地震だけでは心の備え

大きな震災の後、緊急地震速報については誰もが知るようになったが、自然災害は決して地震だけのものではない。地震にともなう津波や集中豪雨、火山の噴火などによって大きな被害が出た記憶も新しい今、様々な災害について情報を得るように心がけたいところだ。

しかし、毎日定期的に情報をチェックするというのは、平和が続く日常において、あまり現実的ではない。また、一日一回チェックするくらいでは足りないという問題もある。やはり重要な情報は常に持ち歩いているスマートフォンに、プッシュで配信してもらえるようにしておくのが便利だろう。

しかし、それぞれの情報をそれぞれ個別に受信するのでは、多くのアプリを管理する手間が増える。中には通知が重なって不便になったり、うまく動かないというアプリの組み合わせも出てくるだろう。必要な通知を1アプリでまとめて受けられるようにしたいと考えるならば、ヤフーが提供する「防災速報」だ。

メールアドレスを登録しておくとメールで通知してくれるメール版もあり、こちらはパソコンやフィーチャーフォンのアドレスでも利用できる。スマートフォンが仕事中に確認しづらい職場であれば、PCのメール登録と併せて利用するのもお勧めだ。

防災速報

通知を受けたい災害の種類と状況を指定

このアプリで対応しているのは、地震、津波、豪雨、噴火という自然現象に関する予報・警報と、気象警報、熱中症情報といった身近な危険、そして国民保護情報と避難情報だ。地震については予測を行う緊急地震速報と、実際に揺れた後で情報を発信する地震情報の両方を扱っている。

地震以外に津波や火山、豪雨といった自然災害情報と熱中症情報など多彩な情報を1アプリで取得できる

通知はそれぞれ個別にオン/オフの指定ができるだけでなく、音量やマナーモード時の挙動についても決められる。例えば、生活圏内に活火山が全くないのであれば噴火警報は不要かもしれない。「海に接していない県で生活しているから津波情報は要らない」ということもあるだろう。自分にとって不要な情報ばかりが来る場合、こうした通知系アプリは邪魔に感じてしまうもの。最初に自分にとって必要なものをより分けていこう。

通知の有無、時間帯による制限、音量やマナーモード時の挙動などを各情報ごとに指定する

寝ている時間は通知をしないなど時間帯の指定も可能

音量指定もできるから通知は欲しいけれど驚きたくないという人にもぴったりだ

さらに一部の通知については、深刻さによって通知設定が可能だ。緊急地震速報を震度5弱以上の本当に深刻な時にだけ受けたいか、震度3以上で受けておきたいか、というように設定できるわけだ。地震については緊急地震速報と地震情報にそれぞれ指定ができるから、特に細かな設定が行える。

緊急地震速報と地震情報を別々に通知設定可能

通知を受けたい震度の指定も可能だ

また、各通知の設定画面にはその情報がどういった内容のものなのか、基準は何なのかといった解説もある。普段見ている情報がどういう基準で出されているものなのか、一度確認しておくのもよい。

あまり馴染みのない「国民保護情報」というのが何なのかということもアプリの画面で確認できる

位置指定は3カ所+現在位置が可能

災害通知を自分にとって意味のあるものにするためには、位置情報の設定が必要だ。このアプリでは任意の位置3カ所と、現在位置の情報を得られるようになっている。

現在位置については、初回起動時に表示される「現在地連動通知の設定」画面の標準設定が「オン」であるため、特に意識しなければオンになっているはずだ。変更したい場合には、設定画面の「現在地連動通知の設定」欄で指定すればよい。

現在位置の情報を取得して連動させるかどうかを指定

特に遠距離通勤をしているのでなければ、基本的には現在地を取得しているだけであまり問題はないだろう。しかし通勤距離が長く自宅とオフィスでは情報が異なる可能性がある場合には、それぞれの地域を指定しておきたい。もちろん、離れて暮らしている家族や実家、支社や出張所といった関連施設について指定するのもよいだろう。

地域の設定は、地方から都道府県、市区町村とメニューから指定していく方式で、かなり細かい住所を設定することになる。地震や津波情報だけが目的ならここまで細かい地域設定は不要かもしれないが、避難情報などを受けるにあたって役立つはずだ。

地域は詳細な設定を3カ所まで行える

実行中は、通知バーにアイコンが表示される。このアイコンはアプリ側から非表示にできないものの、スマートフォンのアプリ通知設定からオフにすることは可能だ。普段は存在を気にせず、非常時にだけ通知を……というのであれば、アプリ設定の「通知を表示」のチェックを外しておこう。

スマートフォン本体の設定から「アプリ」リストで「Y!防災情報」を開き「通知を表示」のチェックを外せば常時アイコンが表示されている状態ではなくなる

利用料金:無料

制作者:Yahoo! JAPAN

防災速報