吉田カバンは6月27日、PORTERブランドから、新作「MONOCHROME」を発売する。
「MONOCHROME」は"カバンひとつで"をコンセプトに、「あらゆるシーンに溶け込み、あらゆる用途に対応するカバンを作りたい」というメッセージを込めた商品。
カバンはものを入れて運ぶための道具であり、装飾性よりも機能性や利便性が最優先。そんな実用主義における、最高峰のバッグを目指したという。
バックパック(14万3,000円)、デイパック(12万1,000円)、メッセンジャーバッグ(11万円)、メッセンジャーバッグ(S)(9万3,500円)、2WAY トートバッグ(9万9,000円)の全5型でオールカーキ・オールブラックの2色を展開。
モールシステムはミリタリーバッグから着想を得たつくりに。三層構造のナイロンタフタは通り雨などの急な天候に対応できるよう、生活防水性を備えている。
背面には通気性や速乾性にすぐれた「キュービックアイ®」ピケ ライト、ストラップには滑らかな調節が可能なキャリングエクイップメントストラップを採用。ショルダーパッドには肩への負担を軽減するショックアブソーバーを搭載した。
吉田カバンは「機能性や利便性の最高峰を目指したMONOCHROMEは、場所や天候、さらにそこで生活するさまざまな趣味や嗜好、意志を持つさまざまなパーソナリティーに溶け込んでいく。そして、『これさえあれば大丈夫』というような精神的な身軽さや、自由に物事を考えたり行動できる気軽さをもたらします。」とコメントしている。
販売店舗は下記。6月27日時点でのオフィシャルオンラインストアでの販売は予定していない。
- PORTER flagship store(表参道・大阪)
- PORTER SHINJUKU
- DOVER STREET MARKET GINZA(PORTER GINZA)
- YOSHIDA & Co. 90th Anniversary POP-UP in Paris(@WORDS, SOUNDS, COLORS & SHAPES PARIS MARAIS)