優れたアプリを表彰する「iTunes Best of 2015」に選定され、国内での評価や人気が定着してきた2016年8月、ハングル版(韓国)、繁体中国語版(台湾)、英語版もリリース。ユーザーは拡大の一途をたどり、現在のダウンロード数は、全世界で約700万にも及ぶ。

同社は、「戦国IXA」や「三国志乱舞」などのオンラインゲームの基盤として、以前からニフティクラウドを採用してきた。そして、今回桁違いのアクセスが予想される「メビウス ファイナルファンタジー」の基盤としても、同社が採用したのはニフティクラウドであった。

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 続きは、ニフティクラウド 導入事例ページよりご覧ください。(別サイトへ移動します)

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ゴールドリベリオンR(株式会社プレイハート)
  -  システム可用性を高め、顧客の幅広いニーズに対応可能な商品ラインアップで提案力を大幅強化。ゲームアプリの基盤構築から運用・監視までをワンストップで提供。

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