テレビ朝日のバラエティ番組『帰れまサンデー・見っけ隊』(毎週日曜16:30~ ※関東ローカル)の人気企画「無人駅で飲食店を見っけ隊」が、ゴールデンタイムに初登場。きょう20日(19:00~)に『無人駅で飲食店を見っけ隊&Qさま!!大人の語彙力テスト豪華2本立て3時間SP』で放送される。

(左から)タカ、トシ、釈由美子、えなりかずき=テレビ朝日提供

「無人駅で飲食店を見っけ隊」は、さまざまなローカル鉄道を舞台に、すごろくのようにサイコロで下車する無人駅を決め、そこから歩いて行ける飲食店を探し出すロケ企画。今回は、タカアンドトシが、ゲストのえなりかずき、紫吹淳、釈由美子、中尾明慶とともに、静岡県を走る大井川鐵道に乗って無人駅に下車する。

普段はほとんど歩かず、「door to door」だという紫吹は、日焼け防止のためかつばが広い女優帽をかぶって参戦。しかし、なかなか飲食店が見つからず、「私は優雅に過ごしたいのに…」とボヤきながらも、時間内にゴールするために田舎道を爆走する。

一方のえなりは、出だしからやる気満々で、ロケの道中では、いつの間にか年配女性が集まって握手を求められるなど、タカトシが「国民の孫」と評するほどの人気ぶり。飲食店探しの先遣隊を自ら志願し、山道を激走する。

そんな中で釈は、お店の影も見えない一面畑の景色に他の挑戦者たちが「やばい」と焦っているが、「何がやばいの?」と楽観的な性格を見せる。