正しい歯磨きできてる?

営業職や接客業など人に会う仕事をしている場合はもちろん、1人で仕事しているのでなければ気をつかっておきたいのは口臭予防だ。口臭は内臓が原因のこともあるが、まずは歯磨きをしっかりするのが基本的な対策だろう。しかし、自分は正しい歯磨きが日々できているという自信があるだろうか?

正しい歯磨きの仕方というのも、時代によって変化しているようだ、。子供の頃学校で受けた指導くらいしか記憶がないというのでは頼りない。また、歯科治療時に指導された方法も毎日きちんと守れているかというとかなり怪しい。手法として正しい方法自体は理解していても、ついつい忙しくていい加減に済ませてしまう時がある人もいるだろう。

そこで利用したいアプリが「歯磨き貯金」だ。現役歯科医が娘のために作ったというアプリは、正しい歯磨きをわかりやすく解説してくれるとともに、日々の積み重ねの支援もしてくれる。知覚過敏がおきにくく、磨き残しも少なくなるタテ磨きを採用した、しっかりと全体を磨ききれる方法が丁寧に解説される。

歯磨き貯金

自分へのごほうびを設定

起動して最初に行なうことは、基本的な設定だ。起動画面右下にある設定ボタンをタップして表示した設定画面で、通知の有無、通知の時間と一緒に、歯磨きの速度やガイドの音などについて指定ができる。またここで、歯磨きだけでなくデンタルフロスとマウスウォッシュを利用するかどうかも指定しておこう。

このアプリで管理する歯磨きは、1日に1回だ。1日3食の食後に行なう歯磨き全てではなく、1回分だけを管理するわけなので、もっとも時間をかけてゆっくり歯磨きできるタイミングでの通知を行なうとよいだろう。

最初の画面でまずは設定ボタンをタップ

通知や歯磨きの内容についての設定を行なおう

さらに「ごほうび設定へ」をタップしてから、自分オリジナルの「自分へのごほうび」を指定する。リストから選択する方式ではなく自由入力であるため、何かを食べてもよいだとか、買い物してもよいだとか、完全に自由なごほうびが設定可能だ。

ごほうびは、基本の状態では30日毎日歯磨きできれば受け取れることになる。数日のうっかりを許容したい場合にはそれも指定可能だ。

ごほうびはフリーワードでユーザーが指定、うっかり忘れの許容具合も指定できる

道具を用意して歯磨きスタート

最初の画面に戻って「歯磨きを始める」をタップすると、用意すべき道具が表示される。歯ブラシが傷んでいないかどうかをチェックしてから、指示にしたがって歯磨き粉をつけよう。歯磨き粉の量は思っているよりずっと少ないという人が多いかもしれない。

傷んでいない歯ブラシと正しい量の歯磨き粉を用意してからスタート

全て揃ってから画面下部をタップすると、3Dモデルを使っての歯磨きガイドが始まる。一時停止はできるが早送りはできない仕組みだから、おとなしく指示に従って磨き続けるしかない。磨き残しがないように歯全体を磨いた後には水うがいを行ない、さらにフロスの使い方も解説される。その後で水うがいをしたところでガイドが一旦止まり、マウスウォッシュを用意するように指示される。

3Dモデルを使ったガイドに従って丁寧に歯磨きをする

水うがいのタイミングもガイド

フロスの使い方も全体的にガイドされる

マウスウォッシュを用意したら改めて画面をタップし、殺菌うがいを10秒行なった後、喉うがいを5秒行なうまでをカウントダウンされる。

マウスウォッシュを用意する間は自動的に一時停止される

殺菌うがい、喉うがい、水うがいを経て終了だ

歯磨きをさぼらなかった日数を「貯金」

最後の水うがいまで済ませると、おつかれさまメッセージが表示される。ここで「貯金箱を見る」をタップすると、サボらずに歯磨きをした日々が「貯金」として管理される。単調な歯磨きを、ゲーム感覚で楽しくしてくれる機能といえるだろう。

歯磨きが終わった後のメッセージで「貯金箱を見る」をタップ

一番下は1日継続ごとに増えるシールで、その上にある「プレミアムブラシ」や「プレミアムフロス」は、60日継続するともらえるアイテムだ。アイテムを獲得すると歯磨きガイドの映像に変化があらわれてちょっと新鮮な気持ちで取り組めるようになるという仕掛けだ。見た目で継続具合がわかるあたりも、サボりがちな人にとって励みになる。

そして最初に設定したごほうびは、サボらずに30日継続した時に表示される。大人が使う場合には自分で自分に対して、普段我慢していることを許すという形になるだろう。仲間や家族と一緒に取り組んで、互いにごほうびを贈りあうようにすれば、さらにやる気が出るかもしれない。

歯磨きは通常速度の設定で、マウスウォッシュまで行なうと8分程度になる。速度を「速い」にすると6分程度になり、さらにフロスやマウスウォッシュを省略することで短時間にすることも可能だ。自分にとって無理のないタイミングで、続けられる設定をしてうまく毎日の歯磨きを習慣づけよう。

利用料金:無料

制作者:AmanoDentalClinic

歯磨き貯金