仕事をしている時はもちろん、普段の生活の中で英語がもう少しできたらいいなと思うことは誰にでもあることだろう。英語に自信のある人なら、また別の言語に対してそう思うかもしれない。

グローバルに展開する企業が増える中、自社の取引先が海外にできたり、外資系企業とやりとりすることになったりといったことも増えた。また、インターネットで調べ物をしていると英語のページばかりが出てきて十分に調べきれないということもよくある。

そうしたきっかけで外国語を学ぼうとして、うまく行かずに挫折してしまったという話も多い。スマートフォンには外国語学習を助けてくれるアプリがいろいろあるが、従来型の学習で挫折経験のある人にチャレンジして欲しいのが「Duolingo」だ。

外国語学習アプリとして世界的に人気のある「Duolingo」だが、英語圏の人が外国語を学ぶツールとして評価されてきた。しかし最近になって、Android版で英語学習の部分が日本語化されたのだ。英語を学んでみたい人にとってかなり使いやすくなった。もちろん、英語に自信がある人は他言語で使ってみるのもよいだろう。

「Duolingo」

初心者も心得のある人もチャレンジできるゲーム形式

アプリを最初に起動した時、日本語ユーザーだととりあえず英語のメニューが表示されている。まずはここをタップして進もう。次に訪ねられるのが初心者かどうかで、英語に自信がないのならば「ここから基本を開始」を選ぶ。

ただし、本当に基礎の基礎から始まるので、低レベルな部分は飛ばしてしまいたいのならば「プレースメントテストに挑戦」を選んで、レベル診断をしてらってもよいだろう。

「ここから基本を開始」を選択すると、基礎レベルからということで卵が描かれたメニューが表示される。何について学ぶのかが簡単に書かれている下にある「スタート」をタップすると、レッスン開始だ。

4枚の写真が表示されて、その中から女性を選ぶ、というレッスンから始まる。この時点では英語が全くわかっていなくとも進めてしまうわけだが、写真を見て指示されたように「女の人」を選びながら、その下に書いてある「woman」という単語がどうも「女の人」を示しているのだな、という風に理解しながら進めるのが正しい。また、各写真をタップすると単語が発音されるから、それを聞いて発音も覚えよう。

選択すると下の「回答を確認」というボタンに色がつく。ここをタップすると判定が行われ、当たっていれば「正解」と表示される。さらに下にある「続ける」をタップすると次の問題へ進むという具合だ。

レッスンを選択して「スタート」をタップ

問題の答えを選択して「回答を確認」をタップ

正誤が判定された後は「続ける」で次の問題へ進もう

画面上にあるバーはそのレッスンが後どれくらい続くのかを示しており、右上のハートはゲームでいうところのライフだ。間違えるとハートが減って行って、ハートがなくなるとそのレッスンはやり直しとなる。

問題は写真を選ぶものばかりではなく、英文和訳、英作文などいろいろと入っている。聞いたまま英語で入力したり、聞こえたように発音したりといった項目もあるから、フルで楽しむためには音が出せて、自分もマイクを使える環境がよい。

スピーカーボタンをタップすれば発音は繰り返し聞けるし、ゆっくり読み上げてもらうボタンなどもある。単語をタップすると各単語の和訳も表示される。また、和訳の回答は異なる文例なども表示されるから、丁寧に進めれば英語に苦手意識がある人でもそれほど無理なく進めることができるだろう。

単語の意味をタップで表示できる

別訳も表示されるから和訳の言葉選びも学習可能だ

文字入力ではなく用意されたパネルを選択して並べ替える問題もある

自分が発音する課題の時はキャンセルも可能だ

選択肢にチェックを入れるパターンも

積み重ねを楽しめる工夫あり

レッスンが終わるとポイントやハートボーナスが蓄積され、取組み具合がグラフで表示される。ある程度進めると「リンゴット」というゲーム内通貨が獲得でき、アプリの中で使うハートを回復させるという実用的なアイテムから、先生役のキャラクターを着せ替えるためのアイテムなどまで購入できるようになる。

学習の蓄積を目に見える形で示してくれる

日々頑張るとちょっとしたアイテムなどで見た目を楽しくすることも可能だ

また、単純に順を追って進めるだけでなく、これまで学んだ部分を忘れないようにする「スキル強化」や「テスト」、少し先の分まで含めたテストをしてレッスンを飛ばしてしまう「近道」などいろいろなコンテンツが用意されている。自分でやれるだけの積み立てを、楽しみながら行えそうなのがポイントだ。

また設定を行えば効果音の有無や、レッスン内に入ってくるスピーキングとリスニングのオン/オフが指定できる。通勤中にレッスンする人などはここをオフにしておくとより快適だ。

復習や先の段階へのチャレンジなどができるコンテンツも用意されている

設定で自分に不要なレッスンが行われないようにしておくとより快適になる

「Duolingo」はPCのブラウザからも利用可能だ。文字入力などはPCから行った方が快適だから、家で学習する時にはPCを使うなどしてもよい。友達と競い合うような機能もついているため、友人や同僚を誘い合ってチャレンジしてみても楽しい。

Duolingo

利用料金:無料

制作者:Duolingo