【連載特別企画】

事例で学ぶ、ニフティクラウド活用術

10 ニフティクラウド ゲーム基盤事例「メビウス ファイナルファンタジー」

 

10/11


事例サマリ大人気ゲームの世界配信基盤としてニフティクラウドを選択

スクウェア・エニックスは、スマートフォン向けRPG「メビウス ファイナルファンタジー」のサービス基盤として、従来同社が複数のゲームサービス基盤として利用してきたニフティクラウドを採用した。

今回は、国内だけでなく海外でもサービスを展開するため、英語圏向けサービスの基盤として、ニフティクラウドの北米リージョンも活用。よりユーザーに近いところからサービスを提供することで、ユーザーが快適にゲームを楽しめる環境を整えた。システムは北米にあっても、日本と同じ環境を用意することができ、サポートも日本語で受けられるため、安心して運用できると評価されている。

  キーワード(外部サイトへ移動します):導入事例一覧

本事例の登場人物

浜口直樹 氏 株式会社スクウェア・エニックス メビウス ファイナルファンタジー プロジェクトリーダー

浜平仁 氏 株式会社スクウェア・エニックス 情報システム部 ITインフラストラクチャー ソーシャルゲーム・グループ マネージャー

船寄悟史 氏 株式会社スクウェア・エニックス 情報システム部 ITインフラストラクチャー ソーシャルゲーム・グループ

―― 世界的人気ゲームの基盤としてクラウドを採用

日本を代表するゲーム会社スクウェア・エニックスは、大人気タイトル「ファイナルファンタジー」のスマートフォン向けRPG「メビウス ファイナルファンタジー」を、2015年6月に国内でリリースした。「メビウス ファイナルファンタジー」はスマートフォン向けながら、従来のスマホゲームとは一線を画す、本格的なオンラインRPGである。プロジェクトリーダーの株式会社スクウェア・エニックス メビウス ファイナルファンタジー プロジェクトリーダー浜口直樹氏は、「このアプリは3Dのリッチなビジュアルを多用した、従来のスマホゲームにはなかった新しいゲームです。「ファイナルファンタジー」のナンバリングタイトルを作ってきたスタッフが結集し、本気でスマホゲームに参入しました」と語っている。

Appleが優れたアプリを表彰する「iTunes Best of 2015」に選定され、国内での評価や人気が定着してきた2016年8月、ハングル版(韓国)、繁体中国語版(台湾)、英語版もリリース。ユーザーは拡大の一途をたどり、現在のダウンロード数は、全世界で約700万にも及ぶ。

同社は、「戦国IXA」や「三国志乱舞」などのオンラインゲームの基盤として、以前からニフティクラウドを採用してきた。そして、今回桁違いのアクセスが予想される「メビウス ファイナルファンタジー」の基盤としても、同社が採用したのはニフティクラウドであった。

*  *  *

 続きは、ニフティクラウド 導入事例ページよりご覧ください。(別サイトへ移動します)

続きを読む


その他の業務利用事例のご紹介

ユニゾンリーグ(株式会社エイチーム
  -  高負荷のゲーム基盤として安定性を評価。
  -  北米でも国内同様の安定運用を実現し、国産ゲームのグローバル展開を支える。

KAAZING Gateway(株式会社オークネット・アイビーエス)
  - 国内初導入の「KAAZING Gateway」運用基盤として採用


  - Web Socket対応でOS/ブラウザ/ネットワークを選ばない高速リアルタイム通信を実現

ゴールドリベリオンR(株式会社プレイハート)
  -  システム可用性を高め、顧客の幅広いニーズに対応可能な商品ラインアップで提案力を大幅強化。ゲームアプリの基盤構築から運用・監視までをワンストップで提供。

(マイナビニュース広告企画:提供 ニフティ)

10/11

インデックス

連載目次
第11回 ニフティクラウド 社員教育事例「SEINO QUEST ~伝説を運ぶ者たち~」
第10回 ニフティクラウド ゲーム基盤事例「メビウス ファイナルファンタジー」
第9回 ニフティクラウド 業務効率化事例「rBOM」
第8回 ニフティクラウド ゲーム基盤事例「ゴールドリベリオンR」
第7回 ニフティクラウド 業務効率化事例「mackerel」
第6回 ニフティクラウド コールセンター向けソリューション事例「IWATSUクラウド」
第5回 ニフティクラウド 業務効率化事例「ICTコンビニサービス」
第4回 ニフティクラウド 駐車場ソリューション事例「eCoPA(エコパ)」
第3回 ニフティクラウド 業務効率化事例「FUJITSU Enterprise Application AZCLOUD SaaS teraServation」
第2回 ニフティクラウド ゲーム基盤事例「ユニゾンリーグ」
第1回 「番宣組」の導入で宣伝業務を効率化 安定稼働の実績が採用の決め手 - TBSテレビ

もっと見る

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事