デザインの現場で欠かすことのできないグラフィックソフト「Adobe Illustrator」。本連載では、同ソフトの基本操作が簡単になるショートカットを厳選して紹介していきます。今回紹介するのは「メッシュでエンベロープを作成」する方法です。

今日のショートカット
【メッシュでエンベロープを作成】
(Mac) command + option + M
(Win) Ctrl + Alt + M

前回に引き続き、エンベロープのショートカットキーです。エンベロープの機能を使うと、オブジェクトを自由に変形することができます。

オブジェクトを選択後、「command + option + M」でメッシュでエンベロープを作成。この時、ダイアログボックス(右図)が表示されるので、最初に作成するメッシュの行数と列数を指定します。「OK」をクリックし、エンベロープを適用します。

こうしてできた、メッシュポイントやコントロールハンドルを「メッシュツール:U」または「ダイレクト選択ツール:A」を使って動かし、オブジェクトを変形させます。

また、メッシュツールを選択した状態で、エンベロープ上をクリックすれば、好きな場所にメッシュポイントを追加することができます。反対に、 メッシュツールを選択した状態でoptionキーを押しながらエンベロープ上をクリックすると、メッシュポイントを削除することができます。

より直感的に変形させることが可能なメッシュを使ったエンベロープ。

ぜひお試しを。